
父の介護のために仕事を休むことについて悩んでいます。母も働いており、平日に父のそばにいたいですが、休みが取りづらい状況です。どうしたら良いでしょうか。
先ほども質問させて頂きました。父が癌で最近は調子が悪いみたいでリビングのソファで寝ている時間が増えました。
トイレなど自分のことは自分でできます。食も細くなりほとんど食べられません。
こんな状況で仕事(週5の仕事)を休むのは変でしょうか?
母もパートをしており週2で不規則に休みです。
私は土日休みです。
母が休みじゃない平日のどこかで、私がいれば父に何かあった時にすぐ対応できるんじゃないかな?と思っていて。
でも私はただでさえ子どもの体調不良でかなり休みをもらっていますし、働き始めたのも4月から。
契約社員(パート)なので、1年は同じ条件で働くことになっています。
なので週5から週4に減らすことはできません。
介護休暇もありますが5日しかないので、長期的に続けることが難しいです、、、、
できれば側にいてあげたいのですが、どうにかできないでしょうか、、、
- ママリ(1歳8ヶ月, 3歳9ヶ月)
コメント

♡いいね←しないで下さい😖
自分の仕事を続けてたいのなら、
転職するしかないですよね💦
または、お母さまに仕事を辞めてもらっては??^^;

はじめてのママリ🔰
そばにいてあげましょ。
仕事なんていくらでもありますが、お父様との時間は辛いですが残り少ないです。うちも母が癌で終末期はずっと寝ていて水分すらとれずでした。弱っている姿を見せたくないとかでなければそばにいてあげていいのかなと思います。
-
はじめてのママリ🔰
まずは職場の上司に事情を説明してご理解いただくのがいいかなと。
- 6月2日
-
ママリ
ありがとうございます😭
職場に相談してみます😣💦- 6月2日
-
はじめてのママリ🔰
ご理解頂けますように。
たくさんお孫さんの声も聞かせてかあげてください!- 6月2日

はじめてのママリ🔰
休むというのは具体的にどうしたいのでしょうか?
週4に減らすでもないので、月1−2やすみたいということ?
長期的に休みたいということ?
後者であれば辞めてくださいになるだろうし、前者であればその分お子さんの時はご主人が休むなどの努力は必要かなと思います。
ママリ
仕事を辞めるとかではなく、どうにかできる方法を探しています、すみません