※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
子育て・グッズ

2歳1ヶ月の息子の発達について心配しています。単語は出ますが、クレーン現象やつま先立ちが見られます。保育園では問題なく過ごしているようです。発達障害の可能性について教えてください。

2歳1ヶ月の息子の発達が心配です。

・単語は出る。たまに2語文。
(ママ、パパ、ミッキー、ねぇね、救急車、アンパンマン、バナナ等)
・クレーン現象?がある。
手を引いて冷蔵庫の前に連れてって食べ物出して!と要求したり…
・たまーにつま先立ち
・電車のおもちゃを並べる

落ち着きがないことはないです。
保育園でも、ちゃんと手を繋いだり、じっと座ってご飯を食べてるそうです。
こちらの言っていることはほとんど理解してると思います。

発達障害に近いんでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなことないと思います。うちも二語文2歳ぐらいで出始めましたが2歳3ヶ月でぶわーっと爆発しました。

たとえそういう傾向があったとしても生活で困ってないなら障害とは言わないですし。みんな何らか傾向はありますしね。潔癖とか片付け苦手とか。