
2歳の娘が私や兄にかみつくことについて相談したいです。イヤイヤ期が再発し、どう対処すれば良いか教えてください。
2歳女の子の家族に対してのかみつきなどについて相談させてください!
イヤイヤ期が1歳過ぎからはじまり2歳前に落ち着いたなと感じていたのですが最近また始まり、兄や特に私に対してのかみつきやつねってきたりたたいてきたりで心配になります。
お兄ちゃんは比較的穏やかな育てやすいタイプなので(イヤイヤ期があまりなかった)私も少し疲れてしまって正直可愛いと思えない日もありそれが伝わっているのだろうとは思います。
思い通りにいかないときは勿論、なにもないときでもつねってきて、過剰に反応しないように、やめて。とだけ言っています。
ただお兄ちゃんにした時は言い分を聞きながらも強めに注意しています。
赤ちゃんの頃から気が強いだろうなあという感じはしていたのですがまさにでした😂
ちなみに保育所は行っていないのですが、支援センターや近所のお友だちと遊ぶときはおもちゃ等取られてもたたいたりは今のところしません。
ただお兄ちゃんにはめちゃくちゃします😅
言葉は年齢相応に喋るし、理解もあります。
同じようなお子さんがいらっしゃる方、育てられている方
たたかれたりしたときどのように対処していますか?
あとこうしたら良くなった!性格だから仕方ないなど経験談など教えてください🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(2歳4ヶ月, 4歳5ヶ月)

さくら
1歳半〜2歳まで噛みグセありました!
保育園ではやらなかったです!
親、祖父母にはしてきました🥲
うちの子の場合は面白がってやる、もしくは嫌なことやかまって欲しい時に噛んできました😂😂(あまり言葉は話せなかったです)
痛いよ!や無視する、噛み返す、など当時は色々模索しましたが結局時間が解決してくれました!いつのまにかやらなくなってました😃
特に効いた対処法がなくすみません🫥
コメント