

空色のーと
3歳過ぎから、お兄ちゃんに平仮名をゆるく教えて、本当に簡単な絵本なら妹に読んであげてます😊

KOU
えーと。。勉強というか。。
絵本は生後二ヶ月で毎日
読んだりしてます…
1歳から公文のような
インターナショナルスクールみたいな
ところに入れようとは思っています。
(英語で踊ったり歌ったりみたいな)
私は元々勉強大嫌いで
チャランポランだったので
勉強は楽しい!って思ってほしいなって
いう感じでした…^_^;
運動もベビースイミングなど
一つは習わせようと思っています。
させた方がいいかは
ちょっとわからないです^_^;
回答になっていなくてごめんなさい!!!

katemama
あいうえお と数字。
文字をなぞるみたいな事をやってます😄

snowpicture
数字は1~10までは読めるようにしてます。数えるのは20~30くらいまでならできます。時計の長い針が○○のところへきたら…というのができるので、日常生活で役に立ってます。
文字は平仮名が少ししか読めません。
書かせるのは、今やるとゲーム感覚で覚えられるので良いとは聞きますが、書き順がおかしい状態で覚えてしまうといざ学校で習った時に直すのが大変とも聞きます。
幼稚園のお友達は平仮名、片仮名、アルファベットが読める子や、平仮名が全部書ける子もいますが、本人が興味をもってやったからで、親が強制はしてないそうです。
うちは、本人がやりたいというから、100均にある数字の問題集をやらせてますが、○の数字は×色に塗るという問題でも塗り絵みたいにして意味がないので、勉強させなきゃという感じではないです。なので、させなくても問題ないと思います。

じぇんぬ、
私は子供が文字に興味持ってからで良いと思いますよ(´・◡・`)
うちの子は年中ですが、ひらがなは読めるけど、5割くらいは書けない程度で、「すごいね!」と褒められています。
周りは自分の名前も読めない子もいるし、自分の名前の文字だけ読める子もいます。
もちろん、すらすら読めてカタカナも読めてかける子もいますが、こっちの方が稀です。
お子さんが文字に興味あるなら、すぐにでも初めてあげたらぐんぐん伸びます!
けど、興味ないことを無理にやらせても後々大変だと思うので、興味を持たせる方法から始めた方がいいですよ。

さるあた
うちの子がその歳のときは読めるのは読めてました。
特には教えてはなかったです。
コメント