※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

離乳食の進み具合について相談です。7ヶ月でまだ一回食の状態で、他の食材もあまり進んでいないため、二回食に進むべきか悩んでいます。



昨日で7ヶ月になりました。

離乳食のことなのですが . . .


5ヶ月半ばに離乳食を始めましたが
あまり 進まず、
現在 10倍粥 小さじ6
野菜 小さじ4-5
果物 小さじ2
という状態がしばらく続いています。

まだ魚もチャレンジしていません。

でも そろそろ二回食にしないといけませんかね?
まだ 他の食材もあまり食べさせていないので . . .

コメント

まいこ

一昨日で7ヶ月でした☆私も5ヶ月半から離乳食でまだ1回食です。あんまり進んでませんがごっくんの練習なので量が増えてきたら2回食に増やそうかなと考えてます☆一回量を半分にした量でいいそうです。練習なので回数増やしても量は同じにしてねと保健師さんに教えていただきました☆

  • ゆず

    ゆず


    そうなのですね!

    休みの日に、
    2回に分けてみます ♩❣️

    • 6月1日
deleted user

私も同じくらいです。
食べムラがあるので、たまに2回食にしますが毎日2回食に未だ出来ません。
その子に合わせれば良いのではないですか?

もしくは、1回分を減らしてみるとか。

  • ゆず

    ゆず


    ゆっくり
    子どもに合わせることの方が
    やはり 大切ですよね 😢

    • 6月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    焦って食べることが嫌いになったり、興味が無くなることの方が今後困ると思います。
    成長曲線内なら心配しなくても良いと思います!

    今まで食べたこと無い魚をあげたり、それ以外にも物が変われば急に食べるかもしれないですよ!
    サツマイモペーストとおかゆの組み合わせでサツマイモ粥みたいにしたりとか、同じ物も組み合わせ次第で食べたりと何かでいきなり食べ始めてくれるかもしれないので、探してあげるのもいいかもしれないです!

    • 6月1日
  • ゆず

    ゆず


    丁寧に
    ありがとうございます!

    そうですよね!
    やってみます 😢😢

    • 6月1日
mk

うちの子も昨日で7ヶ月になりました!✨離乳食始めたのも一緒くらいです( ˊᵕˋ )♡

離乳食難しいですよね💦私は離乳食を始めて1ヶ月くらいから2回食を始めました!そろそろレベルアップしてもいいかもしれませんね😊10倍がゆを7倍がゆにしてみたり、お魚にチャレンジしてみたりしていいと思います!

  • ゆず

    ゆず


    お魚 チャレンジしてみます 🐠

    7倍がゆは、
    何時頃から あげていますか ⁈

    • 6月1日