※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばにゃん
妊娠・出産

現在11ヵ月の子供がいて、2人目を妊娠中。つわりがあり、実家で休息したいが、産婦人科は実家の病院か現住所の病院か悩んでいる。実家の病院で出産したいが、母子手帳の発行などで迷っている。

こんばんは!
迷っているので質問させて下さい٩(ˊᗜˋ*)و

今11ヵ月になる子供がいて、先日にお腹の中に2人目の子供を授かっていることが検査薬で知りました!
年子が2つ違いくらいで産んでバリバリ働きたいと思っていたので計画通りなのですが、つわりがありるので上の子を見ながらの家事がきつくなってきました(><)
旦那には了解をえてつわりが安定するまで実家に戻り休息をとりながら乗り越えていこうと思うのですが、
この場合産婦人科は実家のほうの病院か現住所のほうの病院かとても迷っています。
希望では、実家の方の病院で出産予定なので最初から実家のほうの病院に行っておきたいのですが、
母子手帳や、母子手帳別冊を頂くのは現住所の市からなので、どうするべきかがすごく悩みます。
実家から現住所の家は車で3時間くらいで、他府県です!
現住所の市は後から診察料が戻ってくる仕組みになっています!
このような経験がある方、
経験談を参考にさせて下さい(´•ω•̥`)

コメント

ねこ

私は実家から高速で一時間かかる所に住んでいて、二人目は最初から実家近くの病院にしました!理由は紹介状がいる所だったし、上の子も保育園など行ってなくて自由だったからです(^^;健診予定の数日前に実家に帰って終わったら家に帰るって感じでした(^^;私は母か旦那の車に乗せてもらうだけだったので大変ではありませんでした♪
でも、三時間となると中期~後期は行く回数も増えるので移動がしんどくなるかもしれませんね(゜ロ゜;

• しばにゃん

しばにゃん

コメントありがとうございます(*˙˘˙*)
    私も上の子はまだ1歳まえなので、保育園などには行かせてません!
    1時間いいですねぇ〜(´•ω•̥`)
    3時間は意外と長いんです(><)
    でも希望はねこさんのように最初から
    実家の近くの病院にしたいです(´•ω•̥`)
    私も紹介状のいる病院なので(´×ω×`)
    母子手帳は家の方の市でどのタイミングもらいましたか?( ¨̮ )︎︎

• 6月1日
  • ねこ

ねこ

心拍確認できてからでしたよ~(^^)病院から取りに行って下さいって言われました!
    二つの病院行くのも面倒だし、病院によってもやり方違うから多少ストレスになりますよね(^^;

• 6月1日
  • しばにゃん

しばにゃん

そうなんですね\(^^)/
    ご丁寧にありがとうございます(´•ω•̥`)♡
    そうなんです(´×ω×`)
    落ち着くと診察は1ヶ月に1回くらいのペースになりますし、ねこさんのように実家のほうに行こうと思います( ¨̮ )︎︎
    本当にありがとうございます(*˙︶˙*)

• 6月1日
ぽん吉

ネット情報で申し訳ないですが、、、
県によっても対応が違うと思いますが、自分の市町村でもらった補助券を里帰り先の役所に持って行けば交換してもらえる。って聞いたことがありますよ( ´﹀` )!

• しばにゃん

しばにゃん

コメントありがとうございます(❁´ω`❁)
    とてもいい情報で助かりました٩(ˊᗜˋ*)و
    1度里帰り先の保健センターと現住所の方の保健センターに問い合せてみようと思います\(^^)/
    ありがとうございます(´•ω•̥`)♡

• 6月1日