※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももパン
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子の食事について相談です。アレルギー以外は少量から与えても大丈夫でしょうか?調味料や味付け、魚なども教えてほしいです。

おはようございます!
1歳3ヶ月の息子を育てています!
保育園に入れる予定がないのと、自分がズボラというかめんどくさがりというか心配性というか、、、そのせいもあり、食べれる食材がなかなか増えていません( ´•ω•` )
1歳過ぎたからなんでも食べれるでしょ!みたいなことを周りから言われる機会も多くなり、まだ食べてないんで!とか言うのも億劫になってきた感じもあります…笑

アレルギーが有名なもの以外はもう少量からなど気にせずあげていいものなんでしょうか??それともやっぱり午前中に一口から始めた方がいいものなんでしょうか??

あと味付きのものや調味料はどんなものならあげてますか??

他にもこれ挑戦したら?とかうちはもうこれも食べさせてるよ!などあれば教えていただきたいです( ´•ω•` )

野菜、肉はだいたいあげてます!
ほうれん草とかの葉っぱ部分以外はもうあげてますか?

調味料系
醤油、だし、コンソメ、チーズ、しょうが、塩、砂糖、のり

味付けのりはまだあげてないけどもういいでしょと義母には言われたので今度あげてみようかとは思ってます。

魚系
さけ、いわし、タイ、しらす、あじ、かれい、ツナ
大人の味ついてる焼き魚とかも普通にあげてもいいんでしょうか?

長々とすいません( ´•ω•` )
回答よろしくお願いします!!

コメント

mama_@

桶谷なんか、1歳半までは断乳させずになくらいですし、まだまだ気にしなくて良いと思います。
だって2歳や3歳になってアレルギー以外の物を食べれない子(嫌いな物以外)ってあまり聞かないですし

• mama_@

mama_@

私はまだまだ薄めの味付けであげていますが、1歳前よりは、大雑把というか…アレルギー品目以外はあまり気にしていないです

• 6月1日
  • ももパン

ももパン

ですよね〜!大きくなったらなんでも食べれるようになりますよね( ˙꒳​˙ )保育園とかなかったらゆっくり増やしていけばいいですよね!

うちも味付けは薄めにしてるつもりですが、最近息子の白ごはんの食べがイマイチだから味付けも徐々にしていかないとなのかと思ってます( ´•ω•` )
    アレルギーのものは気をつけたら他はまぁそこまで気にしなくても大丈夫ですよね!

回答ありがとうございます!

• 6月1日
はな

同じ月齢の子どもがいます!!
うちは結構、何でもあげてます💦
ほうれん草の菊?の部分ですよね?
そこはもう10ヵ月ぐらいから
食べさせてます😄👍
あとはポテトフライだったり
パスタだったり、、
調味料は醤油、だし、コンソメ、チーズ、塩、砂糖、麺つゆ、など使ってます!ちなみに、味のりも食べさせてますし、おにぎりにも付けてます( ¨̮ )
うちは、魚系はまだ鮭、タイ、シラス、マグロ、エビ、カニ、タラしか食べさせたことないです💦
青魚系はもう少し月齢が進んでからでもいいのかな?と思ってます(^^♪
あと、ツナは油分が多いので
ツナの水煮缶を使ってます!
初めて口にするアレルギー食材は
小さく切って
1口だけあげてます😄
たまに、まだ子どものご飯は薄味にしてるというコメントを見ますが
私はほとんど大人の味付けと一緒です💦
そこは親の考え方次第だと思うので
ももパンさんがもういいかなと思えば
大人の味付けと一緒でもいいですし
ただ、糖分や油分だけ気をつけてあげればいいかなと思います( ¨̮ )

• ももパン

ももパン

ほうれん草の葉っぱじゃないとこってもうあげても大丈夫なんですね!その辺全然わかってなくてずっと初期の頃と同じ感じで使っていて、もう食べれるんじゃと思いつつww
    逆にうちはエビカニはまだあげてないです( ´•ω•` )カッパエビセンはあげましたが(笑)青魚まだよかったんですね!さばをそろそろあげようかと思ってたけど急がなくてもいいんですね!
    やっぱりツナはまだ水煮の方がいいですよね!うちも水煮使ってますがいつから普通のツナ使えるのかなー?とは思ってました!

一口だけはアレルギー食材だけでいいですよね( ˊᵕˋ )

味付けはまだ薄味の方がいいのかと考えてはいますが、子どもが食べなくなったらだんだん大人に近づけていこうとは考えてます( ˊᵕˋ )外食とかも増えていったり保育園通い出したらあんまり味付けとかも気にしてられませんもんね( ´•ω•` )

詳しく回答ありがとうございます♪参考になりました!

• 6月1日
  • はな

はな

グッドアンサーありがとうございます♡
    うちもカッパエビセンあげてます!笑
    エビセンあげて大丈夫なら
    エビも小さく切って
    1口あげても大丈夫そうですね😄👍
    うちもご飯の食べが悪い時は
    白ご飯にふりかけをかけてあげたり
    ツナマヨや納豆巻にしてあげたりしてます💦
    外食時もお子様ランチなどを食べさせたりしてますし、離乳食より少し慎重に!ぐらいの気持ちでいいと思います!笑

• 6月1日

我が家の次女は、基本的に何でもあげちゃってます💦💦

もぉ少し気にしてあげないとなぁって思っていますが、長女が食べるものは食べたがるし、三姉妹になって余計にバタバタしていて💦💦

うちの次女は最近フルーツグラノーラのきな粉味のが好きです💦後、アンパンマンのレトルトカレーとか好きです💦

• ももパン

ももパン

やっぱり2人目とかになっていくと1人目と同じようにはできないですよね( ´•ω•` )うちの息子は1人目なのもあってめちゃくちゃ神経質になってた時期もありますけど、2人目からは多分こんな風にはならないんだろうなと今から思ってます(笑)

フルーツグラノーラて大人が食べるやつ、牛乳によく浸してって感じですか?それかもうポリポリと食べれるんですか( ˙꒳​˙ )?
    アンパンマンカレーはうちの息子も好きだし私も楽だからけっこー使ってます(笑)

• 6月1日
  • ももパン

ももパン

回答ありがとうございます♪

• 6月1日

退会ユーザー

フルーツグラノーラは牛乳かけたのを普通に食べます🎵特にヒタヒタにしたりはしてません✨

私も一人目の時の方がもっと味付けとか気にしてたなぁって思います❗
    まぁ私基本的に大雑把なんけどね( ̄▽ ̄;)

• 6月1日
ゆず

味付けのりは味が濃く、添加物が多いのであげるなら焼き海苔がいいそうです⭐️