※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

こども園ではトイレトレーニングが進んでいるのに、自宅ではパンツを履きたがらずトイレを嫌がる子はいますか。

こども園ではトイトレかなりできてるのに
家ではパンツ履きたがらないしトイレもやだという子いますか??

自宅で全然できないけど
こども園ではずっとパンツです😓

コメント

ママリ

上の子がそうでしたよ🥲
園ではとっくにパンツ生活だけど、家では頑なにトイレにいかない、といった感じで…
3歳半過ぎにようやく、本人的にショックなことがあり、パンツにする、って自分で決めてオムツ卒業しました💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったんですね😳
    ナイーブな部分だよなと思って、嫌がる時はあんまりしつこく言ってないんですが😓
    どうしたら進むかなぁと悩んでます。

    • 5月29日
  • ママリ

    ママリ

    身体的にはトイレでできるんですよ。
    ちゃんと溜めておけるし、ある程度コントロールもできるから。

    あとは本人のやる気次第。
    どうやってやる気にさせるのかは、ママ次第ですね!

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なんと声掛けしてましたか??

    • 5月29日
nakigank^^

うちは上の子のときに勝手にパンツにされて苦労したので、下の子はすぐに外さないでほしいと伝えてたから、おむつではありますが最近まで幼稚園では成功してるのに、家では絶対やりたがらなかったです。😅

最近家でもずっと成功しておむつの枚数が減らなくなったので、来週からパンツにする予定です。👍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やりたがらないところからできるようになるまでどう声掛けしましたか?

    • 5月29日
  • nakigank^^

    nakigank^^

    家では最初ほとんど声かけしてなかったです。🤣
    行かないのわかっててストレスになるし、声かけすると行かないの!とか怒ることも出てきてからは、声かけすらしなくなりましたね。😅
    なので、園に報告して家では様子見ます〜と言ったら、怒ってしまうのは良くないので、園で進めていきますね!って言ってくれたので、園任せにしてました。
    ある時に園から最近トイレでできるようになってきましたって聞くようになって、家でも褒めながら声かけしたら、ある時に教えてくれて。
    できるできないを何回か繰り返して、今おしっこはほぼ完了ですが、うんちがまだです。
    ですが先生と話し合って、来週からパンツにしようねって話にしたので、いま毎日パンツ見せて声かけ中です。😆

    • 21時間前