※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ
妊活

妊活中で周期が変化し、病院通いの必要性に悩んでいます。経験やアドバイスを求めています。

妊活しているのですが、
今日リセットしました〜

元々妊活するまで生理が28日周期で
ぴったり来て遅れたことなかったのですが、
避妊解除してから26〜27日と早まってます。
妊娠してるかな?と生理前からそわそわしたり
気になって仕方ない自分がいます。。。

今はタイミングを病院で診てもらってるのですが
排卵はしているみたいで排卵日もおおよそわかるの
ですが、、、
病院行かない方がストレスなく妊活できるでしょうか?
でも病院のほうがちゃんとタイミング診てくれる
ので病院に行く方がいいのか悩んでます。

同じような経験や考えたことある方参考までに
教えてくださいm(__)m

コメント

ポンちゃん

わたしもその辺りで随分悩みましたが、妊活スタートするときに産科で子宮の検診受けて、形もいいし自然妊娠できるよって言ってもらえたので、排卵検査薬で自力でやってました💦

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね!!ちなみに妊活始めて何周期で授かりましたか?
    排卵検査薬で自力でするかも悩んでるんです。。。病院って変に期待してしまう気もしてて…

• 6月1日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

病気があったのでしばらく子作り禁止だったのですが昨年から解禁になり、その月に授かりましたが、9週で流産。解剖にも出して、異常なかったので手術して生理2回見送り、半年後に今の赤ちゃん授かりました!

わたしは生理周期が長く、排卵までも長いので他の方よりタイミング取るの回数が少なくてなってしまうので、すごく損した気分でした笑

産科で子宮のチェックとかされましたか?もし悩まれてるならまずは検診から始めてみるのもアリかと思います😊

• 6月1日
  • ちくわ

ちくわ

そうだったんですね。
    色々と教えていただきありがとうございます。m(__)m
    コウノトリさんがポンちゃんさんに
    赤ちゃん運んできてくれたんですね☺︎
    おめでとうございます。
    子宮のチェックはエコーでは診てもらってガン検診や血液検査はしました☺︎
    今回は排卵検査薬使ってやってみるのも検討してみようと思います☺︎

• 6月1日
  • ポンちゃん

ポンちゃん

ありがとうございます😊私もルイボスティーや赤富士やよもぎ蒸しパッドや色々やりましたが、排卵検査薬が一番の近道でした笑

ちくわさんの元に赤ちゃんが来てくれますように👶🏻💕

• 6月1日
  • ちくわ

ちくわ

ありがとうございます。
    ルイボスティーやよもぎ蒸しパッドもやってますが排卵検査薬ですね!チャレンジしてみようと思います☺︎
    妊娠菌もらえますように〜😊

• 6月1日
☆★

病院行かずに妊活しました❗😃

タイミングはアプリで見ていたと思いますが、月に何回か狙ってしました。

2年位かかってようやく妊娠した感じです🌸

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね。私は主人が結構年上なのでつい焦ってたかもしれません。
    自分でタイミング診てた方がストレス少ないのかもしれないなと思ってきました☺︎
    ありがとうございます!!

• 6月1日
  • ☆★

☆★

私は妊活始めるのがかなり遅かったのですが、36の初めに妊活をスタートして、38の初めに妊娠しました。

一度流産も経験しましたが、その後食生活に気をつけて、好き嫌いなくバランス良い食事を摂り、基礎体温測るの辞めたら妊娠しました🌟😁

• 6月1日
  • ちくわ

ちくわ

そうなんですねっ。
    バランス良い食事大切ですよね。
    朝ごはんとかついパンとかで簡単に済ませてしまうのですが、どんなメニュー中心でしたか?基礎体温は一喜一憂してしまいます😓

• 6月1日
  • ☆★

☆★

元々偏食でお肉を食べない生活をしていましたが、妊娠した月からお肉をバクバク食べるようにしたらその月の月末に妊娠しました🌸😆

メニューはお昼は毎食、納豆、お豆腐、白米にお酢と乾燥エビをたっぷりとかけたもの、豚肉を塩コショウで炒めたもの、ニンニク、玉ねぎ、トマト、野菜ジュースが中心でした。

妊娠してからは必ずお昼にオクラや大根入りの野菜サラダ食べてました🌸

甘エビや鮭(特に鮭にはアキスタンチンと言う成分が含まれています。)が女性ホルモンに良いみたいです💡😁

• 6月1日
  • ちくわ

ちくわ

なるほど〜✨朝は白米がたまにしか食べないので、やっぱり白米ですよね!!
    参考になります☺︎
    甘エビや鮭は大好きなので取り入れていきたいです!食生活も見直していきます。
    ありがとうございます!

• 6月1日
  • ☆★

☆★

旦那様にも男性ホルモンに良さそうな食材を食べさせてあげて、頑張ってください🌟😉

• 6月1日
ゆうゆう

私は、夫とともに一度だけ受診しました。特に、検査らしい検査はしてないのですが、カウンセリングみたいな感じで、妊娠の仕組みたいなことを聞きました。具体的な治療に移行することもできたのですが、ちょっと怖くて、自分達で自然に妊娠を待つことにしました。
基礎体温をつけはじめましたが、計り忘れたりして、ガタガタの波形になり、全く役立たず。結局、アプリ2つで“生理日予測”“排卵日予測”を管理して、タイミングを計りました。
つけ始めたら当初は、2つのアプリも同じようなタイミングで排卵日を予測してたのですが、だんだん差が生じ始め、最大1週間くらい違うようになりました。どちらが正しいのか分からないので、できるだけ両日に合わせてタイミングをはかりました。
病院にかかるまで2年、その後、基礎体温を計ったり…が1年、基礎体温が当てにならないのでアプリで管理し始めて1年、合計4年かかりました。病院にかかるまでは積極的ではなかったので、実質2年ってところでしょうか。
夫の仕事(出張)などもあり、タイミングがはかれない月も結構ありましたけど。

• ちくわ

ちくわ

お返事ありがとうございます。
    アプリ二つ使い勉強になります。
    なかなかタイミング合わせるのも大変ですよね。。。
    基礎体温はつけ出すと気になることも多くなりますよね(>人<;)
    アプリ探してみます〜☺︎
    ありがとうございます!!!
    コウノトリさん
    赤ちゃん運んできてくれたんですね☺︎
    おめでとうございます♡

• 6月1日
  • ゆうゆう

ゆうゆう

うちも夫が歳上で、子どもが大学まで進学したときに、定年が来るか来ないか…って感じで、年齢も考えました。
    私は、“セレネ”と“lady timer”という無料アプリを使っていました。
    妊娠には“あれがいい、これがいい”“これを飲め、食べろ”“これをしろ、あれをするな”と、いろんな情報が溢れてますが、妊娠の仕組みってすごくシンプルです。…カウンセリングのとき、先生とお話して、いろんな情報に振り回されて、ストレス溜めて遠回りしないように…と言われました。他の方もおっしゃってますが、根拠がよく分からない迷信とかジンクスとか民間療法みたいなものも多いですよね。ついつい頼りたくなる気持ちも分かりますが…。
    無理しないで、負担にならない程度にできることからやってみてください。きっとちくわさんにもコウノトリが訪れますよ。半分諦めてた私にも来ましたから!

• 6月1日
  • ちくわ

ちくわ

ありがとうございます!
    アプリインストールしてみました。
    はい…検索魔のように色々調べたりしてます。。。あまり気負いせずにやってみます。
    暖かいお言葉ありがとうございます!
    生理で気分が落ち込んでたんですが、
    前向きになれました☺︎

• 6月1日