※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐️瑛&陽ママ⭐️
子育て・グッズ

息子が歯ブラシで口の中を傷つけた可能性があります。救急か病院受診が必要です。口の中を確認してみて、症状がひどければ救急へ。それ以外は明日の病院受診が良いです。何科かは内科が適しています。

至急、わかる方お願いします!
30分程前に寝る前の歯磨きをしてた息子が歯磨きをくわえたまま前につまずいてしまいました。詳しくは見てなくてわからないんですが、喉か口の中に歯ブラシが刺さった感じになったんだと思います。口の中を確認したところ出血はなく大泣きを30分ほどして今は寝ています。
今になって、すごく不安になってきて…。救急に行くべきですか?それとも明日、病院に行くべきですか?受診するなら何科ですか?

コメント

naoまま

つまづいて刺さるとしたら上顎の方かと思います。上顎の中でも硬い部分と柔らかい部分がありますよね。硬い部分や喉をつついたくらいなら心配ないと思います。
ただ、上顎の奥の柔らかい部分だと以前脳に刺さった事例がありましたね。
出血がないとのことですが、とても心配ですね。
私なら#8000の小児救急相談に電話して聞いちゃいます。

くーまん

弟が3歳くらいのときに
歯ブラシくわえたまま転んで
口の中が大出血なんてことが
ありました💔

そのときは歯医者さんに
行ってましたよ❗

今日はいったん様子を見て、不安でしたら明日朝から病院行ってみてください。子供だから小児科になりますよね。喉の奥にはいってないかもしれませんが、歯の裏に当たって痛かったのでは?

ひな

私は一応緊急で病院行きます(*_*)安心したいしすぐ泣き止まなかったのも何かあるのかと思って心配性なので😔

ラテ♡

口の中や喉の奥は素人でみても分からないので判断は難しいですよね。
30分くらい泣いていたというのは少し不安ですよね、泣き疲れて寝たという可能性もあるし、明日の朝に何かあっても怖いので、私ならとりあえず病院に連れて行きます。
何もなければ安心できますし、多分今の感じだと気になって夜も休めないだろうし。

総合病院が近くにあれば、直ぐにみてもらえるとおもいます。

とらきち☆

歯医者が多いですね( ω-、)
歯科衛生士ですが…

寝ているなら大丈夫かもしれませんが、朝イチで歯医者か小児科に電話するのがよいと思います!
それでおおごとになった子もいるので、小さいこがきたら説明します!

次からは気をつけてあげてくださいねー!

⭐️瑛&陽ママ⭐️

おはようございます🌞
みなさん、まとめての返信ごめんなさい。
心配なので昨日、救急で受診をし何もなかったので安心できました。
みなさん本当にありがとうございました😊