※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが後追いで泣き止まない。保育園でも泣いていることがあり、母親に執着している。後追いは個人差があり、いつまで続くかやきっかけ・終わり方は不明。

現在生後8ヶ月です。
今週に入ってから、急に後追いが始まり、私がいなくなるとひどく泣きます。また、いても旦那のだっこじゃダメになってしまいました。。
今まで旦那と仲良く楽しそうにお風呂に入っていたのにそれもダメ。。必死の形相で私にだっこしてもらうまで泣き続けます。

先々週に熱で1週間ほど保育園をお休みし、その間ずっとべったりでした。その後から私に対しての執着が増した気がします。
ついに今日、保育園でも「いつも機嫌が良くてニコニコだったのに、今日は泣いてました。どこか具合悪いとかないですか?」と言われてしまいました。
私と一緒のときはすごくご機嫌でぐずることもなく楽しそうにしているので具合が悪いわけではないと思います。

旦那のだっこもダメとなると、いよいよ私は何も出来ません(^^;
保育園も、今までほとんど泣くこともなく楽しそうに通っていたので安心して預けていましたが、今頃私がいなくて泣いてるかも。。と思うと気が気ではありません(;ω;)
個人差はあると思いますが、後追いっていつまで続きますか?
また、後追いが始まるきっかけや、終わるきっかけってあったりしますか?時期的なものだと諦めるしかないのでしょうか。

コメント

ずにゃん

諦めるしかないと思います😭
保育園は完全にままがいない状態なので、家で離れるよりははやく慣れてきてくれるとは思います!
あと、そばを離れるとき等なになにしてくるねすぐもどるよ としっかり声掛けしてると少しずつ理解してくれますよ!

• kii

kii

諦めるしかないんですね💦

今まで全然平気だったのに、急な変化に戸惑っています。。
    声掛け、理解してくれるんですね!焦らずじっくり向き合うしかないですかね😓
    ちなみにどのくらいで落ち着きましたか?

• 5月31日
  • ずにゃん

ずにゃん

うちはピークは3週間ほどで、いまはたまーに機嫌が悪いときなるかなくらいです!
    でも早いほうだと言われます💦

• 5月31日
  • kii

kii

3週間!
    もちろん個人差はあるでしょうし、うちの子が3週間でおさまるかはわかりませんが、3週間で終わるのなら耐えられそうです💦
    時期的なものだと自分に言い聞かせて乗り切ります!ありがとうございます😊

• 5月31日
ひーこ1011

時期的なものかな…て思います。

うちもちょっと前は旦那と入る大好きなお風呂もギャン泣きで私にしがみついて離れませんでした(^^;
今はお風呂場は大丈夫やけど、出てきてリビングで服着せようとすると泣き始めます。
その後上の子のお風呂上がりでお世話しに行って、そのまま私がお風呂はいるので消えるって分かってるからかなって思ってます。
昼間も姿が見えなくなると大泣きしてハイハイしながら探してます。
姿が見えててもまとわりついてきます(^^;

私が抱っこしたらピタッと泣き止みます(´・ω・)
専業主婦でいつも一緒です。

上の子も一時期そういう時期がありました!
今はパパ大好きです!

• kii

kii

そうなんですよね、予測して泣き始めるんですよね😓
    毎日のルーティーンで、この後いなくなるっていうのがもうわかっているようで。。

専業主婦でいつも一緒でもそうなるんですね!
    それを聞いて少し安心しました。保育園に預けていて日中離れていて、帰ってきてからも家事をしなければならないのであまり構ってやれないのでストレスでひどくなったのかなぁと罪悪感があったので😭
    ちなみに上のお子さんはどのくらいで落ち着きましたか?

• 5月31日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

そうなんですよね(´・ω・)
    やっぱり予測して泣いてますよね💦

子供預けてカイロ行くんですが、上の子の時は実家の玄関入っただけで泣いてました。
    下の子も実家の玄関先で抱っこ変わると泣き始めます(^^;

ハッキリとは覚えてないのですが、上の子は1歳2ヶ月の頃には後追いはしてなかったです。
    その頃切迫で入院してたけど、家で義母と良い子にしてたので(^^;
    上の子は女の子だからか、あまり後追いは酷くなかったんですよね…
    今は超絶ママっ子ですが(^^;
    それでも、病院やカイロ行く時はお留守番してるね!ってお利口して待ってられるようになりました!

• 6月1日
柊くんから束縛中❤

うちもちっちゃな彼氏に束縛されてます😍
今だけなので楽しく束縛に付き合っていきたいと思います。

• kii

kii

可愛いですが、トイレにゆっくり行けないのが辛いです😭おかげで最近便秘気味です。。笑

• 6月3日