※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつん
子育て・グッズ

生後20日の男の子が吐き戻しを繰り返し、母乳を大量に吐いて心配しています。同じ経験の方いますか?

生後20日の男の子を完母で育てています!
最近吐き戻しが多く、1日に何回も吐いては
おっぱいを欲しがるように、、。

今日はその吐き戻しがピークで
飲ませたら吐く、飲ませたら吐くを繰り返し
どうにかゲップを出させて吐き戻しを防がないとと思い
縦抱きで肩にもたれかかせたところ
消化していた母乳?を大量に吐いてしまい、
凄く心配になりました( ; ; )
(水の中にヨーグルトを混ぜたみたいなものでした)

こんなに吐くのは普通なのか、、
それともなにかの病気なのか、、
それか私のゲップ出しが下手くそなのか、、

どなたか同じ経験の方いませんか( ; ; )?

コメント

なつき

私も同じくらいの子がいます。
どれくらいの間隔で授乳されて居ますか?
私の病院では3時間おきを目安にあげてと言われました。
吐いたあとおっぱい欲しがるかもしれませんが大人と同じではいた直後にはまだ気持ち悪さが残っているため少し間開けてあげてねと言われました。
結構泣いてしまうかもしれませんが、泣いたらすぐおっぱいではなく少し抱っこなどであやしてみるといいと思います!

シェリーメイ🐻🎀

うちもよく吐き戻しします(笑)マーライオンみたいに豪快に吐いてくれます(╹◡╹)
母乳はミルクに比べてゲップがでにくいみたいです💦うちもあんまりでません(笑)
寝かせる時は横向きにしてます(╹◡╹)これで結構防げますよ(╹◡╹)

  • まっつん

    まっつん

    同じような方いて安心しました〜😭
    横向きとは、どういうことですか😳😳??

    • 6月1日
  • シェリーメイ🐻🎀

    シェリーメイ🐻🎀

    こんな感じで、顔も体も横向きにして、体をそらして仰向けにならないように背中側に布団などを置きます(^_^)それと、もし吐いてもすぐ拭けるように口元にガーゼを敷いてます♪

    • 6月1日
  • シェリーメイ🐻🎀

    シェリーメイ🐻🎀

    あ!!これをする場合、同じ向きでしてたらあまりよくないのかな、なんて勝手に思ってて私は交互でやってます(^_^)
    でも右側を下にしたほうが消化が良かったりや血流が流れやすくなったりするみたいです👍

    • 6月1日
  • まっつん

    まっつん

    丁寧に写真までありがとうございます😭💓
    勉強なります〜!今日やってみます!
    ちなみに、毎回やってますか😳?

    • 6月1日
  • シェリーメイ🐻🎀

    シェリーメイ🐻🎀

    授乳後は毎回この寝方です(╹◡╹)

    グズグズして抱っこしてたら寝ちゃった場合は普通に仰向け寝させてます♪

    • 6月1日
  • まっつん

    まっつん

    ありがとうございます!
    真似して横向きに寝させてみてますが
    今の所吐き戻しありません😭💕
    続けてみたいと思います!

    • 6月1日
  • シェリーメイ🐻🎀

    シェリーメイ🐻🎀

    良かったです♪グッドアンサーありがとうございます♡

    • 6月1日
あゅ

今一度の授乳で何時間空いてますか?
元々赤ちゃんはまだ身体も内臓も未発達ですから吐きもどしは多いですよ。

また赤ちゃんには満腹中枢もないのであげればあげるだけどんどん飲みます
そのため吐き戻すことで量を調節することもあります。
どちらが当てはまってるかわかりませんが吐きもどしたあとうちは少し落ち着くまであやして時間を空けてます。

まっつん

3時間置きに授乳してました!
5分5分を2往復です!
出生体重が3500あったので、これくらい吸わせていいよ!と言われていましたが、、
こんなに吐かれるとやりすぎなのかなとか考えたり、、😭

泣いたらすぐおっぱいだったので、
少し時間空けてあやしたいと思います!☺️