※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまとmama
子育て・グッズ

保育所での食事やミルクのことが心配。要望を伝えるべきか、諦めるべきか悩んでいます。

こんにちは!
いつもお世話になっております。

息子は、離乳食開始して40日目で、2回食を始めたばかりです。
今日から、保育所に行き始めました‼

勿論、食べたことの無いものもまだまだ沢山あるのですが、、
保育所は献立が決められていて、試したことの無い新しい食材が複数含まれる日もあります。
預けた時に食べたことのあるものに丸をつけて伝えてはきましたが、献立を確認しながら、
「多分大丈夫かなー」
と軽く言われてしまったので、とても心配です。
おかゆも、10倍がゆと伝えたんですが、「粒があっても多分大丈夫だよね」
と言われてしまいました。

また、今までは4時間置きにミルクをあげ、離乳食のあとに必ずミルクをあげていたんですが、離乳食前のミルクが9時半で離乳食が11時なので、その辺もどうなんだうと……
お腹減ってないから食べないんじゃないかなーと思ってしまいます⤵⤵

保育所はこういうものだと諦めるしかないんでしょうか?😞
それとも、こちらの要望をきちんと伝えるべきでしょうか?

親の都合で保育所に預ける訳ですが、、
排泄や睡眠はどうあれ、食べ物のことだけはとても心配です😣

コメント

もんちっち

食べたことのない物が献立にある時は私はラッキー!!と思ってましたよ☺️
反応を細かく聞いて自宅で取り入れたりできてたので!
ただ、アレルギーが出やすい!と言われているものに関しては除いてもらってました!
ミルクの時間は私も疑問に思ったことありますが問題なくきてます!
気になったので離乳食前のミルクを遅めたり対策を先生と考えました!☺️

• やまとmama

やまとmama

早速コメントありがとうございます😣!
    今まで新しい食材は一つずつ試してきたんですが、複数あっても大丈夫ですかね😞?
    もんちっちさんのプラス思考素晴らしいです!!
    見習いたいです✨✨

ミルクの時間調整してもらったりもできるんですかね??
    5日から仕事が始まり、7時15分には保育所に預けるので、家であげるのは、どうしても6時くらいになってしまいます💦

• 6月1日
  • もんちっち

もんちっち

大丈夫だと思いますよ!☺️
    うちの子は、ミルクの時間がきっちり決まっていたのでそれに合わせつつおやつなどを取り入れて行ったのでお願いしました☺️💓
    6時くらいだったら大丈夫じゃあないですかね?^_^

• 6月1日
  • やまとmama

やまとmama

私が神経質なんですよね(T-T)
    おおらかな性格でいたいです💦💦

アドバイス頂きありがとうございます😌💓

• 6月2日
ままり

アレルギーが出やすいものだけは保育園側も家で食べさせてからと言われましたが、それ以外は気にせずおまかせしてます。

保育園にあずけると結構離乳食もどんどん進んで行きますよ。

保育園は少し大きくなっても9時頃におやつで11時に給食のパターンだったりするのでミルクの後にご飯でもその保育園のペースでも大丈夫だと思いますよ。

• やまとmama

やまとmama

回答ありがとうございます。

やはりアレルギーが出やすいものは、家で食べさせてからの方が良いですよね‼
    パンがゆも、一度家で試してからの方が良さそうですかね💦
    火曜日の献立がパンがゆなので、月曜日にあげてみようかな(*´ω`*)

そうですよね(^^)
    プラスで考えるようにします!

昨日から行き始めたんですが、昨日も今日も離乳食食べなかったみたいです

• 6月2日
  • やまとmama

やまとmama

すみません😣💦⤵
    途中で送信してしまいました。

環境が変わったから食べないんですかね😞
    家ではきちんと食べてるんですが😣
    そのうち食べるようになりますかね?

• 6月2日
  • ままり

ままり

うちも最初は食べなかったけど、今では毎日完食してきます👌

• 6月3日
  • やまとmama

やまとmama

お返事が遅くなり申し訳ありません(>_<)
    最近完食するようになりました!!
    私が気にしすぎでしたね😣💦

• 6月9日