※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすみん
子育て・グッズ

専業主婦の方で未就園児のママさんへ 子供との時間は幸せだけど、働きたい!一時保育や未就園児クラスに通わせている方いますか? 年少クラスに入れるか悩んでいます。通わせてみての経験や感想を教えてください。家計がギリギリでパートに出たいです。

専業主婦の方で未就園児のママさんに質問です!!

小さい子供と一緒にいられるのは幸せ。
なのは十分わかっていますが、働きたい!あるいは一人の時間が欲しくて一時保育や未修園児クラスに通わせている方いらっしゃいますか??

うちは再来年から年少クラスに入れるのですが、来年から預けようか。やっぱりかわいそうかなと悩んでます。

実際通わせてみて良かった点、失敗した点、悪かった点などイロイロ教えて下さいm(__)m

ちなみに専業主婦ですが家計はギリギリなので通園できたらパートに出たいと思っています。

コメント

ろみ

一人目妊娠で色々あり、仕事を辞めてから専業主婦です
専業主婦なのでもちろん保育園も入れず娘と二人でずっと一緒に居ましたが私は結構平気でした。
友達は耐えられない預けて一人で遊びに行きたい。次が産まれたら母乳出ても完ミにして預けて遊びに行くって言っていました

人により、って感じなんですかね

私も次が産まれたら保育園調べて、1歳くらいになったらみんな保育園に入れて仕事したいと考えていますが保育料とパート代を天秤にかけて考えようと思ってるのでまだ未定です^^;
病気を兄妹で共有するとか考えると職種も考えなきゃなので( ˟_˟ )
でもいずれは働きます。
早くて下の子が1歳、遅くて下の子が3歳くらいかなぁ、、
理想通りに事が進めばいいのですが難しいですね^^;

  • やすみん

    やすみん

    イロイロとお聞かせくださりありがとうございます。

    お友達、育児に相当追い詰められていたのでしょうか。。

    拝見したところ双子ちゃんを妊娠中なんですね!
    複数の子供たちを保育園に入れるとなると料金も気になるところですね💦

    育児と仕事と自分の時間、子供に負担にならずうまく両立できる方法を探してみます。

    • 6月1日
yuna05

上の子が幼稚園の年少の1年下のクラスに今年から行っています。
行き始めはやっぱり泣いてしまっていて、まだ早かったかなーと思いましたが、すぐに慣れて今では毎日楽しく通っています。本人も幼稚園に行ってる方が思いっきり遊べるし、出来ることも増えてきて、通わせて良かったと思ってます(๑・∀・๑)
悪かった点は今の所ないです。

  • やすみん

    やすみん


    最初はほとんどの子が泣いてしまうみたいですね💦💦

    でも今は楽しく通われているとのことで、通園させることに前向きな考えになりました!

    よろしければお聞かせ頂きたいのですが、お子さんは人見知りなどありますか?うちは私にベッタリなタイプなので預ける際にメンタル的なことも気になっていまして。

    • 6月1日
  • yuna05

    yuna05

    1歳半くらいまでは人見知り酷かったですが2歳くらいには初めての場所だと少し固まってしまってましたが、慣れた場所だとそんなに人見知りしなくなりました😄
    もし、通わせたい幼稚園か保育園が決まっていたら園庭開放などがあれば行かれて、園の雰囲気に慣れさせるのもいいかなぁと思います😊

    • 6月1日