※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うらたんたん
子育て・グッズ

生後一週間の女の子がいます。体重が2540gで、ミルクの摂取量が少なく心配。寝てばかりでミルクを拒否。同じ経験の方いますか?

生後一週間の女の子がいます。
早産で生まれてきて2540gしかありませんでした。病院にいる時から1回で飲むミルクの量が30~40でした。それに母乳を少し。
全然飲んでくれないし他の子の話とか聞いたりすると100とかって言ってるのでうちの娘は大丈夫なのか心配です。。。
ずっと寝てばっかりでなかなか起きてこないし、ミルクあげようとしても拒否られたり。

誰か同じような方いますか(><)??

コメント

Remii

あたしの息子は早産ではなく体重も3150グラムで産まれてきましたが飲む量は毎回母乳40くらいだったので大丈夫だと思います( ̄▽ ̄)100飲める子がすごいです^-^

えりゅー♡

私も早産で1950gで出産しました。
かみたんさんと全く一緒でミルクの量が30-40でした。
でも徐々に飲む量が増えてくると思いますよ!
やっぱり、早産だったぶん母乳や哺乳瓶を吸う力が、普通に産まれた子よりは弱いと助産師に言われました。
なので、赤ちゃんのペースに合わせて周りを気にせずやってましたよ!

気にしなくていいですよ󾭠飲める量は赤ちゃんそれぞれです🎵
ミルクは3時間あけないといけないので、その間にこまめにお乳を吸わせてみてもいいとおもいます🎵

うらたんたん

体重があっても飲む量少ない場合もあるんですね(´・×・`)
100ってすごいですよね、本当!
びっくりです!

うらたんたん

吸う力がまだ全然なんですね(´・×・`)助産師さんには太らせる勢いで飲ませないとダメだからね、って脅しかけられて焦ってます。。

うらたんたん

初めてだから何もかもが心配になります(´・×・`)
焦らず赤ちゃんのペースで飲ませてみます(><)

えりゅー♡

助産師によって、言うこと違って混乱しますよね...
でも私なりの意見ですが!太らせるいきおで飲ませるのは、赤ちゃんにとってはストレスなんじゃないかなって思っちゃったりします。
そして、かみたんさん自身もおっしゃってる通り、焦ってしまっているし、母子共にストレスだと思います。
まだ産後間もないわけですから、ゆっくりで大丈夫ですよ。
お互い頑張りましょう!!

えりゅー♡

すみません、誤字脱字がありました。

いきおではなく勢い
です。

ひなたmama

早産ではないですが、息子は体重2530グラムで産まれました。
生後1週間の時期は、1回の授乳で母乳を30~40くらいでしたよ。
それに1日中よく寝てました(笑)

ミルク缶に1回の調乳量の目安が書いてありますが、生後半月までは80と書いてあります。

体も小さいということはその分胃も小さいので、毎日体重を計って減少してないようでしたら気にしすぎなくてもよいかと思います(^^)

うらたんたん

ネットとかで調べたりしてもみんな意見違うしやっぱり人それぞれやり方違うし、助産師さんも人によって言うこと違うしもうパニックです。笑
確かに焦りでストレスになるかもしれないです(´・×・`)
ゆっくり頑張ってみます(><)
ありがとうございます!

うらたんたん

そうなんですね(><)
同じような方がいてちょっと安心(´×ω×`)何か息してる?くらいの勢いで全然動くこともなく寝てるのでこの子大丈夫かなぁって笑
そうですよね、体小さいから飲む量も限られちゃいますよね。
赤ちゃんのペースに合わせて飲ませてみます(´・ω・`)

ジジ

うちも早めに生まれて2526グラムでした👶
ミルクの量あんまり飲まず悩みました‥
相談したら“その子によって飲む量は違うから大丈夫”・“缶に記載されてる量は多めだから”と言われましたよ☆
飲むだけあげれば大丈夫ですよ~!!だってうちの子は今では8キロちょっとの平均(๑^^๑)スクスク育っています(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
あまり考えすぎなくていいですよ!!

∞まぁみん∞

娘は早産ではなかったですが、2070gでした。
哺乳力が弱いからか30飲むのがやっとでした。
飲むのがすごく時間かかってました。
下手すると30分〜1時間。
退院してから少しずつ飲む量も増えてきましたよ。
100飲むのも1ヶ月過ぎからでした。
それまで60〜80飲めばいいほうでしたよ。
少しずつ飲む量も増えていきますし、あんな皮と骨しかなかった娘も今はすごく元気に動き回ってますよ。

うらたんたん

やっぱりその子によって体重も飲む量も違いますよね、赤ちゃんのペースもあるし無理せずに飲ませてあげます(´・ω・`)
うちの娘もムチムチじゃないのってくらい大きくなってほしぃです!!笑

うらたんたん

体重が軽い分飲む量も限られちゃうし時間もかかりますよね(´・×・`)
少しずつ大きくなってくれたら嬉しいんですけど(´・ω・`)
早く大きくなって私も娘の歩き回る姿みたいです!!

7o73(ฅ•.•ฅ)

うちの産院では産まれて1日目で
20、2日目で30というふうに
少しずつ増やしていってます✩
私もまだ4日目のママでやっと50近く飲めるようになりました!!
皆赤ちゃんのペースがあるので
飲める量で大丈夫だと思います!!
体重がそれぞれのように
飲める量も違うと思うので(´ω`*)

ゆっくり子育て頑張りましょうね♪♪

うらたんたん

徐々に増やしていくんですね!
やっぱり赤ちゃんのペースが一番大事ですよね(><)

頑張ります!
ありがとうございます!!

akh

早産ではありませんが
生後一週間の男の子がいます!
昨日退院して体重は2600gです‼︎
看護婦さんたちから最低60飲ませて
下さいと言われましたが、うちの子も
40がやっとです꒰꒦ິ[]꒦ິૂ꒱
心配で無理に飲ませたら吐いて
しまって既にパニックです(´・̥̥̥̥ω・̥̥̥̥`)
お互い頑張りましょう૧(●´৺`●)૭
なんのアドバイスにもなりませんが
同じだなと思い、、もう少ししたら
こんな悩みも出来ないですし
頑張りましょうね୧(⁼̶̤̀ω⁼̶̤́)૭‼︎

maimai♡

39週で生まれましたが
2666gで誕生しました!
今1ヶ月半ですがムチムチです!太ももはSサイズのオムツでも型いってます(^◇^;)ほっぺは落ちそうです。笑
同じ日に産まれた6人の中でこの子だけ3000gなかったのに、1ヶ月健診では4060gまで増えてて、差がなかったどころか1人ムチムチな気さえしましたよ!
数字にこだわらずに飲ませてあげたらその子のペースでおっきくなります(*^o^*)寝てくれるのうらやましいですよー!いつから起きてギャンギャン言い出すか分からないので、寝てくれる内はゆっくり寝顔見て過ごすべきです♡

とも♡

わたしも2696グラムで出産し入院中はひどいと5ccよく飲んでも20ccで同じ日に産まれた子とどんどん差が開いていきましたが、だんだん飲めるようになってきましたよ♡
今もすごーく波はありますけど2ヶ月ちょっとたって体重も5キロ超えました♡大丈夫です!
うちなんてほんと飲まなくて
産まれてからおしっこも胎便も2日半くらいまで
出ませんでしたよ!
心配しまくりでしたけど
大丈夫です!

うらたんたん

助産師さん達はいっぱい飲ませてっていうのはわかるんですけど
無理やり飲ませるのも可愛そうだしあんまり飲みすぎちゃうと吐いちゃうし本当パニックになりますよね!
大きく育ってもらえるように頑張りましょう!

うらたんたん

いいなぁーうちもムチムチになってほしい笑
ムチムチの方が何か可愛いですよね(^^)
今はホントに大丈夫?ってくらいずっと寝てて4時間くらい寝っぱなしなので怖いです。。
私はその間に寝て過ごしてます笑

うらたんたん

5ccじゃ心配になっちゃいますね(><)20でも結構心配ななっちゃいます。笑
体重増えてよかったですね!
うちの娘もうんち出たりでなかったりです。
私も娘の体重が増えるのが楽しみです!!