※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょうくんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんに吸われず搾乳のみでも母乳量は減りますか?搾乳+ミルクの方いますか?赤ちゃんが直母で飲まない状況で悩んでいます。

赤ちゃんに吸われず搾乳のみだと、そのうちに母乳量は減ってしまいますか?
また、「搾乳での母乳+ミルク」の混合の方、いらっしゃいますか?

現在生後3週間なのですが、乳頭が陥没気味&短いこともあり、ほとんど直母で飲んでくれません(>_<)

授乳のときには、
哺乳瓶で母乳orミルクで少しお腹を満たす
→メデラの乳頭保護器を使って授乳
→直母で授乳
の流れでやっているのですが、
乳頭保護器と直母での授乳は上手くいっても5分くらいしか持ちません。
機嫌が悪くギャン泣きされるとどうしようもなく、哺乳瓶での授乳のみになります。

正直、直母での授乳にそこまでこだわりがないので「搾乳での母乳+ミルク」のみになってもいいかなとも思っているのですが、赤ちゃんに吸われず搾乳のみだと、そのうちに母乳量は減ってしまいますか?

コメント

減りますね。やはり吸われることで量は安定してくるので。
1人目のとき、事情により搾乳メインでしたが、量はだいぶ減っちゃいましたね。

• しょうくんママ

しょうくんママ

やっぱり直母じゃないと量は減ってしまうんですね。。。
    ありがとうございます(>_<)

• 5月31日
はゆ

私も短すぎて赤ちゃんが吸えなくて上の子の時は搾乳したものを哺乳瓶であげてました💧産んですぐは出すぎなくらい出てたのに搾乳したものをあげる、を繰り返していたら2ヶ月目で止まってしまい、慌てて直母で吸わせましたが赤ちゃんも哺乳瓶の乳首に慣れてしまって吸えなくて結局3ヶ月目から完ミになってしまいました( i _ i )
下の子は上の子より吸うのが上手だったので今だに少しですが母乳出てます🙌🏼
少しでもあげたいので今は搾乳もしながらぐずったりしたらとりあえず吸わせてます💡
でもなかなか上手に吸えない子もいますし、授乳時間が長くなってお母さんの負担になるのも良くないと思うのでけいこさんのできる範囲でいいと思いますよ✨

• しょうくんママ

しょうくんママ

うちも既に哺乳瓶の乳首に慣れつつあります(*_*)
    哺乳瓶→保護器→直母を毎回やってると時間も結構掛かってしまうので、負担になりすぎない程度に直母で吸わせるようにしたいと思います‼

• 5月31日
かりんとう

同じです!
私は、1か月過ぎた頃に、熱が出て薬飲んだので母乳を中止。
そのせいか、、再開した後、全然出なくなって、搾乳である程度ためて、飲ませるようにしましたー。

産後二ヶ月後、全く出なくなりました!

やっぱり吸われないとだめみたいですね。。

でも、二ヶ月間は、ちゃんと母乳飲ませられたり、大丈夫かな!って勝手に納得しちゃってます!!

• しょうくんママ

しょうくんママ

産後2ヶ月で全く出なくなったんですね..!!
    直母だとあまり量は飲めてなさそうなんですけど、吸ってもらう意味でも直母は根気よく続いようと思います(>_<)

• 5月31日
s♡

赤ちゃんが吸う方が乳腺も開通しますよ!^^*
陥没気味だったら難しいかもしれませんが、保護器使いつつ頑張った方が分泌も良くなると思います。

• しょうくんママ

しょうくんママ

ありがとうございます。
    保護器なしだとホントにちょっとしか吸ってくれないので、保護器使って頑張ろうと思います(>_<)

• 5月31日
ams52314

私も同じような状況でした!
直母じゃないと母乳量は減るって周りに言われました。
ピジョンの乳頭保護器を付けないと吸わせられなかったので、その方法+搾乳した母乳を哺乳瓶で…という感じでした。
結果的に量は徐々に減っていたのですが、6ヶ月頃まではその方法でほぼミルクは使いませんでした(^^)
後半は割と搾乳ばかりで直母は一瞬だけとかすぐにやめてました😅
個人差もあるかもしれませんが、私はそんな感じでした✨
私も母乳にこだわりはなかったので、ミルクもあげる、くらいのつもりでストレス溜まらないようにすると良いですよ〜(°▽°)

• しょうくんママ

しょうくんママ

ストレス溜まらないようにするの大事ですよねー(^^;
    大きめで生まれたのと母乳量は多い方でもなさそうなので、ミルクも足す必要があるのですが、できれば離乳食くらいまでは母乳もあげたいので、保護器で吸ってもらうように頑張ります..‼

• 5月31日