※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
家事・料理

37歳4歳、保育園に行って行ってます、5月から姑たちに仕事してみたいな…

37歳4歳、保育園に行って行ってます、5月から姑たちに仕事してみたいな的ニュアンスを5年前から言われてたのですが、私の病気、入退院、目の手術やら、子供も多発奇形なのもあり入退院の繰り返しで今年は2回確定なのですが、大きい手術です。が、姑のまわりの世間体もきになり、私も将来考えての国家資格に挑戦し、実務経験つみながら、5月からパート始めました。料理は姑が夜のすると、後は子供が保育園から帰って来たら世話もするとの事で私も夕方から22時での勤務になります。日中は医者だの、家事なの、姑たちも日中用事あったりするので、この勤務時間を泣く泣く選びました。かわいそうなのは子供で、嬉しいのが姑なのですが、私、姑、旦那と糖尿病で、私が一人で食べる時のごはんが、納豆と白いたくあん、もしくは、白いたくあん、きゅうりの漬物、もしくは
白いたくあん、小皿に盛られたほうれん草のお浸し、もしくは白いたくあんに、惣菜のフライ、もしくは白いたくあんに肉焼売3つとかで、他の食事メニューは分かりませんが、最近ずっと家中皆、咳、鼻水止まらなくて、私の血糖値も低血糖なりそうで、5月から体重も3キロ位落ちていて、子供も常にお腹がぺったんこ、寝る時間になるとお腹減った〜と言い出します。私も栄養とれてなく、偏りで、慣れない仕事も大変で、段々体調が悪化さします。自分で何か作ろうとするとガス代やら食費代やら何か小言言われ、旦那からも私には一切お金をくれません。食材も、買えないです。旦那のお父さんも風邪、咳ひどくめまいで、倒れ救急にいき、栄養点滴と、肺に、白い影があり、今も自宅にいますが、薬飲んでいますが体調優れません。姑も子供見ながら、家事や風呂大変なのは分かりますが、食事メニューを何とかして欲しいんですが、言える立場じゃないので、皆さまは普段朝ごはん、昼ごはん、夜のごはんはおかず何品ですか?どんなメニューですか?ちなみに昼は、惣菜です。旦那はうつ病院、なので、全てに、置いて使えません。話をしてもフーン、で終わりです。訳は外で自分だけコンビニで食うてるからです。隠してもバレてますが。

コメント

3人のママ

糖尿病で塩分の多い漬物はあまりよくないかと😅
私の母も糖尿病ですが、お薬飲みながらバランスの良い食事を!と先生から指導されてます。

お子さんも同じ食事内容ですか??
ちょっとあり得ないです。
我が家はご飯、汁物、オカズ2品です。
バランス良く食べさせてます。

糖尿病があってその食事内容、良くなる物も良くならず悪くなる一方です💦💦
ある種のDVですよ😖

ご実家頼れませんか??
お子さんがお腹すいたと訴えているのに、小言がと言ってる場合ではないですよ!!

うーたんママ

キツイ言い方になりますが、お子さんに対してある意味虐待になりますよ。これから身体が成長していく大切な時期に、栄養バランスを考えないような食事を与え、お腹すいたと言うお子さんに対して何とかしてあげよう、何とかしなければと行動に出るのは、他でもない母親のあなたしかいません。
ご主人がうつ病だとか、ご自身が糖尿病だと分かっているのなら、食生活をきちんと見直さない限り病気も良くならないと思います。
生活費をくれない、お子さんの食事もままならないのでしたら、役所の生活支援の相談、児童相談所など窓口はあります。

ご主人は最低ですね。普通なら自分が食べるものは我慢してでも、子供にきちんと食べさせますよ?
私ならそんな父親はいらないです。生活費もくれないなら、離婚して自分が働いてるお給料で子供を育てます。

お姑さんに言えないっていうのは言い訳にしか聞こえません。
お子さんを第1に考えてあげてください。言わないと何も変わらないですし、このままお子さんが病気になっても良いのですか?強くなってください。

• さくら

さくら

ありがとうございます、私も今の実務経験積んで国家資格とり、母子でやって行くつもりです。勉強がてら、医療系なので、栄養バランスやら、人体の構造やら、ビタミン系やら、色々知りました。私が
    いない時も、子供にスナック菓子やら、チョコレートやら、与えてるみたいで、お陰で虫歯です。寝る前も私がしっかり磨きますが、磨いても虫歯、になりますね。カルシウムや、ミネラル類他にも水溶性、脂溶性も取りたいのですが、姑にも話た事はありますが、結局はお金がない、疲れる、年寄りだから〜私が作るおかずはたべないんです。私が作っても尚、姑も作るので、揉めて、私の給料の通帳、カードも全て旦那です。私は内緒で、恥ずかしながら、私の別で暮らす祖母に月2千円頂いてますが、それから子供の必要な物や、病院の駐車場料金ななります。旦那はキャッシュカードなので、現金も持ってなく、借金してます。ありがとうございます。

• 6月1日
るん

糖尿病を患っているのに漬物ばかりの食事はよくないですね💧
病院で栄養指導とかありませんでしたか?
バランスのよい食事じゃないと良くならないと思いますし、免疫力も落ちますよ💦
食費やガス代が~とか言ってる場合じゃないです💦
さくらさんがお仕事に行く前に全員分の食事作れませんか?
1回でまとめて作ればガス代そんなにかからないのでは?
お子さんにもちゃんとした食事を与えたいですよね!

私は朝と昼は簡単に済ませますが、夜は主食、主菜、副菜、汁物をそろえて出します!
炭水化物とたんぱく質(肉、魚、卵)、野菜は毎食意識してます!

• さくら

さくら

爺ちゃんが、一度肉を詰まらせ救急に行った事があり、私なりに子供ぐらいの大きさに切ったのですが、少し硬かったのか、豚肉を詰まらせてから、殺す気か〜と姑と揉めた事があり、味の濃さや薄さなと、うるさく、偏食なのもあり、かなり揉めてから、私が、作るから貴方は働けと言われて働いたが条件です。一切台所に立つなといわれましたが、私なりに、訪問看護師さんや、栄養管理士さんや、レシピなど、勉強しましたが、子供の顎の発達、口蓋裂なので、硬いものも筋肉の発達にも影響あるし、そうこうしてるうちに私も自殺未遂して迷惑掛けてしまったり、したので、もう頭がパンク状態です。昨夜も仕事中低血糖で、冷や汗と震えが出て、ブドウ糖でたすかりましたが、インスリンしてるのは私だけなので低血糖なりやすいです。最近。私が死んだら1500万保険金おります。考えると悪い方に思われますが、子供がまだ小さいので、かわいいので、無念です。ありがとうございます

• 6月1日
あゅ

はっきりいいます。
まず糖尿病を患ってるのにも関わらず塩分が多い漬け物ばかりはダメです

またバランスがよい食事は糖尿病だけじゃなく風邪などの健康管理には必要なことです
我が家は朝は簡単です。品数は上はなかなか朝は食べられないようなので栄養よりおなかにいれることを優先してるので1品です。
昼は給食ですが自宅にいるときはお野菜たっぷりいれて手軽に作れるものを
夜はごはん 汁物 サラダ おかずが1~2品 副菜 デザートは出すようにしてます
一食ではなくトータルでバランスがよくなるようにしてます。

次にご主人は最低であなたは母親として弱すぎます。
子供がお腹を空かせてるのに自分はコンビニ。普通は自分の食べるもん減らしてでも子供にはしっかり食べさせたいと思うでしょう。
うつ病だからそう思えないなら旦那さんは子供にはもう感心ないと思います

お金をもらえないのも感心ないので当たり前です
またあなたはお子さんが夜お腹を空いたと泣いてるのを知ってるのに立場が 小言がを気にするんですか。
そこが私はあなたの母親として弱い部分だと思うしお子さんは貴女か旦那さんしか頼れません
旦那さんはそんなんです。あなたまでそんな弱かったらお子さんどうするのでしょうか
親御さんもいて頼れるならそちらを頼ったり 頼る場所がないなら市役所で相談してみたりして あとは小言は無視してさくらさんがお子さんの分だけでもつくるなりいろいろ方法ってあると思いますよ
さくらさん、もっと強くならないといけないと思いますよ。

まい

暴力がなくてもDVですよ。
言える立場でない?夫婦や家族は平等のはずです。お姑さんに気を使う、程度ならともかく、お金ももらえない、食事に関しても何も言えない、栄養のある食事をとれない、それじゃ奴隷みたいなものです。
お子様の為にも、お子様連れてご実家なり、保健センターや児童相談所などどこでもいいので相談に行った方がいいですよ。

でも…とか言ってて手遅れになると意味ないです。相談出来るところに相談しないまま、悪い方へ進むのはよくないです!

ちょっときつめの言い方になりますが…家族や夫婦で言える立場でない、なんて関係はあり得ません。おかしいです。