※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
お金・保険

友達の結婚式の二次会でお祝い金を渡すべきか、経験者の意見を知りたいです。

今度友達の結婚式の二次会に参加します!
その子は、私の結婚式に出席してもらいました。この場合、お祝いとしてお金を渡すものですか?
私以外に同じような子がいるんですが、結婚式に呼ばれてないし、二次会のお金が祝いみたいなものだから渡さないと言っています。

どっちが正しいのでしょうか?

また、同じような経験をされた方は渡しましたか?もしくは、お祝いとしてもらいましたか?

コメント

きよはるママ

参加費だけで良いと思いますよ‼️
そのお友達から、二次会でお祝いを頂いているなら、お返しをしないといけないかもしれませんが…。

• にゃー

にゃー

そういうものなんですね!親には、式で祝いをもらっているから少しでも返さないとダメって教えられてきたので( ゚д゚)

• 6月1日
あやぱまん

二次会の場合は参加費はあくまでも参加費と思うのでわたしなら1万包んで参加費と一緒に渡して後日簡単なお祝い品送ります😊✨(相手が気を使わない金額のもの)
お祝い事は気持ちなのでにゃーさんがお祝いしたい!と思うなら周り関係なくしてあげていいと思いますよ💕

• にゃー

にゃー

そうですね(๓˘▽˘๓)せっかくなので、何か渡そうと思います✨

• 6月1日
  • あやぱまん

あやぱまん

グッドアンサーありがとうございます✨
    自分の結婚式にも招待する大切な友人さんですからね💓
    当日は友人さんの晴れ姿楽しみですね😊
    楽しんで下さい😘

• 6月2日
ayapyn

結婚式でご祝儀もらっているなら
気持ち程度でもお祝いでプレゼント渡すといいと思います!
二次会で会費しかとらないならって話ですが!

• にゃー

にゃー

何か渡そうと思います✨

• 6月1日
トマト

私は家族挙式だったため、二次会は友人を呼んでやりました。

結婚式に行った友達で、お祝いのプレゼントをくれた人はいました🎁
結婚式に行ったけど、私は呼べないからくれたんだな、しっかりしてるなーとは思いました!

何も貰わない人の方が圧倒的に多いですが、二次会に来てくれてるだけで嬉しいので、何とも思いませんでした😊

• にゃー

にゃー

そう言ってもらえると参加する方もうれしいです٩(ˊᗜˋ*)و

• 6月1日
ユートピア

私なら結婚式に来てもらってるなら一万円程お祝いの品を渡します!
二次会の会費はお祝いみたいなものは入っていないのが普通かな?と思います。

• にゃー

にゃー

私も二次会のお金は参加費だと思ってました( ゚д゚)人それぞれですねー!

• 6月1日

自分の式に来てくれたのなら、一万包みます!
二次会の参加費がお祝いという発想は無かったです😂

• にゃー

にゃー

私も初めての発想でした💦私も何か渡そうと思います✨

• 6月1日