※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 tomato
子育て・グッズ

保育園で赤ちゃんを連れている際、上の子の友達にアレルギーのリスクがあるため、距離を取りたい。どう伝えればいいか悩んでいます。

何かいい案がありましたら、教えてください。
保育園のお迎えに1ヶ月の赤ちゃんを連れていきます。エルゴで大体寝ているのですが、上の子の4才クラスのお友だちが赤ちゃんに興味津々で『見せて♥』と来てくれます。『かわい~🎶』と嬉しそうに話しかけてくれてとっても嬉しいのですが、フレンチトーストのおやつ後のてで頭をごしごし撫でられるという洗礼を受けました😱さらにどろんこの手でほっぺを撫でられ😲怖くなって『ありがと~😅🎶』と言って立ちましたが、見せて見せてのこどもたち😁
帰ったら頭に発疹が出てしまい💦上の子は卵アレルギーあるので、下の子もアレルギーの可能性もあるし今日からは距離をおいてやんわり断ろうと思ってるのですが、なんて言ったらいいでしょう??
せっかく見に来てくれてるのに申し訳ないのですが発疹が出た以上はこの子守らないとアレルギーはさすがに怖くて💦頭のシワがよるほど強く撫でられるのも恐ろしく😱😱😱

コメント

もも♪

赤ちゃん弱い弱いからお手手キレイに洗ってから見せてあげる♡洗っておいで♡
って言いますw

•  tomato

tomato

こども向けの話し方いいですね💝お手て洗うのは重要ですもんね😁一斉になでなで攻撃にあうので唖然としてました(笑)いってみます!ありがとうございます!

• 6月1日
まぬーる

可愛いから見たくなりますよね😅

この赤ちゃんね、お肌が弱いから、触らないで見るだけーでもいい?近くでいないないばあしてあげて(^^)

はどうですか?世話好きの女の子達ならば、理解してくれると思いますが!

• まぬーる

まぬーる

お薬塗ってるから…とも言いましょう(^^)

• 6月1日
  •  tomato

tomato

おぉ~🎶素晴らしいですね!!発疹で一応お薬もらってきたので言ってみます💡お薬塗ってるからみんなのお手手にもついちゃうから~🎶とか言ったら無理矢理さわらないですもんね✨✨✨

• 6月1日
かもめ

小さい子は加減がわからないから嬉しいけど怖いですよね💦
赤ちゃん寝んねしてるからごめんねーって言うとか?😥

•  tomato

tomato

ありがとうございます!✨昨日は『ねんねして、、』といいかけたときにKYな赤ちゃん目を覚まして渋々見せることになって(笑)寝てるから~ってエルゴの上に被せるやつで隠そうかなと今日は企んでます😁✨

• 6月1日
もも♪

で、触る時ももっと優しく触ってくれるかな?っていちいち言います!

•  tomato

tomato

いちいち言わないと伝わらないですもんね💦赤ちゃんの頭柔らかいからなでるのはあまりいいことではないんですよね、と小児科医に言われたことがあって😱💦お手手握手とかにしてもらおうかなと今浮かんできました😁

• 6月1日
Ƴʋʋʋ...♡ྉ

私は今ネンネしてるから見るだけねー♪
ゴメンねー(´・ω・`;)
って言って触るの回避してます😃
後はお母さん達が「手汚いんだから駄目よ!」と回避してくれてるのでそれ以外は特に何もしてません😅

•  tomato

tomato

そうですよね‼見るだけってきちんと伝えないとですよね💦保育園のお迎えはやくいってるのでお迎え間だのお子さんが寄ってくるんですよ😁そうすると親はいないのでドキドキ💦しながらそそくさとお支度して帰りたくて(笑)😁💦

• 6月1日
あかさん

見せて、可愛いと言ってもらえるのは嬉しいですよね。

私はチラっと見せるか、今寝てるからまた今度ねと言ってました💦💦

強くやりそうなら、優しくねって言ってました✨✨

•  tomato

tomato

そうなんですよね✨末っ子ちゃんだったりひとりっ子ちゃんだったり、赤ちゃんにふれあうことが少ない子はやっぱり気になって見てみたい触れてみたい、って思いますもんね😁✨
    今日はがんばって?言ってみます💡

• 6月1日
o..

赤ちゃん気持ち良く寝てるでしょ?
だから見るだけにしてあげてね☺️
起きたらすごーく泣いてかわいそうでしょ😭
って分かりやすく伝えてあげるとかですかね😖

•  tomato

tomato

ありがとうございます!そうですよね✨
    寝てたら気持ちよくねてるからさわらないで見るだけね~🎶って優しく言ってみます💡

• 6月1日
 tomato

皆さん、たくさんの案をありがとうございます😭モヤモヤも晴れてきて今日はエルゴにカバーをしていきます。
そして、寝ていたら『赤ちゃん今ねんねしてるんだ。お薬も塗ってるから見るだけね~🎶』と言ってみます✨
完全に見せないのも、みんなにせっかくなら見守れながら育てたいし、上の子のお友だちですからその子達の成長も見守りたいのでふわっとした感じでいってみます😃✨