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ままり
その他の疑問

小1の子どもが算数の理解に苦しんでいます。特に合計が4以上になると難しいようです。実物を使って練習していますが、空欄の意味が理解できないことがあります。理解力を高めるための方法やコツがあれば教えてください。

小1です。子どもの理解力がかなり低く、算数の「いくつといくつ」が分かりません。実物を使って(人形やオセロ)何日も同じことをやっているのですが。。
【3】までは分かるみたいですが、合計が4以上になると、、、
写真だと、上の部分が空欄になってる問題はまだ分かる感じです(下の2つの数字を足すという意味は分かりそう)
ただ、下の部分が空欄になってる問題だと、何度実物を使っても意味を理解するのが難しいみたいです。
発達障がいですが一応知的障がいには該当しないので普通級です。
算数というよりも理解力の問題だと思いますが、本人の分かりやすいようにと考えて、回数もそれなりにやっていますが。。。
合計の数字から分かってる部分の数を引くのが、難しいのでしょうか(オセロなどの現物でやってます)
何か良いやり方やコツなどあれば知りたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️⤵️

コメント

彗ママ❤️

数の概念わかっていますか?
1はオセロが一個
2はオセロが2個
数字と個数が理解できているかが問題です💦

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます❗
    数の概念は分かってると思います。
    ただ発達障がいで、理解力と集中力が欠如しています💦

    • 5月31日
とかげ

現物でやって、答えがわかればいいと思いますよ
飴やチョコレートでやってみてはどうですか?

5個並べて
ママが1個食べるね!(手で隠すか離す)
息子くんは何個食べれる?数えてみて
て感じで

足し算がわかってるなら大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
引き算は難しいですから😓
「手を使ってもいいよ」と言ってみてください!

  • とかげ

    とかげ

    今、その問題やり始めてから何分経ってますか?
    今日はダメな日かもしれません。
    また明日になると出来るかもしれません。
    「勉強してる!」という意識をなくして、ふとした瞬間にお菓子作戦すると、本当は出来るのか出来ないのかがわかります

    買い物帰宅後にでも
    お菓子を5個、袋に入れて息子くんにあげる
    何が入ってた?と、中身確認させる
    ママも1つ欲しいな〜
    あと何個残ってるの?

    という会話も良いと思います。

    • 5月31日
  • ままり

    ままり

    詳しくコメント頂きありがとうございます❗😊
    お菓子が良いんですね!
    集中力ないのと勉強嫌いなので、毎日そこまでたくさんやりませんが、数日間連続で同じこと繰り返してます。
    学校の教科書や宿題ドリルに出てくるこの図も分かりにくいみたいです💦この図の意味がずーっとピンと来ないみたいな感じがします。。

    • 5月31日
まろん

説明するのって難しくないですか?
うちも苦手な問題は親が説明するのが難しくて💦以前図形の問題でつまずいてて💦
なのでタブレット学習がすごい役立ってます!映像と音声でやり方を教えてくれるので私が教えるのより早く理解してくれます😂
うちはスマイルゼミとかしてました!
YouTubeとかの分かりやすく解答してる動画とかでも良いと思います✨

うちも知的はないですが、理解力あまりよくない方だと思います。

  • ままり

    ままり

    すみません!間違って下に返信してしまいました。
    図形問題とか、特にタブレット学習が分かりやすそうですね☺️

    • 5月31日
  • まろん

    まろん

    うちも4月からチャレンジタッチしてます✨一緒ですね✨
    それまではずっと2年くらいスマイルゼミしてて、就学前にチャレンジタッチの無料お試ししたらチャレンジタッチの方が良いと言われて変えました✨(コラショと努力賞ポイントが気に入って)
    正直スマイルゼミの方が勉強に特化してて分かりやすかったのはあります😂でも気に入って続けてくれるのが1番ですよね🎶

    たしかに腑に落ちるやり方を見つけるのに時間かかりますよね!それがピタっとハマればそこからは理解早いんですが。集中力の問題もありますよね💦

    あとは違うパターンでは足し算の表を丸暗記みたいなのはどうですかね?うち公文も行ってるんですが、公文は丸暗記で覚える感じで、今は数字見たらパッと答えが出るようになりました。なんか計算すると言うより丸暗記なのでまた合う合わないあるとは思いますが。
    うちも色んな角度から試してみたりしてます✨

    あと、お勉強に特化した放デイに行く!っていうのも先々問題が難しくなってきた時ののこと考えると良いかもしれません✨

    • 5月31日
ままり

コメントありがとうございます❗
説明難しいですよね!!
子どもにとって府に落ちるやり方を見つけるのに時間かかるかもしれません。とはいえまだ1年生で、これから山ほどそんなこと出てきますよね💦
うちも、ちゃれんじパッドを4月から始めましたが、宿題と遊びで手一杯で、あまりできてません、、
タブレット学習、すごく分かりやすくて良いですよね!!今の時代こんな便利なものがあるのは良いですよね!
いざとなれば、親が先にタブレット学習してから子どもに教える、みたいになりそうな気もします😂

ママリ

うちも発達障害で、今こちらの"いくつといくつ"で躓いてます😭
現物を見るとなんとかできるのですが、、
うちは手の指をかくして、残りを数えてもらう、って方法で少しずつですが理解&苦手意識がなくなっているような気がします。。
教えるの難しいですよね💦
お互い頑張りましょう💪