※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

育休延長中で、8月28日以降に第二子の産休に切り替えるべきか、1人目の育休を延長するべきか悩んでいます。給付金について教えてください。

現在育休延長中で続けて産休に入る予定です!
育休は8月28日までなのですが、その前に第二子の産休に切り替えるか、そのまま1人目の育休延長でいくのかどっちがいいと思いますか?
給付金的にどうなんでしょう💦💦

コメント

ママリ

2025年4月から、
育休手当の厳格化が始まり、
どちらももらうことは基本できません。
まず、会社側に、
両方は申請できないことの通達が出てます。厚生労働省からも。
会社に監査が入ると面倒なので、会社がしないと言うでしょうね。

2人目の産休から1人目の育休手当は終わり、2人目の産休手当に切り替わります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    • 5月30日
🫑

育休より産休のほうが多く貰えるかな?と思って、私は産休に切り替えて申請しました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    職場からどっちにするか聞かれましたか?

    • 5月30日
  • 🫑

    🫑

    聞かれました!
    私だけかもですが、育休延長したときの育休終了日を何も考えず2歳の誕生日前日で書いてしまったので、もし産休に切り替えるならそこだけ注意してください!
    担当の方に代わりに訂正してもらって申し訳なかったので💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私も2歳の前日でかいてしまっています💦

    • 5月30日
  • 🫑

    🫑

    一緒ですね笑
    私の場合は育休延長と妊娠報告が同じタイミングだったからなのか、担当の方から連絡ありました!
    育休期間変更の書類くださいって言えば対応してくれる気がしますが🤔
    詳しくなくてすみません💦

    • 5月30日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    参考にさせていただきます!

    • 20時間前
のん

併給は制度の悪用として国が企業を指導中です。
厚生労働省の省令に背かないとするならば、産休開始とともに一人目の育休手当は終了して二人目の産休育休に切り替わります。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    • 5月30日