※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sana1215
その他の疑問

新築が来月中旬になるのですが登記の関係で市役所に住所変更を先に出し…

新築が来月中旬になるのですが登記の関係で市役所に住所変更を先に出しました。今は旧住所にすんでて、保険証も旧住所のままなのですが昨日、妊娠がわかって明日病院いくのですが保険通るのでしょうか?そのあと市役所で母子手帳ももらう予定なのですがそのときの住所は新しいとこをかかないとダメですよね?
市役所には引っ越したていで住所変更だしてるので、なかなか説明しにくくて、、。誰か教えて下さい。

コメント

まま

保険証に住所はないと思いますが…
自分で書いているんですか?

母子手帳はもらうまでに時間があるので
来月中旬なら新しい所でもらえば問題なさそーかな?と思います😌

• sana1215

sana1215

保険証、、そうですね!笑
    今、すんでるところから5分ぐらいのとこに引っ越すので、同じ市役所だからすぐもらえちゃうんです。。新しい住所で出していいですかね?

• 5月31日
  • まま

まま

市役所が同じなら全く問題ないです!
    母子手帳も住所は自分で記入するので(笑)

• 5月31日
  • sana1215

sana1215

ありがとうございます(^^)なんかまだ引っ越してないから嘘をかくのが怖くて、、笑

• 5月31日
  • まま

まま

私は引っ越したのに引っ越してないことにして1年弱過ごしてました(笑)

• 5月31日
初めてのママリ🔰

保険証って自分で住所書いてるやつですかね?
そしたら下に新しい住所書いて、もうその住所に住んでることにすれば問題ないと思いますよ👌🏻笑

母子手帳は正しい住所(住んでる場所ではなく住民票に載ってる住所)で貰ってください😌
(母子手帳貰う際に住民票調べられます)

• sana1215

sana1215

ありがとうございます(^^)新しい住所でかきますね(*´∀`)

• 5月31日
はじめてのママリ🔰

保険証は自分で書いているのであれば、空欄に新しい住所かけば大丈夫だとおもいますよ💡

私も家を建て住民票のみ先に移動して引っ越す前に母子手帳交付しましたが、住民票の住所で妊婦検診の補助券は交付されましたよ。
同じ市内だったのですが、一応交付の時にお話をした保健師さんにはこれから引っ越ししますとは伝えました( ´∀`)

• sana1215

sana1215

分かりましたー\(^^)/
    引っ越しの手続きの途中でややこしくてすみません😢⤵⤵
    問題なさそうなので新しいとこでかこうと思います(^^)

• 5月31日
  • sana1215

sana1215

あ、その保険証には住所はかいてないですけど、照会とかで食い違いはでてきますよね??母子手帳に登録した住所と、、。ばれないんですか?

• 5月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

病院で保険証は基本的に番号と健保の名前などで管理していると思うので住所はあまり関係ないとおもいます。
    私の旦那は保険証の裏面に住所書いていなかったですが病院は受診していて、そろそろ引っ越したからというので住所書きましたし( ´△`)

妊婦検診は保険適用外なので、保険証は風邪や切迫で入院などするときにしか使用しないとおもいますよ💦
    検診は母子手帳と補助券をだしただけでしたので、発行された母子手帳には新しい住所を書いていました💡

病院は初診の問診票には前の住所でしたが、分娩予約については母子手帳でてからだったので新しい住所で記入してました。

• 5月31日