※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ショコ
妊活

結婚後2年間妊娠せず、旦那の精子の運動率が低いため人工授精を選択。ストレスから精神的に楽になり、マカサプリで改善。人工授精3回目で不安やストレスがあり、体外授精の費用も心配。周囲の期待や焦りに疲れている。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

周りに相談できなくてここで辛いです。
結婚したときは子供はすぐできるなんて思っていましたが
病院でのタイミングをして2年なかなかできず、検査をしてみると
旦那の精子の運動率が9%だったため、人工授精に切り替えました。

元々旦那には性欲がないのか結婚する前から少なく、誘っても拒否されたりで、タイミングをとるたびお願いしているみたいでストレスでしたので
人工授精にしてから精神的に楽になりました。

マカのサプリを飲んでもらい、人工授精前日にはドリンクタイプのマカを。それで3ヶ月目で運動率60%にまであがり
濃縮後は94%までになりました。

人工授精3回目で、明日にでも生理がきそうで期待していた分落ち込みます。あまりストレスはよくないと思い、考えないようしたくてどうせ今回もってネガティヴになったり、いや、あきらめたらあかん、信じて待とうって思ったり、おかしくなりそうです。
タイミング法の時からの誘発の薬やhcgの注射でだんだん内膜も薄くなってきてます。
このまま人工授精何回続けたらいいのか、
体外授精のお金も余裕がありません。

お姉ちゃんは5人目の赤ちゃんを妊娠中です。なんで私にはできないのって思ってしまいます。
周りも、2人目、3人目と焦ってきて
義母の期待に疲れて周りにもまだかまだかと会うたびに言われるので疲れます。

みなさんはどのように乗り越えていますか?
また、人工授精は何回くらい続けましたか?
同じような気持ちでいる方も一緒に相談のってもらえたら嬉しいです。

コメント

あーゆ

はじめまして!
周りが妊娠すると焦りますよね。旦那さんの運動率が悪く、人工授精することになったことは、義理母は知っているのでしょうか?
知らないから、まだかまだかと言うのでは?😢
第三者は、こちらの気持ちも知るわけもなく興味本位で聞いてくるものです。そーゆー人らはほっとけばいいです。ですが、せめて自分や相手の親には真実を話し、頑張ってるから長い目で見守ってほしいと伝えたら、少しは気持ちが楽になるかと思います😊

• ショコ

ショコ

コメントありがとうございます。
    最近義母に運動率のことを話しましたが、今運動率上がってるのなら
    問題ないじゃない、頑張ってと余計応援されるようになりました。
    家族にも頑張ってることは話していますが、親は人工授精に反対で
    そんなお金もったいないなど、理解してくれません。
    そういえば長い目で見守っていてほしいって伝えたことはありませんでした。反抗してイライラして逆効果ですよね。
    その言葉そのまま伝えてみようと思います^_^
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • あーゆ

あーゆ

理解のない義母ですね😢
    そんな簡単に物事進まないって。わたしも妊娠まで色々ありましたから、お気持ちはよくわかります!!
    ショコさんも、あまり考えこまずに、期待してしまうのもわかりますが、うまくいけばラッキーくらいの軽い気持ちで挑んで見てはいかがですか😊
    赤ちゃんが早く来てくれるのを願ってます💕

• 6月1日
  • ショコ

ショコ

義母は本当に呑気です😩
    お気持ちわかって頂いて嬉しいです。
    はい、あまり考えないように
    今日は美味しい物でも食べにいって
    気分転換しようと思います^_^
    親身に聞いてくださりありがとうございました😊

• 6月1日
はつみ

はじめまして。私も不妊治療で人工授精とタイミング療法をやっていました。
この日にタイミング取らなきゃいけないよ、の時に限って旦那さんが酔っ払ってタイミング取れる状態じゃなくなったり、酔いすぎてトイレでゲロ吐かれたのを悔し泣きしながらトイレ掃除したり…大喧嘩になってタイミング逃したことが何回もありました😢
注射したり薬飲んだり様々な努力が無駄になって孤独な気持ちにもなりました。
だけど、ここで怒って喧嘩になるんじゃなく、自分がグッと堪えて強くなろう。夫婦の仲を壊したらアカン。タイミング取れないなら取れないでも、焦ることない。取れないなら今は赤ちゃんが来るベストなタイミングじゃないんだ、と思って、どんな事があっても喧嘩しなくなったらタイミング療法で妊娠することができました。
自分の気持ちの変化?成長??が良かったのかなぁ??
赤ちゃんからこれなら降りてきても大丈夫かな、の認定を受けた気分でした😅

焦ったり悔しい気持ち、周りからのプレッシャー…ありますよね。
そんな中、ショコさんはめちゃくちゃ努力されてますし、頑張ってますよ!
未来の赤ちゃんもショコさんのそんな健気な頑張りを見守ってくれてます。

だから、胸を張ってください😃
周りから言われても(赤ちゃんは降りてくるタイミングがある。私は私のやれることをやるだけ)と自分と未来の赤ちゃん、協力してくれる旦那さんを信じてあげてください。
きっと必ず良いタイミングで赤ちゃん来てくれますよ!

• ショコ

ショコ

コメントありがとうございます。
    我慢していた気持ちが溢れ出して涙が止まりません。

旦那はとてもお酒好きで
    私の旦那もタイミングの日にお酒を飲んでそのまま寝られて、
    ずっとこの日のために薬飲んで誘発注射してなんやったん。って台無しの月もありました。
    人工授精に切り替えて喧嘩がなくなりこれしかないと思って、
    もうタイミング法には戻りたくないです。
    はつみさんもそ本当によく我慢して
    努力されたのですね。本当にすごいです。
    私も自分自身成長しなければ。

そうですよね、
    きっと私達夫婦に与えられた試練なのだと、今はまだ赤ちゃんくるタイミングじゃないって思ったら、気持ちにゆとりが持てそうです。
    なによりも嬉しかったのが
    めちゃ努力されてますし、頑張ってますよ!って言ってもらえて涙がでました。
    未来の赤ちゃん、私の頑張りをちゃんと見守ってくれてるんやなぁ。と思うとわたしは絶対に諦めずに
    頑張ります‼️
    本当にありがとうございます。

• 6月1日
  • はつみ

はつみ

もう充分過ぎるくらい頑張られるから、自分たちへのご褒美でたまには不妊治療お休みして、2人で旅行とか美味しいもの食べに行かれてみてもいいと思いますよ!😃
    あと、私たちから見たら男の人の不妊治療の協力体制は(もっとしっかりしてよ、真剣にやってよ)って思うことも多々あると思います💦
    でも、彼らは彼らなりに協力してくれているし、頑張っているということを信じてあげてください😃
    ショコさんの旦那さんも、マカ飲んで努力してはるからすごいです😃✨

不妊治療通して、女と男の感覚考え方って本当に違うんだな〜ってことも勉強になりました😅

ショコさんは素直で頑張り屋さんな方やと思いますから、周りからの手助けもあると思うし赤ちゃんもきっと応援してくれてますよ😃

たまには息抜きしてくださいね〜✨

• 6月1日
  • ショコ

ショコ

そういえば不妊治療ばかりで
    二人で旅行なんて一回もしてませんでした笑!
    今日は美味しい物たべて気分転換します☺️
    旦那も協力してくれるようになったので本当に夫婦二人の力がないとできないと思います^ - ^
    はつみさん、本当に親身に聞いてくださりありがとうございました💘
    息抜きしながら少し休憩しますま

• 6月1日
  • ショコ

ショコ

最後、打ち間違えました。
    息抜きしながら、少し休憩します☺️

• 6月1日
カナぷう

子供二人とも不妊治療で授かりました。 私も最初はすぐ子供出来ると思ってましたが全然出来なくて病院に通い始め、一人目は人工授精1回目で授かりました。
一人でも十分だと思ってたのに何年か経って二人目が欲しくなりまた病院に通い始めました。人工授精したらすぐ出来るだろうと思ってましたがなかなか出来ず結局人工授精10回くらいしました…。
次こそは、次こそはもしかしたら出来るかもしれないと信じて人工授精してきましたが結局授かれず…。最後の望みとして体外受精に踏み切りました。金銭的には100万超えてました。
で、体外受精二回目でやっと二人目を授かることができました。
旦那さんが協力的じゃないと辛いですよね。毎回リセットするたびに落ち込んだり次こそは!と思ったり気分の浮き沈みが激しかったです。
周りも何も知らないから好き勝手なこと言いますしね…。
一人目が生まれたら兄弟作らないの?とか言われほんとに辛かったです。
ただ、諦めなくて良かったなというのは思ってます。もし子供出来なかったとしても私はやれることはやったんだからと思ってたと思います。

• ショコ

ショコ

コメントありがとうございます📝
    一人目は1回目なのに二人目はそんなに苦労されたのですね。
    人工授精10回も驚きました。
    やっぱり100万は超えますか😵
    国の助成金などはされたのでしょうか?今はいつかの体外授精ために
    お金も貯めていますが、最後の望みとして私もしたいです。
    かなぷうさんのように、私も諦めません。いつかできると信じて前向きに頑張ろうと思います^ - ^
    ありがとうございます。

• 6月1日
  • カナぷう

カナぷう

助成金貰いましたよ♪
    それでも30万くらいだったので全然まかなえなかったですが貰えるだけでもマシですよね♪
    人工授精10回は後から思えばもったいないことしたなぁと思います。でもなかなか体外受精に踏み切れなかったのが一番の理由ですね。
    授かれるように祈っています^_^

• 6月1日
  • ショコ

ショコ

助成金もらっても30万もかかるのですね。人工授精は4回までに80%って信じられませんよね泣。
    私も6回くらいまではしてみて、
    できなければ来年体外授精をしてみようと決めました(^^)
    今はとりあえずお金貯めます!
    ありがとうございます😊

• 6月1日
  • カナぷう

カナぷう

あ、いえいえ違います。
    助成金が30万だったので70万くらいは自費ですね(><)
    ややこしい書き方すみません。
    人工授精と体外受精の金額の差が激しいからどうするか迷いますよね。

• 6月1日
  • ショコ

ショコ

えー!!!
    70万ですか!😱やっぱり
    再来年になりそうです笑!
    金額の差が激しすぎて
    なかなか進めません!

• 6月1日
  • カナぷう

カナぷう

そうです。笑
    全部合わせてってことですけどね(><)

• 6月1日
mihola

お気持ちよくわかります。
ほんと結婚したらすぐに授かるものだと思っていました。
私も人工授精3回しましたが見事に予定通りリセット。。
人工授精でもダメなんだとかなり落ち込みました。
人工授精4回目を前に体調、精神的にもボロボロになり半年程お休みして先月からまたら違う病院へ通院してます。
半年お休みした事によって精神的にも凄く落ち着きました。
1日でも早く授かりたかったのですが焦ってもしょうがない、身体を休めなさいって事なのかと思いお休みしました。
新しい病院の先生はとても私に合っていてなんか頑張ろう‼️っと思うようになりました。
前の病院は業務的で流れ作業の様な感じで私には合っていなくそれもストレスになっていたのかもしれません。。
今は辛いですが、絶対に諦めなければ来てくれます‼️
そう信じるしかないですね✨

• ショコ

ショコ

まさか子供授かるのにこんなに不妊治療に悩まされるとは思っていませんでした。
    人工授精3回目も駄目だと心折れそうになりますよね。。。

4回目で80%の人が妊娠しますって先生が言っていたので、次期待したいですが、やっぱりこのショックは辛いです。
    薬の副作用で体がボロボロになりそうで余計にできないのもあるのかも。。
    数ヶ月お休みするのも考えてみます(^^)
    miholaさんにも
    赤ちゃんが授かるように無理なく頑張ってください☺️
    お互い人工授精4回目、諦めずに頑張りましょっ(^ ^)

• 6月1日