※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

初マタのバレエ講師が流産の心配。仕事を続けても大丈夫か不安。同じ経験の方いたら教えてください。

5w5dで、初マタです✨
バレエの講師をしていて、キッズから大人まで週10クラス以上教えています。
今が流産しやすい時期とネットなどで色々書いてあって、仕事を続けても大丈夫か心配です....
同じ境遇にいる方いたら教えてください。

コメント

❤︎男女ママ♡

安定期までマタニティヨガや散歩さえ禁止でした

プロの方なので素人の私とは体が違うと思います
先生にお聞きになるといいと思いますよ

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    散歩も禁止だったんですね💦
    先生に相談してみます🙇ありがとうございます!

• 5月31日

私はスイミングのコーチをしてますが、妊娠がわかった時にすぐに上司にいいプールからは上がらせてもらいました!
2度、流産を経験してますがはなさんと同じで上司にはわかってもらえずマタハラの勢いでした。喜ばしく、嬉しいことなのになんでここまで言われなきゃいけないのか。と、腹立たしい気持ちでいっぱいになりました。
ただ、流産を経験して思ったことは本当にお腹の子を守れるのは自分しかいないと思いました。。何を言われても、思われても良い。とその時決断しましたよ!
後で後悔するのは自分です。無理しないでくださいね!私も今、2人目妊娠中です!お互い元気な子産みましょうね(^^)

• はな

はな

コメントありがとうございます!
    すごく勇気が湧いてきました。
    もう自分だけの体じゃないし、この子を守ってあげれるのも私しかいない...本当にそうですよね😭 後悔しないように「お人好し」は辞めてちゃんと言いたいとおもいます。
    勇気をありがとうございます💓

• 6月1日

退会ユーザー

正直、仕事は何とでもなります!!キツイ言い方かもしれませんが変わりは必ずいます。会社は回さなきゃいけないので、なんとかしてくれるでしょう。。笑
    私は今はフロント&事務作業にまわってます!ストレスが1番身体に悪いですよ!!あまり考え過ぎず不安に思うことは話せる方に話してくださいね!!
    本当に人間関係ってめんどくさいですよね。。笑笑
    私の愚痴をかいてしまってすみません。。

お互い無理せず仕事もできることをしましょうね!!

• 6月1日
ゆこ

はじめまして!この時期の流産は、お母さんの体が原因のものというよりは、赤ちゃんの方に原因があることの方が多いようなので、規則正しい生活を心がけていれば大丈夫なのではないでしょうか??
私も初期は、産院から普段と変わらない生活を送ってくださいと言われました٩(^‿^)۶体の冷えと悪阻があったら無理しないで座ったりして休みながらお仕事されてみては?何より産院に相談してみたほうが安心かと思おますよ!

• はな

はな

コメントありがとうございます! 変に心配性になりすぎてもダメですね😅 初めてのことばかりで不安でたまりません。
    でもゆこさんの言葉で少し安心しました!先生にも相談してみます👍
    ありがとうございます。

• 5月31日
  • ゆこ

ゆこ

私も初マタなので偉そうなこと言って困らせてしまったら申し訳ないのですが…。以前、友人で初マタの人が神経質に体のことを気遣い好きな運動を我慢して自宅でジッとしていたのですが残念ながら流産してしまいました。。その数年後にまた妊娠することができ、そのときは自分の好きなことをやって自分のスタイルでマタニティ生活を送ることに決め、無事に元気な子を出産したんです(*≧∀≦*)ちなみに真似はしないほうがいいとおもいますが、この友人はロードバイクが好きでレースにもでるくらいでしたが、このときは臨月まで乗ってました。。。危ないのでほんと真似はおすすめできませんが…きっとストレスが一番の毒なのかなって思いますよ!!

• 5月31日
  • はな

はな

ロードバイク😲😲 それはすごいです...!ストレスフリーで出来ることをやろうと思います!!ありがとうございます💓 ゆこさんももうすぐべびたんと会えますね👶 お互い頑張りましょう💪💪

• 5月31日

私は5週後半から本格的に悪阻が始まって、ご飯がまともに食べられず体重がみるみる減りました。
外出も困難で寝たきりで、家事は旦那に甘えて、食材など母に届けてもらっています。

なので週一度のパートも6月末までお休みすることにしました。

相談できる方が職場にいれば1人くらいには話しておいた方が後々ラクかもしれません。

心拍確認できるまで待ってようと思いましたが、とても働ける状態ではなくなったので6w1dで上司に伝えました。

• はな

はな

つわり自体はまだないのですが、眠い、お腹の張りが気になります。
    職場の上司に相談したところ、女の人なのに全然理解してくれなく、どの仕事もそうだとおもいますが「明日or今日お休みします」ができないのと(生徒が来て先生がいないはありえないので...損害賠償になるだの色々言われました)、激しく動くので大丈夫かなという心配があります。
    どちらかというと安定期までお休みさせて欲しいんですけど...理解してもらえずで苦しいです😱

• 5月31日

退会ユーザー

それはかなり辛いですね💦
    教室休んで損害賠償と言われても、もし無理して働いてあかちゃんに何かあったら誰も責任取れないですよ。

守ってあげられるのはお母さんです。

今までに妊娠された先輩はいないのですか?
    系列の学校はあるのですか?
    職場の上司より上の立場の方はいないのですか?
    妊娠以外でも病気や事故などで入院することになったら損害賠償の対象なのですか?

自分を必要としてくれる職場はありがたいですが、思いやりがないように感じました。

私が考えられることとしては、産婦人科で休職できるような書類を作成してもらう事くらいかな。

• 5月31日
  • はな

はな

親身になって聞いてくださって本当にありがとうございます!涙でちゃいました😭
    妊娠うんぬんの前に彼女のせいでたくさんのスタッフがすでにやめています。その中に妊婦さんもいました。上司の上司に言ってみようかと今思っています。
    「最悪前日に休むなら言ってもらえればいい」と意味不明なことも言われ...風邪じゃないのだから...「自然に妊娠したの?今の状況が嫌でつくったとか?」とイライラしました。(彼女は結婚していてもうすぐ40歳ぐらいだと思います。子供はいません)

次の健診で先生にお話ししてみます!!
    妊娠したこととっても嬉しいことなのに彼女のせいで罪悪感ばっかり感じます。

• 5月31日

退会ユーザー

無理せず、あかちゃん第一で良いと思います😊

お互い、無事に元気なあかちゃん産みましょう!

• 5月31日
  • はな

はな

はい🙌🏻💓ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう❤️❤️

• 5月31日
🥀 kotoyuzu_mam

大丈夫かどうかは、安易に言えないですが...
悪阻が酷かったりしたら休んだ方がいいです😥💦
バレエがどんな感じなのかはわからないですが
今、2人目妊娠してて前に10キロの娘、両手に2キロ超えの荷物持ったりしてますが
何もないです!なんなら妊婦な事忘れて
ダッシュしちゃったりしてますが
めちゃめちゃ元気なくらい動いてます!
不安なら次の検診で聞くといいですよ💗

• はな

はな

わー!スーパーママですね💪💓頼もしい!!!
    はい!先生に聞いてみます!!
    ありがとうございます🙇💗

• 5月31日
きっちん

はじめまして(*≧∪≦)
私はミュージカルを生業としてます(プレーヤー&教え)が、やはり我が子の命には変えられないので全て一旦お休みしました(>_<)

教えだと子供達にも迷惑がかかってしまうので、代行をお願いできることはして、無理なところは休講にさせていただきました(>_<)

まだ初期だと周りに言いにくいし…難しいですよね(>_<)

• はな

はな

初めまして💓
    境遇が似ていてなんか嬉しくなりました😆

けっこう大きなユースシアターカンパニーで働いていて...にもかかわらずスタッフ不足で....マネージャーは人間味がないというか....困り果ててます...
    赤ちゃんの心拍もまだ確認取れていなく...不安で仕方ないですいろいろと。

• 5月31日
  • きっちん

きっちん

そうなんですね(>_<)
    それは精神的にもきついですね( ; ; )

私は基本個人なので、個人の友達に頼んだり、教えが基本キッズなので親御さんたちには妊娠報告と今後のお話をしました。
    一応ママの先輩なので快くわかってくださったママさんが多かったです!
    ミュージカルということでお芝居は知人に、ダンスは休講、歌は安定期に入ったらと伝えてあります。
    確かに急なお休みは難しいですね(>_<)

• 5月31日
  • はな

はな

歌とかも教えてるんですけど、もう酸欠状態になる感じで...発声練習してるだけで倒れそうです....ダンスなんてもってのほかでストレッチすら怖くて....神経質になりすぎなのか....不安です😱😱
    お互いまだまだ先は長いですが頑張りましょう👍😍

• 5月31日
  • きっちん

きっちん

そうですよね( ; ; )
    シンガーの仲間が腹圧がかかって切迫になったので、歌も本気で歌うのはやめてます。
    バレエは基本が伸ばさないといけないので、お腹が張りやすい感じがします(>_<)
    全然神経質じゃないですよ!
    赤ちゃんを守れるのはお母さんだけですから、お互い頑張りましょうね!

• 5月31日