※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こうちゃん
妊娠・出産

帝王切開の傷の目立ち具合やケアについて教えてください。痛みや肌トラブルに悩んでいます。エフシートの効果も分からず。

【帝王切開した方】

カテ合ってなかったらすみません💦

帝王切開の傷はどれくらいで目立たなく(白っぽく?)なりましたか?
縦と横どっちに切りましたか?
傷を綺麗に治すために何かケアなどしましたか?

などなど教えてもらえたら嬉しいです!

帝王切開で出産し2ヶ月半ほど経ちますが、いまだにひきつるような痛みもたまにあるし、産後やたらと肌が弱っていて保護テープはかぶれるため使えません⤵⤵
エフシートというぷるぷるした厚めのシートを貼っていますが効果があるのかいまいち分からず😩

コメント

ひぃちゃん

長男を帝王切開で出産しました。^_−☆2ヶ月半だと痛みは少しあるかと思います。私は4ヶ月ぐらい痛みっていうか違和感はありました。
横切りで丁度パンツラインで見えない感じですね^_−☆
冬場は跡が痒みがでるのでローションとか塗ってましたよ

  • こうちゃん

    こうちゃん

    跡がかゆくなったりするんですね😲乾燥するからかな?

    • 6月1日
  • ひぃちゃん

    ひぃちゃん

    乾燥からくるみたいですよm(__)m

    • 6月1日
mahimoママ

1人目は緊急で縦
2人目は予定で横に。
嘘のようで本当の話です(笑)
縦は古めの個人病院のおじいちゃん先生に切ってもらったからか?ミミズ腫れで7年経った今も分かります。流石に白っぽいですが。
横は新しい施設で腕の良い先生に切ってもらったので10ヶ月にして薄っすらピンクから白っぽくなってきてます。産後1ヶ月から2ヶ月はシール貼ってましたが、忙しくて続けられませんでした。
どちらも5ヶ月くらいまでは雨が降ったり、気温が低かったり、体が冷えたりすると傷が痛んだりしましたよ。

  • こうちゃん

    こうちゃん

    おなかに十字の傷が…!?😂
    すごいですね(笑)
    私もミミズ腫れみたくなりそうな気がするんですよね…⤵

    • 6月1日
  • mahimoママ

    mahimoママ

    ミミズ腫れは、2人目の時の先生曰く…体質もある!だそうです。
    傷口が当たってヒリヒリするのであればガードルとかつけた方が楽ですよー。

    • 6月1日
  • こうちゃん

    こうちゃん

    体質、私も言われました😢
    何もしなくても跡が残りにくい人も居るし、ケロイドぽくなっちゃう人もいるからね… と😥

    やはりガードルですかね!💡
    購入検討中です✨
    ありがとうございます😃

    • 6月1日
deleted user

手術をして一ヶ月半くらい経ちました。傷跡は白っぽくなってますが、そんなには気になりません😅なので、ケアは特に何もしてませんし痛みもありません。産後すぐに結構歩いてたのがよかったのかな?と思いますが😗

人によっては傷口が痛むみたいですね。特に冬場は痛むと聞いた事があります。

大した回答出来なくてすみません😢

  • こうちゃん

    こうちゃん

    もう白っぽくなってるんですね!😲いいなぁ…
    先生の腕とか本人の自然治癒力とかいろんなことで違いが出るんでしょうね😩

    • 6月1日
Riママ(ᐥᐜᐥ)♡ᐝ

2人帝王切開で産みました。
横に切ってもらいました。

ケアは特にしてません。
目立たなくなるのには時間が掛かるかもしれません。
個人差はあると思いますが…

ただ、私の場合は1人目も2人目も傷口辺りの皮膚がちょっとでも服やパンツが擦れただけてヒリヒリ、ピリピリ痛みます。

1人目の時はひたすら我慢してましたが、2人目を産んだ後にここで相談した時にガードルがいいと聞きガードルを買い履いてます。

痛い所がホールドされて痛みも軽減されてます。
なので、同じような痛みならガードルを試してみてはいかがでしょうか?

  • こうちゃん

    こうちゃん

    私も傷口に下着が触れるとなんかピリピリしてしまうんですよね😥
    ガードルですか!
    めんどくさそうで履いたことなかったですが試してみようと思います✨

    • 6月1日
deleted user

私は緊急だったので縦に切りました。
痕になるのは気にしてなかったのでケアは何もしていません(^^)
約1年経ってやっとピンクの傷から茶色い"傷痕"になってきました。
所々肌色です。笑
ちなみにホチキスの痕が消えたのは半年くらいした頃です。

  • こうちゃん

    こうちゃん

    私も緊急で縦でした😃
    跡は別に残ってもいいかなぁと思ってたのですが、なんだか全然変化が見られないしずっとこのままなんじゃ…!? と少し凹んでしまって😅
    やっぱり時間がかかるものなんでしょうね。

    • 6月1日
mii

私も帝王切開で出産しもうすぐ5か月経ちます!
横に切りました!
まだガッツリ赤く、切ったとこはぷっくりとしてます😓普段痛みを感じることは少なくなってきましたが、やっぱり強くぶつけたりこすったりするとまだ痛みを感じます💦

ケアは、保湿くらいであとは特にしてません〜

白くなるまでには何年もかかるのかなーと思いながら二人目を悩む日々です。笑

  • こうちゃん

    こうちゃん

    私もまだ全然ぷっくりしてるんですよね~ 赤いっていうか紫色です😫
    チャック部分とかが当たると微妙に痛くて…😥

    • 6月1日
*yuki*

私の傷は横に切ってくれたのですが、埋没法とかいう縫い方みたいで最初からほとんど傷は目立たないです!

お腹の痛みは今でもごくたまあに痛みますよ😃
私も保護テープ被れたり後は傷がジュクジュクしたりしたので、3ヶ月位張ると目立たなくなると言われたけどジュクジュクした時点でやめました😃

  • こうちゃん

    こうちゃん

    おおーすごい!
    保護テープかぶれますよね⤵
    貼った方が目立たなくなる可能性が…って私も言われたんですけど痒くて無理でした😭

    • 6月1日
  • *yuki*

    *yuki*

    退院できるのかの内診とか傷を診てもらったときに糸が無いと言ってこれは埋没法だねと話しているのが聞こえました😃
    被れるし痒いしでもかけないし、テープのあたりがなぜか臭くなるしで最悪でした😅
    臭くなったのはきっとジュクジュクのせいかと思われます😅

    • 6月1日
怪獣の母ちゃん

半年前に帝王切開で出産しました!
緊急だったので縦に切りました。
ケロイド体質みたいで、半年経った今でもミミズ腫れみたいにプクッとなって腫れてて、しかもものすごくかゆくて毎日掻きむしってしまってます…😂

私も保護テープ貼ってましたが、治りが悪い為、塗り薬も塗ってましたが、効果ありませんでした。
今は諦めて何もしてないです…

  • こうちゃん

    こうちゃん

    同じくミミズ腫れみたくプクッてなってるんです😥
    擦れると痛いので何かで保護したいんですけど、テープとかだとすごく痒くなっちゃって周りをかきむしっちゃうんですよね…
    塗り薬とかもあるんですね!

    誰かに見せることももうないので跡が残るのはまだ良いんですが、痛みと腫れはひいてほしいです😅

    • 6月1日
  • 怪獣の母ちゃん

    怪獣の母ちゃん


    お気持ちよくわかります😞
    この時期特に蒸れるし痒くてたまらないですよね💦
    元々肌が弱いので、薬も合いませんでした…

    めっちゃわかります。
    見せることはないけど、痛みや腫れはつらいですもんね

    • 6月1日