※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

赤ちゃんを連れて結婚式に参加する不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後6ヶ月の子を連れて、旦那側の親戚の結婚式に参加します。今週末なのですが、今になって不安になってきました。
赤ちゃんを連れて参加された方、参加しているのを見たことがある方、どんな感じですか?何か気をつけるところなどあれば教えていただきたいです。

コメント

ゆぅぅい

9ヶ月の時に参加しました☀️
息子は眠たくてぐずってたので結構抱っこをみなさんの邪魔にならないような場所であやしてました😄💦

• まる

まる

そうなんですね〜。絶対うちもぐずると思うんですよね💦会場から出たりしてましたか❓

• 6月1日
  • ゆぅぅい

ゆぅぅい

披露宴会場の外には一回だけでました💦
    後はずっと披露宴の会場の中の隅であやしてました😅

• 6月2日
  • まる

まる

ありがとうございます。皆さんのおかげでかなりイメージがつきました✨

• 6月2日
麦茶

つい先日、連日で、妹と友人の結婚式に参列しました。
妹の結婚式では、受付の1時間前に到着していたので、部屋を借りて、授乳&オムツ交換して、あと披露宴の途中に席を外して、スタッフさんに声をかけてからまた授乳&オムツ交換しました。
披露宴のときは、ハイローチェアを用意していただいていて、そこでくねくねしたり、寝たりしていました。
親戚みんなに抱っこされて、お疲れの様子でしたが、そんなにぐずらなかったです。
次の日の友人の結婚式では、挙式も披露宴も、大事な場面でぐずりました。
昨日の疲れが出たのか、大泣きはしませんでしたが、機嫌が悪かったです。
披露宴のときだけ、お部屋を借りて、授乳&オムツ交換しました。
披露宴会場はあまり広くなかったのに、ベビーベッドを用意していただきました。
ゴロゴロしてました。
気をつけることは、私の場合、いつもの時間になっていて泣いたら授乳なんですが、時間になる前に泣く前に、スタッフさんに言ってお部屋を借りたらいいかな、と😀
あと、ネックレスは付けていきましたが、すぐ触られたり舐められたりするので、付けていかないほうがいいかもしれないです( ´・‿・`)
ベビーカーは、あれば便利かもしれませんが、場所を取るし、荷物になるし、他の参列者の邪魔になるかもしれないし、と思って、持っていきませんでした💧

• まる

まる

なんとありがたい😂二回、しかも同じ月齢ですね!💕連日なんて大変でしたね💦すごいです!お疲れさまでした。
    ネックレスは全く想定外でした!確かにですね。
    ベビーカーもっていこうと思いましたが。。やはり今週末なので今から聞くのは迷惑かなと思いましたが、ベッド用意していただけるか聞いてみようと思います!
    そーですね、私も泣いたら授乳してたのですが、時間になったら早めに用意した方がよさそうですね!
    とてもためになりました、ありがとうございます😊

• 6月1日
  • 麦茶

麦茶

連日は、娘より私のほうが疲れちゃいました(^_^;)
    ネックレスは、すぐおもちゃになってしまい、受付のときに外してしまいました。
    別に付けてなくてもいいやろ( ´・‿・`)ってなりました笑
    ベッドじゃなくても、簡単なハイローチェアとかバウンサーとか、あればいいですね✨
    抱っこじゃなくて、ゴロゴロ遊びたいときもあるかもしれませんし😅
    長々と、失礼しました💧

• 6月2日
  • まる

まる

本当に疲れただろうと思います!私なら回復するのに一週間位かかりそうですよ笑。
    今日式場に確認したらハイローチェアが用意してもらえるということだったので、安心して参加できます☺️
    重ねがさねありがとうございます✨

• 6月2日
  • 麦茶

麦茶

ハイローチェアあるんですね😀
    よかった✨
    少しでも、ゆっくり、楽しみたいですよね✨

• 6月2日
  • まる

まる

はい、皆さんのおかげで大丈夫そうです✨楽しんできますね😊

• 6月2日
me!

わたしは娘が4ヶ月の時に弟の結婚式に出席しました💡
私も挙式の時、グズったり披露宴もだいじな時に泣いちゃったりしたらどうしよう??と思いましたが、良い子にしてくれてましたよー😊
奥さん側のお友達も3.4人、同じ月齢もしくはまだ小さい子を連れていましたがみんな良い子にしてました🙌

• まる

まる

良い子にしてくれたなんて偉いですね❗️時間中に授乳は挟みましたか❓

• 6月1日
  • me!

me!

はい、出かけると、時間になっても泣かないしグズらないので時間見て飲ませましたよー💡余興やって騒いでる時もスヤスヤ寝てました😂🙌

• 6月1日
はるさ

私の結婚式の時に従姉の9ヶ月の子が出席してくれました✨
式場のキラキラした飾りが気に入ったみたいで、終始ごきげんに過ごしてくれていたみたいです💡そして途中でねんねしたりしてました💤
あとでビデオで見るといない時もあったので、授乳や、泣いて席を外していたのかな?と勝手に思ってます💡
たぶん、本人たちは式の進行で気づかないと思います!笑

招いた側としては、むしろこちらの方が赤ちゃん大丈夫かな!?と気にするので、会場にベビー椅子やベッド用意してもらったりして、実際にねんねしちゃった時は寝かしたり出来たので良かったです🙌
きっとご親戚の方も考慮して下さっていると思いますよ♪

素敵なお式になるといいですね♡

• まる

まる

確かに、新郎新婦はそれどころじゃなさそうですよね笑。さゆさんは、とても配慮されていたんですね〜。 ベッド、椅子があるとありがたいですね!招待側も考えてくれてるかもしれないですね。

• 6月1日
cocomama

先週家族ぐるみで仲良くしている友人の結婚式に娘と参加しました^^*
ミルクなので授乳時間になるとそのまま席でミルクを飲ませ、おむつを変える時だけ会場から出ました^^*赤ちゃん連れの方はベビーカー持ってきてましたよ!うちもベビーカー持って入って、娘が寝たらベビーカーに乗せてその間にマッハでご飯食べました笑
音楽がかかっていたり、キラキラの照明があったりで、娘も楽しそうであまり愚図りませんでしたが、愚図った時は抱っこでトントンあやして乗り切りました٩(*´︶`*)۶
めちゃくちゃギャン泣きしないかぎり、会場内であやして大丈夫だと思います^^* しんみりしたシーンで泣かれるとヒヤヒヤしますが、賑やかな時にほかの赤ちゃんが泣いていてもそれほど気にならなかったですよ♡
あまり気を張らず、迷惑になりそうだな と思ったら会場から出て、大丈夫そうならその場であやして、授乳やオムツ替えはスタッフの人にどこですればいいか聞くと案内してくれますので、楽しんできてくださいね٩(*´︶`*)۶

• まる

まる

おお!月齢近く、最近行かれた方のご意見とてもありがたいです^_^
    うちもミルクです!席移動しなくても大丈夫だったんですね。ベビーカー持って行こうか悩んでました。やはり便利そうなので持って行こうと思います!^_^
    やれそうな気がしてきました!楽しんできますね💕

• 6月1日
まめ

ハラハラ、ドキドキしますよね(>_<)

私も上の子が6ヶ月の時
親戚の結婚式に参加しました^_^
息子はよく泣く子だったのですが
空気を読んでいるのか
泣くことはなく助かりました。
大事な場面以外は何度か退席して授乳や寝かせたり、
服装もすぐ授乳できるように
ワンピースは着ずに、セットアップの服装にしました(>_<)
後は式ギリギリまで起こしておくとか^_^
式で寝てくれてた方が助かるので^_^
慣れているベビーカーを持ってきている方もみたことあります^_^

• まる

まる

近づいてきたら急に大丈夫かな?とドキドキしてきました💦うちも、家ではあまり意味なく泣かないのですが外出先だとやたらぐずるのでちょっと心配です。息子さん素晴らしい✨空気読める子でうらやましいです!やはり何度か退席しますよね、臨機応変に頑張ります^_^

• 6月1日
はなちょびん

娘が4ヵ月のとき私の弟の結婚式に参加しました!
兄の子は、9ヵ月でした!
式の時も泣いたら立てるように、壁側に座ろうとしたら親戚のおじさんが、そんなの気にすることないって言ってくれバージンロード側に座りました!笑
披露宴の時も、椅子をどかしてベビーカーを置いて寝かせたり抱っこしたりでした!
9ヵ月の子も楽しそうに歩いたりしてました!
うちの場合は、赤ちゃんがいることにより場がかなり和みました!
楽しめるといいですね!!

• まる

まる

赤ちゃんがたくさんの楽しそうな披露宴ですね💕
    そんなに気にすることないのかもしれませんね。ベビーカーは便利そうなので持っていくことにしました✨楽しんできますね^_^

• 6月1日
おはる

こないだ、友人の結婚式に家族3人で
出席してきました😊
まだまだ月齢が小さいのでとても不安でしたが
意外と挙式も披露宴も大人しくしてくれていました( ´艸`)
グズった時用にうちはおしゃぶりを持参して挙式はもし泣き出してしまった場合にすぐ外に出れるように通路側の端に座ってました!あと、抱っこ紐して参列しました😊
披露宴中はハイローチェアが用意されてましたがベビーカーで寝てました笑

他にも月齢小さい子いましたが、その子はグズることが多くてその度にママさんは外に出たり中に入ったりしてました!

• まる

まる

不安になりますよね!💦おお〜おとなしくしてくれてたんですね!いい子ですね✨うちもそうだといいなあ。。
    うちは外出先でぐずるタイプなので、そのママさんみたいになるかもです💦
    抱っこ紐は持参悩みます。式場ハイローチェア用意してくれたなんていいですね👍
    頑張ります^_^

• 6月1日
  • おはる

おはる

抱っこ紐オススメですよ!
    うちの子は、大人しかったですが
    眠いのに余興とかの音が気になって
    寝れなくて少しグズった時に抱っこ紐したらケロっと寝てくれました笑

意外と赤ちゃんって空気読んでくれて大人しくなるかもですよ😊
    楽しんできてくださいね!

• 6月1日
  • まる

まる

確かに抱っこ紐つけて散歩すると寝ますよね〜。ちょっと大荷物かもですがもっていこうと思います!
    はい、楽しんできます💕ありがとうございます😊

• 6月1日
Yoshirin

友人の結婚式に赤ちゃん連れの親族の方がいましたが、テーブルの横にベビーベッド用意されてて泣いたら退席されてました😊

• まる

まる

やはりそれですね!皆さんの投稿を見て、ベビーベッドは念のため持参で、泣いたら退出にしようと思います👍🏻

• 6月1日
  • Yoshirin

Yoshirin

ベビーベッドは式場が無料で用意してくれるので、頼めるのであればご相談してみてはいかかでしょうか?🙌

• 6月1日
  • まる

まる

そーですね、それがいいですよね〜。今週末の式なので、かなり間際ですが、負担にならなければ聞いてみようかな❓💦

• 6月1日