※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろこ
子育て・グッズ

2歳の息子のトイトレについて、イヤイヤ期で座らない時がある。嫌と言われた時の対処法を知りたいです。

2歳の息子のトイトレについてです。今イヤイヤ期もあり、おまるにすんなり座る時もあるのですが、ほとんどイヤイヤと言ってなかなか座ってくれません。みなさん嫌と言われた時は、どうしていましたか?

コメント

嫌というお子さんもいるのですね!!
私の娘は、トイレが大好きでチッチって言いながらおまるに座ります笑
嫌なのであれば、いないいないばぁに出てくるチッチしてスゥーって言う歌があるのでそれを見せたら興味持つんではないでしょうか??

• ひろこ

ひろこ

そんな歌があるのですね!
    息子が保育園から帰ってきたら
    さっそく試してみます!
    ありがとうございます(^_^)!

• 6月1日

退会ユーザー

娘はそれで、チッチと言う言葉を覚えました笑
    保育園でも、トイレ練習していると思うので焦らなくても大丈夫だと思いますよ😊

• 6月1日
rockimpomama

本人のペースで、気が乗る時だけにしてました。

• ひろこ

ひろこ

そうですよね!
    ありがとうございます!
    嫌がるのに無理矢理座らせても
    逆効果かな〜って考えてました!

• 6月1日
ママリ

おトイレさんという絵本があるのでそれを見せて促しますが、それでも嫌な時は無理に連れて行っても仕方がないので連れて行きません(´ω`)

• ひろこ

ひろこ

そういう絵本があるのですね!
    私も本屋さんに行って
    いろいろ探してみようと思います!
    ありがとうございます(^_^)

• 6月1日
mamami

イヤイヤ期にトイトレすると、長引いてよけいオムツはずれが遅くなると聞いたことがあります。

うちの子は最近トイレに座ると今度補助便座からおりないと言い出したり
ズボンを履くのを嫌がったり
結局なにもかも時間かかってイヤイヤなのでまだトイトレははやいなーと諦めています!(笑)

座りたがらないときは無理にすすめないほうが良いと思いますよ♡