
保育士としての人間関係について悩んでいます。皆が悪い人ではないですが、女の世界特有の面倒さを感じます。人間関係は良いですか、悪いですか?悪い方は具体的な問題点や改善策を教えてください。
保育士さんに質問です!
私も保育士しているのですが、
人間関係が、めんどくさいなーーと思うことがたくさんあります。みんな悪い人ではないのですが、
やっぱり女の世界だなと思います💦
人間関係良いですか?悪いですか?
悪いよーと言う方、どんなところが悪かったりめんどくさいですか??
それによって何か改善されていることありますか?
- シナプシュ

はじめてのママリ🔰
保育士ではありませんが保育関連施設に勤めてます。
人間関係、良いとは言いづらいです💦
他人への嫉妬や古い上下関係がまだ存在してますね。
いろいろ面倒なので職場では、仕事に集中してクールな人格を装ってます。
子持ちの先生が多いので、子どもの体調不良によるお休みだけはみんな寛大です。

はじめてのママリ🔰
保育士ではないですが保育園で保育士さんに囲まれて働いています。
うちは人数少なめの小規模ですが、やはり女の世界ではあると思います😂
基本的に人間関係は良好ですが、やっぱりほんのり
正職vsパート
古参vs新人
保育士vs調理員
を感じる時があります笑
みんながそれぞれ少しづつ上手く我慢して円滑に進めてると言うか…。
私は立場上(保育補助で勤務歴も真ん中ら辺)、園長含めそれぞれの先生からそれぞれの愚痴を聞きます笑
それぞれが思うところがあるんだなぁ、と。
先日は正職で1番若い先生と「とにかく上(ベテラン)が言うことには逆らわず、何も言わないが正解だよね」と話しました笑
私はアパレルとかキャバクラやクラブなど女社会で働いてきましたが、保育の世界も紛うことなき女社会だからニコニコして深く突っ込まないでいくのが円満そうです。

ヨ
派閥があるところですね。
中途若手と新人vs中堅主任
園長率いる役職者vs保育士とか。
あとは株式会社だと、そもそも上層部vs現場保育士とかもありますね。
保育方針が現場にはいない上が勝手に決めてしまう的な…
2園しか経験してませんが、今の園はかなり平和です。
みんな仲良くて月一で全員で飲みに行きます🙂↕️
保育に関する良かったことも悪いこともちゃんと言い合える関係なので、陰口とかに繋がらず仲良く保育できているのかもしれません。
コメント