※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
masamisae
子育て・グッズ

生後6ヵ月の娘の鼻そうじが苦手で困っています。お風呂後に綿棒でしているが、娘が泣いたり手を出して難しい。皆さんはどうしていますか?コツを教えてください。

今、生後6ヵ月の娘の事なんですが、お鼻そうじが苦手です。
産院で入院中に習った通り、今も毎日お風呂の後に、ベビー用綿棒で取るんですが、必ずギャン泣きされるし、最近は手が出てくるので、鼻くそが見えてるのになかなかすんなりとそうじ出来なくて、時間もかかってしまいます。。
皆さん、どのようにされてますか?コツがあれば、教えてください。

コメント

クッキー

授乳後寝たら鼻掃除と爪切り行ってます。
寝込みにするのがいいですよ。

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます!!
    爪切りは、いつも熟睡中にしてましたが、お鼻のそうじはした事なかったです。
    起きないですか?
    今度試してみます。。

• 6月1日
  • クッキー

クッキー

起きないですよ!ベビー用のピンセットで鼻くそはとってます。

• 6月1日
  • masamisae

masamisae

ピンセットですかー。
    私、お風呂で柔らかくなってる時に、ベビー用綿棒しか使ったことないです。
    ピンセットの方が取りやすそうですね!今度お店で見てみますー。

• 6月1日
あきらプリン

ギャン泣きして手が出ようとも手抑えて取るようにしてましたよ!

• masamisae

masamisae

いつ頃までしてあげてましたか?

• 6月1日
  • あきらプリン

あきらプリン

いえいえです!
    上の子がしなくなっても下の子も居るので、ほぼ毎日してます⭐️

• 6月1日
みかん

お鼻掃除は毎日やらなくてもいいと思いますよ😊
たまってるなら取ってあげたらいいですが、毎日毎日溜まりますか?
溜まるならまず溜まらない環境作りも考えてはどうでしょうか🌟

うちも3ヶ月頃まで鼻くそすごくて、毎日取ってましたが、加湿ですごく改善出来て今は毎日やらなくても全然溜まりません👶

最近はお風呂で顔洗うついでに鼻こしょこしょしたらスルッと出てくること多いです👍

• masamisae

masamisae

回答ありがとうございます‼︎
    なるほどー!
    私も、習慣で毎日やってましたが、ふと、いつまで無理に取らなきゃいけないのかな?と思って。。(^-^;
    お風呂でこしょこしょですかー。
    いつも、夫が洗ってくれてるので、ちょっと伝えてみます。不器用な夫なので、出来ない!って言われそうだけど。。(^-^;

• 6月1日
  • みかん

みかん

あと、普段から顔触ったり、鼻触ったりしてると
    抵抗が少しずつなくなってきますよ🙆

鼻掃除する時は、声かけして、できた後に「お鼻スッキリしたねー✨」「よく頑張ったね😆」とかめっちゃ褒めてあげたりするとされたことよりも褒められた事が嬉しいのか割と引きずらずに出来ましたよ💮💮

• 6月1日
★にっしー★

うちもちょうど6ヶ月で、最近は色んな物に興味が出て来て綿棒に興味津々で、同じく手が出て来てやりにくくなりました。
取れなかったときはむりにやらずに、諦めてます(^^;
まだギャン泣きはしないんですが、これ以上嫌いにならないように無理はしないようにだけしてます。
また忘れた頃にやったりとかしてます。
取りたくなるのをグッと堪えてます(笑)

• masamisae

masamisae

同じですね!
    なるほど。これ以上嫌いにならないように、、かぁ。
    うちは、既に嫌いになってる感じです。(^-^;
    無理にはしないようにします。

• 6月1日
美ら海diver

お風呂に入って温まった頃に両方の鼻をつまむと鼻くそがニョロっと柔らかくなって出てきますよ。

• masamisae

masamisae

すごい!そんな技もあるんですね!いつもお風呂で洗うのは夫なんですが、ちょっと伝えてみます。出来るかな?(^-^;

• 6月1日
ごまちゃん01

鼻くそは自然と出てくるものなので、無理に取らなくても大丈夫って聞きましたよ!大きめの物でもほっとけば出てきます。
見た目も悪いし気になる気持ちもわかりますが…すんなり取らせてくれる子なんてなかなかいないと思います(;´д`)産院で教えてもらうのは新生児のお世話なので6ヶ月の子はもう別物なのではないでしょうか?

どうしても取るなら、ぐっすり寝ている時に取るのがオススメです!いきなり鼻の穴を触るとびっくりして起きてしまうので、ほっぺとか鼻の下をムニムニ押しながらほじると成功率が高い気がします(笑)おためしあれ!

• masamisae

masamisae

そうなんですねー!
    実は私も、お風呂上がりの習慣でそうじしてましたが、ふと、いつまで無理に取らなきゃいけないのかな?って思ってて。(^-^;
    良い事聞きましたー!
    参考にして、今度熟睡中に試してみます。。

• 6月1日