
子供乗せ自転車なしで育児している方はいらっしゃいますか?事故が怖く、自転車が本当に必要か迷っています。来年からの自転車の法律についても教えてください。
子供乗せ自転車無しで育児してる、し終わった方いますか?
4歳と1歳半の子がいて、自転車なしで生活してます。
まぁまぁ便利な場所に住んでいて、スーパーや公園など全て徒歩15分圏内ですが、今更自転車あれば便利かなぁと、子供乗せ自転車の購入を検討しています。
ただ、私が事故が怖いのと上の子は補助輪自転車で走れるので、必要なのか分からなくなってきました…
しかも来年から自転車の法律?厳しくなるとかで車道を走らなきゃいけないと聞きましたが本当ですか?
自転車なしで子育てしてる方、購入する予定あるか教えてほしいです。
また、無しで子育て終わった方は買えば良かったと思いますか?
ご意見よろしくお願いします。
- はじめてのママリ🔰(4歳0ヶ月)

はじめてのママリ🔰
私も今子供乗せ自転車の購入を検討してます。
3歳と0歳(もうすぐ1歳)の子供がいて、普段は徒歩か車です。
検討に至った理由が、子供の送迎です。
幼稚園に入園して、子供の足でも15分くらいで行けるのですが、これから猛暑日とかになってくると大変だなと思ったからです💦
あればちょっと遠くの公園にも行けたりして楽しみが増えるかなとは思ってます。
自転車の法律が変わるのは私も本当に心配です💦
子供乗せ自転車が車道を走るなんて、自転車も怖いですが車側からしても怖いですよね…
あまり現実的じゃないと思ってるんですがどうなるんですかね。
自転車に乗ってる人に聞くと、歩道があるような通りは通らずに、基本的に路地裏?みたいなところを通るというのは聞いたことがあります。

ふふ
自動車運転免許持ってるので、子のせの自転車は無くても生きていけます。ママリさんは、免許無いから悩んでる感じですかね?保育園の送迎は徒歩です。
車道走ってればそれで良いというわけではなくて、車と同じ向きに走らないと逆走になったり、一時停止を守らないとそれも違反です。
警視庁サイト
https://www.keishicho.metro.tokyo.lg.jp/kotsu/jikoboshi/bicycle/menu/five_rule/five_rule01.html
自動車運転の反則金
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20250424/k10014788041000.html
コメント