※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムッティ
子育て・グッズ

授乳サイクルについて、寝ている間でも3時間ごとに起こして授乳するべきか、子供のサイクルに合わせて寝ている間は起こさず、欲しがったり起きたりしたら授乳するべきか悩んでいます。どちらが良いでしょうか?

24日に出産し
昨日退院しました💡

母乳サイクルについてですが
うちの病院では
3時間置きに授乳室へ行ってました。

病院からは
『退院後もベースは3時間サイクルで
ほかの時間に欲しがったらあげていいよ、フォローで1日4回ミルク40mmあげましょう』と言われました。

うちの子は
授乳中に寝てしまいます。
起こしながらあげてました。
退院してからもですが
3時間に1度は寝てても起こし
欲しがるか確認し、あげています。

寝ていても、今のまま3時間に1度起こし授乳続けた方がいいのでしょうか?

もしくは、子供のサイクルに合わせて
寝てたら起こさずあげず
欲しがったり、起きたりしたらあげるほうがいいのでしょうか?

コメント

どらねこ

最初の頃は起こしてあげた方がいいと思います。
月齢が経つにつれてその子のペースに合わせる感じで、最初の2ヶ月くらいは起こしてあげるといいと思います。

• ムッティ

ムッティ

ありがとうございます♡どのタイミングから赤ちゃんペースに切り替えましたか?

• 6月1日
  • どらねこ

どらねこ

うちの子は5ヶ月くらいまで頻回授乳でした。
    なので、それまでは赤ちゃんペースでした。
    今は3時間毎にあげないとおっぱいいたいので3時間毎にはあげてます。

• 6月1日
  • ムッティ

ムッティ

無知ですみません…。頻回授乳とはなんでしょうか😭💦

• 6月1日
  • どらねこ

どらねこ

母乳育児だと2〜3時間毎におっぱいをあげるのが良いとされています。
    そうすると1日の授乳回数は8〜12回くらいになります。
    それ以上だと頻回というようです。
    うちは最初の頃30分間隔で、後に30〜1時間間隔に変わり、どんどん間隔があくようになりました。
    途中、混合にしていた時期もありましたが、母乳を欲しがる間隔は変わらなかったです。

• 6月1日
  • ムッティ

ムッティ

30分間隔は大変そうですね💦間隔あきすぎよりは間隔短いほういいみたいですかね💨

• 6月1日
yu

新生児のうちは寝てても起こして3時間おきにあげてましたよ!

• ムッティ

ムッティ

ありがとうございます♡やはりそうなんですね💦起こしても5分吸って寝ちゃい、コチョコチョしても起きないんです😢5分じゃ意味無いですよね~

• 6月1日
  • yu

yu

わかります〜💦
    最初の1ヶ月はすぐ寝ちゃうし起きないしで大変でした😖
    口に無理矢理突っ込んだり一回寝かしたりしてました💦

• 6月1日
  • ムッティ

ムッティ

そうなんです、無理矢理突っ込みますが口動かず…。
    夜中だと眠いし病んでくるので
    頑なに拒否られたら寝かせますが…なんかいいのかな!?とか考えちゃったりして😰

• 6月1日
みみ

新生児期は起こしてでもあげるのがいいですよ󾌰3〜4時間あくと、今度は脱水が心配になってくるので💦

• ムッティ

ムッティ

脱水💦盲点でした💥
    いい起こし方ありますか?
    入院中の授乳から私の手には慣れてしまいなかなか起きません😩

• 6月1日
  • みみ

みみ

うちは抱っこしたらすぐ起きてくれたんですが、抱っこでもダメですか!?
    助産師さんには吸わせてる間にもくすぐったり、ほっぺツンツンしたり寝かせないように飲ませてって言われました👶

• 6月1日
  • ムッティ

ムッティ

全然ダメですよ~😂脇の下コチョコチョしたって起きませんし
    授乳開始5分とかで爆睡します(笑)私以外の人が触ると起きますが、夜中は私しかいないのでなかなか…😅

• 6月1日
ゆうり

しばらくは寝てても起こして授乳してあげる方がいいですよ。その方がもちろんお母さんのおっぱいの出も良くなりますし。

• ムッティ

ムッティ

搾ありがとうございます♡
    搾乳もはじめようかと思ってました👶搾乳はお風呂上がりとかが
    出やすいですかね?

• 6月1日
どらねこ

すごく大変でしたが、それに比べると今はとても楽になりました!

間隔あきすぎは母乳が出なくなっていくのでよくないです。
3時間以上開けないように気をつけてあげた方がいいです。