※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
その他の疑問

幼稚園くらい(5歳前後)の女の子のママ知恵をお貸しください🙇‍♀️💦長文失…

幼稚園くらい(5歳前後)の女の子のママ知恵をお貸しください🙇‍♀️💦
長文失礼いたします。

我が家はマンション住まいで犬を飼っています🐶
毎日息子と犬と散歩に行くのですが、同じマンションの5歳の女の子がよくマンションの前で兄妹と遊んでいて、毎回その女の子だけうちの犬に可愛いー!といって近付いてきます。(しばらく撫でる)
何回も会ううちに顔見知りになり、つい最近は私が住んでる階のマンションの廊下にいたので、我が家が何号室かバレてしまいました。
それからというもの、その子が幼稚園から帰宅してから毎日我が家に遊びに来ます。(その子の親は多分知らないと思います)
その子はとても良い子だし、犬とも仲良くしてるので最初は良かったのですが…毎日だとさすがに困ります。
インターホンが鳴り(ドアホンなので画面を見てその子だと分かります)居留守を使えば、郵便受けから犬の名前を呼んだりして廊下に響いて困るので結局ドアを開けてしまいます💦それに、小さい子に居留守を使うのが悪い気がして…💦
その子の両親は私より10歳くらい年上で、ベランダから怒鳴り声が聞こえるので直接言いに行くのは怖くて気が引けます😅
たまに来るくらいなら大丈夫ですが…
その子に何て言えば毎日来なくなると思いますか?
このくらいの年頃の子に話す機会がなくどうすればいいのか困ってます🙇‍♀️

コメント

ももんが

わたしなら、まずは、本人にお話します。

理由も添えて。

おばちゃんも赤ちゃんのお世話や家事が忙しいから、お家に来られるのは困るんだ。
お散歩は○時くらいに毎日してるから、もし、お外で会ったらワンちゃん触っていいよ。
とか、

主さんが妥協できるような点で、お子さんとすり合わせします。

それでも我慢できなくて、毎日くるようなら、先方の親御さんへ、はっきりお話します。

ただ、毎日くる、ということは、
よほど寂しいのかな?と思います。
悪気はないとは思うので、
主さんがストレスにならない範囲で、やんわりと相手をしてあげてほしいなぁ、と傍目からは思います。

勿論、繰り返しますが、ストレスのない範囲で、です❗
育児や家事で、他人の子へ愛情を注ぐ余裕がないなら、無理することは一切ないかと思います。

またその子も、
いくら同じマンションとはいえ、
易々と親以外の大人に近づく人懐っこさは今日日、非常に、危険で怖いな、と思いました。

さぞ、主さんが良い人なのでしょう。
人柄の良さがにじみ出て、お子さんを引き寄せたのでしょうが。
老婆心ながら、
できたら、強面のお子さんのご両親に、一言ご忠告差し上げたほうがよいかな?と思いました。

できれば、のお話ですが‼😥💦

とっても人懐っこくて、かわいらしいお嬢様ですね、と誉めた上で、
いや〜〜〜〜な事件の多いご時世ですから、と付け加えれば、先方も納得するような気がします。

• ゆうか

ゆうか

コメントありがとうございます!
    とても参考になりました。
    まずはその子に理由を添えて話してみて、親御さんにも話せればと思いました(^^)
    とても人懐こく良い子な反面、確かにこのご時世では危険が伴いそうですね💦
    親御さんはかなり放任主義な感じですが、忠告できたらなと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 6月1日
  • ももんが

ももんが

グッドアンサーありがとうございます❤
    4歳のうちの子でもきちんと話せば分かるので、ちゃんと理解できれば解決すると思いますよ😃

ただ、放任の親御さん、本当に気をつけてほしいですね😥💦わたしはまだ一人遊びはさせたことはありません😩❗

• 6月1日