※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikusa
ココロ・悩み

夫婦喧嘩で別居中。復縁を考えています。別居から復縁した方の体験談を聞きたいです。

別居から復縁

夫婦喧嘩してこじれてしまいました。
修復がかなり難しい状態です。
子供をつれて別居も考えていますが、出来れば別れたくありません。
別居から復縁した方いたら体験談聞きたいです。

コメント

ななみろ

今は一緒に暮らしているのでしょうか?

ななみろ

遅くなりすみません。

子供もこうゆう環境だと
可哀想ですよね。。。

なにも会話をしてくれないのであれば
互いの両親を交えてお話するしか無いですよね。
それを旦那さんにチラッと言ってみてはどうですか?
いつも参考にならないことばばかりで申し訳ないです。。。

mikusa

まだ、喧嘩したばかりなので別居はしていないです。

ななみろ

内容によりますが
離れてしまった事により
余計に中が戻らなくなってしまう可能性もありますよね(╥ω╥`)
私は喧嘩した時は
少し散歩などに行って
例え自分があまり悪くなくても
さっきはごめんね。
ちゃんとお互い冷静に話そう。と
話しかけたりしたりしています!

Yu-a

一週間口をきかなかったことはないですが、、

数日間口をきかないくらいの喧嘩をして仲直りしたくなった時は、最初の第一声がなかなか勇気出なかったので、、
平然とご飯作って平然とおかえり〜♩って言ってごはんを出して、一緒によるごはんを食べてる時に「仲直りしたいんだけど」って言ってゆっくり話し合いました(>_<)

私も上の方と同じように私は悪くないと今でも思ってますが仲直りしたくて折れました。笑

mikusa

今まではこちらから声かけたり、普段通りに振る舞ったりして数日で収まってたんですけど、今回夫は出かけるとき結婚指輪もしていかなかったりと、離婚も考えてるんではないかな、というところまできてしまってます…
夜遅く帰ってきて、朝は休みの日も起きてすぐ出かけてしまって、話し合いも出来ない状況です。

ななみろ

何が原因で喧嘩をなさったのでしょうか?

mikusa

生後1ヶ月のこどもを囲いのないイスの上にのせて目を離していたので指摘したんです。
一度言えばいいのに何回も言ってしまったのが引き金です。
それ以外にも前後のタイミングが悪かったようです。
お風呂後で服を着てなかったため、手を出さず口だけ出してたのが気に入らなかったそうです。

ななみろ

旦那さんも分かっていたのに何度も言われてしまいスイッチがはいってしまったのですね。
でも母親からしてみればもしもの事を考えて言ってしまいますよね。
言い過ぎてしまった事
なかなか会えないのであれば
メールでも誤ってみては?
気持ちをつたえるって事は
とても大切です。。。

mikusa

何度もアドバイス頂いてるのに後出し情報とかいっぱいで申し訳ないです(>_<)
メールも送ってあります。
読んではいると思いますが、その後返答などは全くなく、状況かわらずです…

何通も送ると逆効果な気がして、謝罪メールは一度だけです。
その他には二通、事務的なもの(出かけてくる等)をおくったのみです。
どちらにも返信はありません。

待つしかないのでしょうか…

ななみろ

私は別居した事ありますが相手の大切さ有り難みが分かりました。

後私はズルズルするのが大嫌いなのでそうゆう態度が長く続いたりすると
別れたいの?今どうしたい?と
聞いてしまいます。。。
その言葉は直接本人に伝えますが。

待つのも待つでとても長く感じ
とても辛いですよね。。。

mikusa

別居されたことあるんですね。

「離婚したい?しばらく離れて暮らす?」という言葉を投げかけたくなるんですが、一度聞いたらそのまま肯定されて戻れなくなりそうで、口には出していません。
「この先一緒にはいたくない?」というのは投げかけてしまいましたが、その時は肯定されてしまいました。

本当に一日が長いです…

でもここで聞いて貰ったり意見貰ってると少し落ち着けるのが救いです。
何度もありがとうございます。

ななみろ

遅くなりすみません。

そうですね。
言うのかとても怖いです。
でも私は進みたいとおもい
聞いてしまうのです。
そして嫌なところとかを聞いて
そこをどうするかとかを言ったりします。

mikusa

こちらこそ、遅くなりすみません。

進むには聞かないと駄目ですよね。
ずっとこのままというわけにはいきませんし…

嫌なところ等を言ってくれそうならいいのですが、今回に限らず喧嘩したときいつも夫は無言になり会話になりません。
改善の為の話し合いが出来たらいいのですが、内容を引き出すにも毎回私が「○○が良くなかったよね、ここをきをつけるね、ごめん」みたいに謝って終わります。自覚していない細かい部分で不快にさせたときは、自分でも考えては見ますがなかなかそこまでたどり着けず、夫から具体的にここが嫌だというのを言葉に出して貰うのもとても難しいです。

まともに話し合いをしようとしたら、義両親など交えて話すしかないのかなとも考えています。
でもそうなったら、本当に別居も覚悟しなきゃいけないのかな、と思います。

mikusa

ほんと子供に悪影響ですよね
夫は今、抱っこすらしていません…
今日も、抱っこしていったら?と声かけしましたがそのまま出かけました。

そして、結局「今後どうしたい?」と聞いてしまいました。
「考え中」と言われました。
「修復出来る可能性は少しでも残ってる?」と聞いても「考え中って言ったでしょう!」と、全く会話になりませんでした。

参考にならないだなんてとんでもない。
意見いただけて、心強いです。
一人で考えてるともやもやして泣けてきてしまうので…

ななみろ

子供は小さいながらにわかってますからね。

考え中、、、って
あなた親ですかって感じです。
ホント男は無責任です。

mikusa

今夜も結局まだ帰ってきません。
喧嘩初日は一晩、授乳もなにもかも私に手を出させず夫がやっていたくらいなので、余計に戸惑います。

子供には罪はないのでそこだけは割り切って行動して貰いたいです。

考え中と言われても一人でなに考えてるのか全くわからなくて、ホントどうなるんだろうと不安になるばかりです…

弱音ばかりすみません

mikusa

夫は一日無断外泊し、昨夜帰宅しました。
一晩一人でゆっくりして、多少落ち着いたとのことでした。
お互いにすこしギクシャクしてますが、会話もなんとか出来ました。

実家に帰っていたら「火に油」だったと言っていました。
どこまでも意固地です。

こちらで聞いていただけで、喧嘩中もどうにかやっていけました。
特にちぃろいさん、何度もアドバイス頂いてすごく嬉しかったです。
本当にありがとうございましたm(__)m

ななみろ

やはり帰らなくて良かったですね!
無断外泊は:(#´°ω°`):イラッとしますが!!

でも少しでも落ち着いたなら良かったですね(*´。・ω・。`*)