
お子さんが給食でおかわりの量について不満を持っているとのことですね。担任の先生に伝える際、どのようにアプローチすれば良いかアドバイスが必要でしょうか。
年中の女の子です。
4月から転園してきました。
今日、聞いた話で気になったことがあって。
お給食の時におかわりが欲しい時にちょっとと大盛りの2種類で並ぶように指示があるらしく、大盛りに並ぶのになぜか、ちょっとにしてね、なのか、ちょっとでいい?なのか、とにかくちょっとしかもらえない、と急に言い出しました。他の子は大盛りだったり、うちの子のように少しの子もいるとか‥
でも、それが悲しかったと、今日言われて、胸が痛みました。まず、大盛りがいいと言っているのに、何の理由も説明されずに、ちょっとにされるのは、それはおかしいと思っていいですよね?
これからの子供のためにも、嫌な感じにならないように、それを担任の先生に伝えたいのですが、変な雰囲気にならないけれど、ビシッと響く一言ってありますかね?
今の世の中、強くいう親も沢山いると思います。それで、反感を買って、子供に影響がいくのだけは避けたい。です。ただ、そういう、子供からの発信を無視したくない。し、それが、ルーティン化して当たり前になってほしくもないし、見下されるような親にもなりたくないです。
その微妙なラインが非常に難しい。
どのように伝えるのが、効果的なのか、アドバイスください
- はじめてのママリ🔰(5歳0ヶ月)

はじめてのママリ
大盛りによそって残した事があるとか何か理由があるかもしれませんよ😥
子供の話だけ鵜呑みにせず、おかわりのルールはどんな感じですか?とまず先生にルールから聞いてはどうでしょうか?

はじめてのママリ
私なら、「子供が家でこんなことを言っていたのですが、給食の時のルールなどはどのような感じでしょうか?もし大盛りの列に並んでいるけど少しにしているのなら、子供に説明してあげたいので理由を教えていただけると助かります」みたいな感じで書きます。
私は基本的に子供が言ってることが全て事実かはわからない(勘違いの可能性など)こと前提にしてます。
例えば、何度か大盛りにしたけどお子さんが残してしまったので、列には並んでるけど少しにしてるとかもありますよね🤔
お子さんが理由を理解していないということは先生の説明も不足していた可能性もあるので、そこを教えてもらえれば解決に向かうかなと思いました😊

ぱぴこ
私なら、ビシッと何か言う前にまず事実確認というか、
本当にそんなことがあったのか、なぜなのか、自分の子供に非はないか?(列に何度も並んでもらおうとする、そもそも列が違う等)等を聞いて、おかしな点があったら突っ込んで聞くと思います!子供の言うことですしね💦

こーさーまー
ビシっと響く一言、見下されるってちょっと…😅
一方的に先生に「うちの子こんな事言ってるんですけどどういう事ですか!」なんて言うと先生もびっくりするので、まずはおかわり事情がどんな感じか聞いてみる方がいいです。
まだ年中さんですよね?子供の言ってる事はどこまで本当かわからないので、一回聞いてみた方がいいかと😊

ママリ
色々深読みしすぎな気がします💦
子供の言うことなんて100%は信用出来ないのでこんなこと言ってるんですけどってまずは確認が先かと!
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