※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんたん
妊娠・出産

二人目の出産を控えた妊婦が、誰に連絡し、上の子を誰に預けるか悩んでいます。旦那の母には産まれてから来てほしいと考えており、親戚も忙しいため困っています。旦那には産まれてから来てほしいと伝える予定です。出産時には旦那がいてほしいと思っています。

こんばんは!
二人目の出産を10月に控えた妊婦です。
いきなりなのですが、みなさん二人目を出産する時
誰に連絡入れましたか?
陣痛中や分娩中誰に上の子をみてもらいましたか?


私の実家は父子家庭で父親は仕事で
陣痛が始まってから呼んでもすぐには来れないと思います。
母はいません。
旦那がいる日ならばいいのですが
居ない日中だったらどうしようと考えています。

旦那の母には正直産まれてからしか来てほしくないです。
上の子の時旦那の姉が来てましたが
まさかの子供が3人いるのですが
3人とも連れてきて陣痛で苦しんでる姿を
去らす形になりました。

義母は車もないのでくるとすると義姉と
一緒にという形になると思うので、
ほんとに産まれてからにして欲しい。
旦那もそうお願いしようと考えています。
ですが問題は上の子。
陣痛中は側に居てもいいのですが
私が行っている病院は分娩室には
子供は入れないのでその間一人にはできないし

親戚のおばちゃんやおばあちゃんが
近くにいるので、おばあちゃんとおばちゃんに
できればきてもらいのですが
二人とも働いているし…という感じで

今からすごく悩んでいます。
気を使いながらお産するもの嫌ですし
でも、こんなわがままもダメなのかなー…

旦那の母に二人目が出来たときに
育児放棄しそうね。と言われ。
正直最初に子供の顔を見せる相手にはしたくない気持ちでいっぱいです。

旦那には、気を使うから
産まれてから来てもらいたいとだけ
伝えるつもりです。
陣痛中に連絡を入れてくれてもいいが
くるのは産まれてからにしてくれ
というつもりです。

出産の時旦那が居てくれれば
完璧なのになぁー…

長くなりました。
みなさんは二人目の時どうでしたか?
私みたいな方いましたら、どうされたか
教えてください。

コメント

とんこつ

一時保育とかはどうですかね?
私が2人目妊娠した時上の子を見てくれる人がいないと保健師さんにいったらそう提案してくれました!
予定日が近くなったらいつ陣痛がきてもいいように預けるって感じで

私は旦那が仕事だった場合100%帰ってこれない、
母子家庭だった為母にも仕事があり
旦那の家も父子家庭で、仕事をしており
上の子をどうしようと思ってました。

幸い私は旦那の仕事が休みで
母の仕事が終わった夜に陣痛がきて出産だったので
母に預けられ、旦那に立ち会ってもらえたのですが…

くるっち

4月に3人目を出産しました。

預け先確保の為、計画誘発分娩にしました。
実母に仕事を休んでもらい上二人の面倒を頼みました。なおかつ、学校の春休み中に出産したいという希望を病院に伝えました。

誘発入院当日朝から促進剤を入れました。破水から1時間半ほどで生まれました( ^ω^ )
体力的にも楽でしたし、主人は仕事を休んでいたので立ち会えました。満足なお産でしたよ!