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はちこ
ココロ・悩み

4歳の娘が保育園で困るとフリーズし、助けを求められない状況に悩んでいます。発達支援教室での様子から、自分の気持ちを表現する練習が必要との指摘を受けました。就学に向けて支援を考えており、同じ状況の方の経験を聞きたいです。

困り事があるとフリーズしてしまう娘

4歳、保育園に通っている娘がいるのですが、保育園で困ったことがあるとフリーズしてしまい、助けを求められない(先生からの声掛け待ち)ということで先日面談をうけました。

発達支援のお教室を見学にいき、先生と1対1でやりとりをしたのですが、その際もクレヨンが足りない時に先生に言えず先生からの声掛け待ち、絵合わせでめくるカードがわからず困って泣いてしまった。などがあり、困った時などに自分の気持ちがうまく表現できないので、少しずつ練習を重ねていきましょうとお話をうけました。

お恥ずかしいのですが、家ではおしゃべり、お調子者なので、保育園での面談を聞き、また、お教室の見学の様子をみて初めてこの事実を知り驚いています。
これから、検査なども視野にいれていこうと考えています。

今後就学するにあたり困らないためにも、発達支援の教室などを利用していこうと思うのですが、同じような状況の方がいらっしゃれば、お話し聞かせていただけたらと思います。

コメント

ママリ

よく見てくださる保育園ですね😊

小学校で支援級になるか普通級になるかは、自ら助けを求められるか否かだと聞きました😊

知能面や発達障害の有無などは小学生のうちはあまり重視されず、自分が困っていることを認識して助けを求めることができれば普通級でも大丈夫と判断されて、助けを求められないお子さんだと先生も大人数を見ている中で全員には目が届かないので支援級を勧められるそうです。

教室で練習を積み重ねていけば十分間に合う年齢なので、早めに気付いてもらえてラッキーでしたね😊✨

  • はちこ

    はちこ


    まだまだ勉強中のため、支援級になるか普通級になるかの判断基準?がわからずいたので、教えていただきありがとうございます!

    そうですね。
    本人のためにも、早い段階で気づけてよかったと思っています!

    • 5月31日
ショコラ

うちの長女が同じような感じでした!

家での姿と園での姿の違いに、初めて見たときは、え?我が子はどこ?え!あれが、我が子?!?!と、目を疑いました…

家では、ベラベラ喋るし、ひょうきんなくらい面白いのに、園では先生に伝えられない、困っていても聞けないみたいな…

3歳のときは場面緘黙症かな…って思ったりしたのですが、5歳になってからは家と同じように少しずつ自分を出せるようになり、困ったら先生に聞けるようにもなりました。

小学校に進学し、他市の学校のため知り合いゼロでしたが、積極的にお友だちに話しかけたりして、今はお友達もたくさんで楽しく学校へ通っています。

うちは特に発達検査も言われなかったのでしなかったのと、療育なども行きませんでしたが、お子さんはどうして困っている時に先生に言えないのか(恥ずかしいや先生が忙しそうで声をかけにくいなど)その時の気持ちを聞いてみるのも良いかもですね。

  • はちこ

    はちこ


    歳を重ねるにつれて、自ら先生に助けを求められるようになったのですね!

    お子さんに対して、何か気をつけたことや声掛けなどありますでしょうか?💦

    • 5月31日