※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*じょー*
子育て・グッズ

旦那とのお風呂が苦手になった息子について相談です。最近、旦那が入れると泣いてしまうことが続いているようで、気になっています。どうすればいいでしょうか?

息子のお風呂についてです。
普段は私が入れているんですが、早く帰って来た日とか休みの日は旦那が入れてくれています。1週間ぐらい前に旦那がお風呂に入れてくれた時が、タイミングが悪くてくずっていた時で、お風呂中ずっとギャン泣きしてました。その数日後に入れてくれた時は、くずっていなかったのに旦那にバトンタッチでギャン泣き。昨日も、お風呂前まではニコニコ遊んでいたのに、旦那にバトンタッチしてしばらくでギャン泣き。旦那も、息子が驚くような何かをした訳ではないらしいです。
これは、旦那とのお風呂が嫌になっちゃったってことでしょうか⁇今まではぐずることもまったく楽しそうに入っていたのに、ここ数回そんなことが続いているので気になって…。旦那も、息子とのお風呂を楽しみにしてくれているので何とかしてあげたいです。ご意見、アドバイスをお願いします。

ちなみに、普段私と入っている時もニコニコ入っています。

コメント

赤ちゃんの人見知りが始まったんじゃないでしょうか?
昨日も、他の方が旦那にギャン泣きするという質問をされていて、そのお宅も4ヶ月の赤ちゃんでした(^^*)

聞くところ(そこでの他の方の回答)によると、時期的なもので、しばらくしたらおさまるそうです○

nonoco

旦那にがんばってもらってます⑅◡̈*泣き出したら、私も近くにいて、見てますw
「お風呂いいねー気持ちいねー」とか声かけてますよ(๑´罒`๑)
服着たままですけど✩*w

そのまま泣きが続くようなら、受け取ってあがってます◡̈⃝⋆*
「お父さんとよかったねぇ!」とただいま絶賛洗脳中です☻笑

えりゅー♡

私も同じことがありました。
いまもたまーにあります。
人見知りが始まっている証拠でもあり、赤ちゃんにとっては成長の証。
なので、少しずつパパとの触れ合いを増やしたり
パパママ一緒に話しかけたりいろいろ工夫したら、パパに対してニコニコして、抱っこしてくれたときは、きゃーきゃー言ってます!

*じょー*

もう人見知りする時期なんですね。お風呂以外では旦那とも楽しそうに遊んでいるんですが、お風呂だけ…なんて人見知りもあるんですかね⁇

裸になると、身も心もハダカ…なんですよ。
誰だって服を身につけていないと、なんだかソワソワするものです(°°;)(°°;)(°°;)笑

*じょー*

ついに人見知りが始まっちゃったんですね…。子どもの成長は嬉しい反面、お風呂以外にも泣いちゃうようになってくると、旦那がかわいそうな感じです。
龍馬mamさんのお子さんは、いつ頃落ち着きましたか⁇

*じょー*

なるほど…確かにソワソワしますね。
あんまり長引かずに過ぎてくれるといぃなと思います。
ありがとうございます‼︎

えりゅー♡

そうですよね。お気持ちよく分かります!
でも旦那はショック受けたりしていますか?

うちの子は、5ヶ月になる前には落ち着きました!
でも...外出時に知らない人に話しかけられたり、私が他人と話していると、大泣きします笑

リンゴママ

うちも一時期ありましたよ!
ママじゃないとイヤ〜‼︎な時期が(・᷄ㅂ・)成長と捉えるしかないかな、パパには気の毒いですけどね…((いつも心の中で笑ってた私…ꉂ(˃̶᷄‧̫ॢ˂̶᷅๑)プークスクス))
すぐにパパ〜ってなる日が来ますから、大丈夫ですよ!

*じょー*

口では言ってませんけど、残念そうな感じで「パパとのお風呂嫌なのー⁇」って息子に話してました。
うちも、なるべく早めに過ぎてくれるといぃなーと思います。がんばって工夫してみます。ありがとうございます‼︎

*じょー*

やっぱりみなさんあるんですね。
ママじゃないと嫌って、嬉しいけどちょっと大変そうですね…。
旦那にもそう言って励まします‼︎
ありがとうございます。

つーたんママ*

うちもココ最近そんな感じです!私と入るとニコニコしてるんですが、旦那と入るとギャン泣きです(笑)やっぱり少しショック受けてるみたいですが、今はそういう時期だから仕方ないよー成長してる証だよーと励ましてますw

*じょー*

ありがとうございます。

ホント同じですね‼︎
成長は嬉しいんですけど、ちょっと旦那がかわいそうですよね。私も励ましてあげようと思います。

nonoco

わー!
まったく一緒ですw
普段は旦那と仲良く遊ぶのに、お風呂だけは旦那と入ると泣くんですよね₍₍( ‾᷄꒫‾᷅ )₎₎
声が響いたり、髪や顔の印象が変わっちゃうからですかねぇ(´°ω°`)

おばあちゃんに対しても人見知りが始まってなんとなくお風呂もそうかなって思ってますが、うちの場合、旦那は自分がお風呂で人見知りされてるとあまり気づいてないので、あえて触れてません(笑)

せっかく進んで一緒にお風呂入ってくれてるので、「タイミング悪かったかなー?」とかなんとか誤魔化してます⑅◡̈*

*じょー*

同じなんですね‼︎
一緒の方がいると、なんとなくホッとします。
両親、友人、ママ友には人見知りしてなかったので、旦那より私の方が戸惑ってました(><)

旦那さんとのお風呂で泣かれても、そのまま旦那さんに入れてもらってますか⁇

一時的なものと思います☺️
あんまり気になさらず…
でも泣くってことは
ベビちゃんが何か不安なのかも
しれませんね💦
いっそ、3人で入ってみては
どうですか☺️❓
今からの時期なら
パパに先に上がって着せて
もらうのです。
多少まごついても湯冷めの心配は
減るし、パパとの2人時間が
できるわけですよ💡

*じょー*

ありがとうございます。
不安な何かがあるかもですね。
いつもどちらかが入れる、としか考えてなかったです。3人で入るのも1つの手ですね。さっそくチャレンジしてみます‼︎
参考になります‼︎

*じょー*

私も近くで見ながら、旦那にがんばってもらおうと思います‼︎
あと洗脳も忘れずに(●´艸`)

たくさん教えていただいてありがとうございました‼︎