
墜落産と低出生体重児のリスクについて相談したいです。現在、誘発剤を使う予定ですが、体重が2400gで管理入院を希望しています。先生は墜落産を避けたいと言っていますが、納得できません。どうすればよいでしょうか。
墜落産のリスクと低出生体重児のリスクについて。
本日3人目、37週1日目で38週1日目で計画出産、誘発剤を使うことになりました。
今の総合病院が短くても50分かかること。
1人目が、破水→誘発剤→15分で生まれている。
2人目も出血→1泊して翌日陣痛→2時間で生まれているため、墜落産を避けるため、先に出したいとのことでした。
ただ現在2400しかなく、来週誘発して出しても2500あるか分かりません。
それなら誘発しないで、管理入院したいのですが、先生と話してた時は反論出来ず。。
先生がいうには「週数が大丈夫なら内臓はもう変わらない。」「墜落産は何としても避けたい。」「管理入院はお金も時間もかかる。」とのことで誘発剤を使いたいようですが、出さなきゃいけない状態ではないのにわざわざ小さく出すのに納得出来ておらずです。
管理入院にお金かかってしまうことには問題はないので、ひたすら先生に伝えるしかないでしょうか?
リスクは本当に墜落産を心配してます。
- ままり
コメント

はじめてのママリ🔰
38週なら低体重のリスクはそこまで心配しなくていいと思います🤔
あとエコーは誤差あるので、実際もっと大きい可能性もあります!
息子が37週で産まれましたが、最終エコーは2350くらいかな、2400はなさそうって言われてたのに産まれたら2650でした!
私なら、墜落産の方のリスクが怖いので誘発の方が安心かなと思いました!

ぴょん
38週で出産予定なんですね!
赤ちゃんの内蔵の成熟は週数がいってたら大丈夫、体重は小さめでも問題はありません。もしかしたらまだ力が弱く哺乳力がない場合もあるかもしれませんが、脱落産よりはいいです!
でも、それなら管理入院させてほしいですよね😅
もしかしたら入院できる病名をつけられないのかもしれません…
-
ままり
ありがとうございます。
そうなんです。墜落産を凄く心配したいて、その通りなのですが、色々入院の話をしていて、お会計の時にふと「お金かかるって言われたけど、お金出せるし別にそれなら管理入院でもいいのでは?」と思ったのですが、先生午後の診察いらっしゃらず帰ってしまったので伝えられないままで。
赤ちゃんって生まれてみないと分からないとは思うんです。
極端な話「煙草吸わない方がいい。」って当たり前に言うけど煙草吸ってても元気に産む方もいますし、吸ってなくてもお子さんに何かトラブル起きることもありますし。
ただ敢えて小さく必要がないのでは?と思ってしまって。。- 6月2日
-
ぴょん
私実際産科で働いていたことがあって、病院から遠い方は陣痛が来た段階で子宮口がそこまで開いてなくても入院、スピード出産の方は誘発をされていました😣
確かに赤ちゃんは生まれてみないと分かりませんよね、
見てきた経験では、週数の早い子は体重があってもトラブルがある子がいました、
割と2500以下で生まれる子も多くて、37週過ぎてたら問題ない子が多かったと記憶しています。
あとは出産の経過にもよります。
ちなみに私は37週1日で2338gでした、個人的に授乳に苦労はしましたが、それ以外はなんの問題もありませんでした!
先生の話に納得がいっていないのであれば来週を待たずに電話してみるのがいいのかなと思います😣- 6月2日

はじめてのママリん
長男が36週で陣痛がきて2300gで産まれました。
経過も問題なく、先生にも36週にさえ入ったら大丈夫と言ってもらえてたので安心してお産しました。
母子同室で退院も一緒でした。
38週なら小さくても大丈夫。
なんなら、我が家は、みんな38週未満に自然に陣痛がきて2500g未満で産まれて問題なく成長しています!
墜落産のリスクの方が私は絶対こわいです!
-
ままり
ありがとうございます。
そうなんです。
墜落産は避けたいのですが、先生と話して、お会計の時に「墜落産を避けるなら別に管理入院でいいんでは?」と思ったのです。
先生曰く「管理入院はお金と時間がかかるから却下。」って感じだったのですが、上の子達もいますが、実家が近距離のため大人の手は沢山あり、私が多少いなくても少し淋しい思いはさせますがまわりますし、お金かける分には問題ないので、敢えて小さく産むのに納得感がなく。
破水で仕方なく誘発や自然に出てくるなら良いんですが。。- 6月2日
ままり
そうなんです。
ただ上の子は40週1日目で3200あると言われてたのに2800。
下の子は37週2日目で2800あると言われ、2600で生まれてて、かつ、低出生体重児ではないのですが、呼吸器が弱く、4歳位まで働きながらの通院で苦労したこともあり、なるべくお腹の中にいて欲しいと思って、管理入院に切り替えて欲しいんです。。
はじめてのママリ🔰
上の子たちは逆にエコーより小さかったのですね💦それだとより心配になりますね😣
大きさと呼吸器の弱さがどれくらい関係性があるのか分かりませんが…
ままりさんのその状況は産院の先生は知ってるんですか?
とりあえず思ってることは先生に伝えた方がいいと思いました!
入院できるかは病院次第な気がします🤔
ままり
寄り添ってくださりありがとうございます。
そうなんです。
1人目は「大きい子」と言われ続けて2800ないくらいで肩透かし食らった感じで。
先生に伝えたんですが「管理入院はお金と時間がかかる。」と言われ却下されたんですが、診察終わって、いやらしい考え方かもしれないのですが「別にお金なら出すから管理入院がいい。」と思ったんですが先生お帰りになってて。
大きさと呼吸器についても先生はたまたまで関連性は本当分かんないから今回の件とは関係ないと言われました。
本当病院次第ですよね。。また来週、要点絞って話してみます。
はじめてのママリ🔰
診断名つけられなくて管理入院させられないのかもですね😣
自費でいいって伝えてみるのもありだと思います!厳しい先生だと、なら近隣のホテルに泊まってくださいとか言われそうな気もしますが😣
私や周りの子を見てると結構37、36週で生まれてる子もいるんですけど、呼吸器が弱い子周りにはいないので、そこまで心配しなくてもいいのかなあとは思います。持って生まれた体質の方が大きいかなと。
でも、同じだとしてもお腹で出たくなるまで育てたい気持ちも分からなくは無いです。
もやもやした気持ちでいるのはよくないと思うので、来週しっかり伝えられるといいですね😣💪