※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U☆
子育て・グッズ

1歳の子供がお茶や水を飲むことを嫌がり、ミルク以外の飲み物に悩んでいます。栄養士や保健師に相談したが、解決策が見つからず、ジュースを飲むようになったがますますお茶を嫌がるように。虫歯を気にし、水分補給に悩んでいます。どうしたらいいでしょうか。

以前にも同じような質問をしたのですが、
また質問させてください。

あと数日で1歳になる子供がいます。
離乳食の時のスープなどは飲みますが、
お茶や湯冷まし等、ミルク以外の飲み物を嫌がります。

色などでお茶だとわかっただけでおしゃぶりしたり
逃げていきます。

以前の質問で色んな方法を聞き、
お茶をゼリーにしたり、色んな種類のお茶を試したり
薄めたり、冷やしたり。
お風呂あがり、離乳食の前などお腹が空いてる時に与えてみる、など、どれもスプーン一杯ほどで嫌がり、ひどくなるとギャン泣き。

市の栄養士さん、保健師さんに電話相談すると、
「水分補給ならミルクあげて、一歳になったら牛乳あげてください!」と。

…(でも長時間の外出や夏場はどうしたらいいの⁇)
…(のどが渇くたびに牛乳をあげるの…?)

お茶や水を飲めるようになりたい、と相談したのに。。

そんな矢先に熱をだしてしまいました

汗をかいて、熱も上がってきていてもお茶を嫌がる子供。
しかたなしにパックのベビー野菜ジュースをあげると
少しずつ飲んでくれました

それをさかいにますます、
お茶を嫌がるようになった気がします。

本当に悩んで悩んで、
ネットで調べた時に「無理やりあげるとお茶を嫌いになって余計飲まなくなる」と書いてあるのが気になってどうしていいのかわからなくなりました。

お子さんでお茶や白湯、水など1歳、2歳になっても飲まない子はいますか?

また、同じような境遇で飲めるようになったお子さんは
いますか??

虫歯が気になって、なるべくならジュースやポカリ、アクアライトなどには頼りたくありません

汗を本当によくかく子なので、
夜中にも水分補給したいほどです。

本当に悩んでいます。。

なにか良い方法はないでしょうか

コメント

くま(・(ェ)・)

良いか悪いかは分かりませんが、水分補給代わりの際のミルクを、だんだんと薄めていくのはいかがですか?

• U☆

U☆

回答ありがとうございます。
    今でもそれをジュースやミルクの際、よくやっているのですが薄めすぎると
    飲まなくなるんですよね…😰
    だんだん薄めて水にしていく、というのは難しいかもしれません💦💦

• 6月1日
ゆうとマミー

1歳2ヶ月くらいから徐々に飲んでくれるようになりましたが
あまりにも水分補給できないなら体調が悪い時はジュースやアクアライトでも飲んでくれるならいいと思います。
ママリの皆さんはジュース否定される方多いですが、水やお茶を飲んでくれない子供を持つ側としては理解されず辛いですが
病院の先生にも飲んでくれるなら何でもいいから水分補給させるように言われていました。
水分補給が出来なくて胃腸炎になった時すぐ脱水になり入院になりました。
お茶が飲めるようになるのを待っていたら脱水症で入院になってしまいますよ😅
お茶を練習するのは続けるとして
汗をかいた時はイオン飲料でもいいとか逃げ道作らないと子供もママも辛くなりますよ😊
うちは、ビスケットやホットケーキなどのおやつの時よく飲んでくれるようになりました。
紙パックの麦茶です。
牛乳はアレルギーで飲めないので保育園で豆乳飲んでいるようですが嫌いであまり飲みません😂

• U☆

U☆

お子さんが入院されたなんて、ゆうとマミーさんもお子さんも大変でしたね😰
    はい、普段はなるべくジュースに頼らず熱やどうしようもない時はジュースやベビーポカリに頼っています。

おっしゃる通り、脱水症になるのが一番恐れています。
    逃げ道はいまのまま持っておこうと思います。
    牛乳は私個人があまり飲ませたくなくて豆乳を考えたりしたのですが、クセがあるのでなかなか子供には難しいですよね(*_*)

少しお伺いしたいのですが、おやつの時に口の中がパサパサしてお茶を飲んでくれるようになった、ということですよね??
    あともうミルクや母乳などは完全に卒業したのはいつでしたか??

• 6月1日
  • ゆうとマミー

ゆうとマミー

回答遅くなり申し訳ございません。
    まだ卒乳出来ていませんが寝る前に1回だけ飲んでます。
    パサパサしてるお菓子だから飲んでくれるのですが
    ごはんの時も飲むようになりました。おやつで紙パック麦茶1個、ごはんで半分から3/4くらい?

• 6月2日
  • U☆

U☆

回答ありがとうございます!
    なるほど、いまではかなり飲んでくれるんですね…!!
    パンケーキでチャレンジしてみます。
    徐々に、ゆっくりやってみます。

色々教えてくださってありがとうございましたm(._.)m✩

• 6月2日
JMK***S 活動中

娘が1歳1ヶ月前半まで、離乳食+哺乳瓶でフォロミでした。おやつも水分補給も…😅

お茶は、数口が限界

歯磨きしていても、虫歯や哺乳瓶の卒業や水分補給で不安だったから、検診で栄養士さんに相談したら、お子さんくらいになると、ミルクの存在を分かっているから、哺乳瓶やミルクをテーブルに出さない事が大事。

検診後は、フォロミを見せない時間を増やしていき、1歳1ヶ月後半で卒業しました。

娘は、ストローもコップもマスターしていません。

水分摂らない体質が遺伝しているのと、今は室温をエアコンで調整できるから、喉が渇かないから、飲む気が起きないから。だそうです。

ウンチとオシッコの状態で、離乳食の水分を多くするとかして来ました。

あれだけお茶を飲まない娘が、だいぶ飲む様になり、ご飯の時にスープを飲む様になりました。

母子共に、忍耐するしかないです。😅

• JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ちなみに、お茶をスプーンで飲ませています。外出先ではマグマグのコップパーツを使っています。

透明じゃないコップに入れて、スプーンで飲ませてみてはどうですか?

• 6月1日
  • U☆

U☆

回答ありがとうございます!
    いま不透明のコップに入れて、スプーンであげていますが、一口飲んだらもう分かってしまうので飲みません😰

つい数日までお茶を飲んでくれなかったのにすごい進歩ですね✨
    すごいです、羨ましいです。
    たしかに、ミルクを作っている時しっかりこちらを覗いていますね。。
    見せないようにしていかないとだめですね。

スープなどはよく飲むのですが、お茶と水類だけはとにかく泣いて嫌がります😰いつも外出時にスープを持ち歩くわけにはいかないし、虫歯も気になります(*_*)

あとうちもウンチとおしっこを見てミルクの量を増やしたりしています。本当は減らしていきたいんですけどね😰

やっぱり忍耐するしかないんですね…
    😢ほんと、困りました…💦💦

• 6月1日
バル

お茶はとりあえず諦めて水を頑張りましょう!
お茶は本当に飲まない子飲まないですよね〜長男もずっとジュース、野菜ジュースで本当に困り果てました。
スパルタで水だけ与えるのは11ヵ月では早いと思います。
スパルタやるならミルク卒業してからですね、そうしないとミルクもらえるの分かってるので、水も飲まないです。
2歳くらいまでゆっくりで大丈夫ですよ!
すっごい喉乾いてる時においしいお水きちんと冷やしてあげたことあります?
大人もゆるい水道水なんて不味くて飲めませんよね。
あんまり深刻にならなくて大丈夫ですよ!
ミルク飲んでるなら脱水症状も起こさないと思います。
脱水は丸2日とか1滴も水分取らなかったら焦りますけどミルク飲んでるなら気にしなくて大丈夫だと思います!

• U☆

U☆

水道水ではなく、赤ちゃん用のペットボトルのお水や冷やしたり色々したのですが駄目でしたm(._.)m

ミルク卒業してから徐々に練習させていこうと思います。

なんだか、数日前とても暑い日に汗だくになりながら昼寝している時にくちびるがすこしシワがあったように見えて心配になりました。
    深刻になりすぎず、でも体調はよくみながら気長に練習させていこうと思います。
    ありがとうございました!

• 6月2日