※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやはな
妊活

娘を断乳した昨日に月経再開。2人目希望で不規則な周期。基礎体温で排卵タイミングをつかむのは難しいでしょうか。

こんにちは。こちらのカテで初めて質問させていただきます。

一歳過ぎの娘がいて、昨日断乳したのですが、偶然、断乳と同日に月経再開しました。
今後2人目希望しています。

もともと1人目妊娠前の月経周期は28日だったり、30日だったり毎月ばらばらでした。
明日から基礎体温を取り始めようかと思いますが、再開したばかりの月経で次の排卵のタイミングとるのは難しいでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

初めは排卵日がずれがちだと思いますが、排卵があったから生理が再開したので、すぐに妊娠したいならタイミング取るより生理後1週間すぎあたりからできるだけ仲良ししてみたらどうですかね?

マムマム

そーですね!まだ再開したばかりだと不安定になりがにですね(。´・ω・`。)
それに、無排卵でも生理きたりするので次の排卵のタイミング取るのは難しいかもしれません!!
排卵してるかチェックしてみてもいいと思いますよ♬

ちびまま

私は、今年の8月に断乳しました。
生理再開したのは産後4ヵ月。
不正出血から生理になりました。
毎月必ず来てたのですが無排卵でしたよ(。>д<)
病院で確認済みです。

今、三人目を妊活中ですが中々出来ません。

先月は無排卵だったみたいです。

そろそろ病院に行こうと思ってます。

次の子を考えてるなら最低3ヵ月分の基礎体温表を持って排卵してるか見てもらったらいいと思いますよ(^-^)

あやはな

みなさんご回答ありがとうございます。

やはり再開したばかりの月経、なにかと体も不安定で、無排卵ということもあり得るのですね。

とらりあえず基礎体温をつけながら何度かは見送るつもりで気長に2人目が授かれるのを待ちます。