※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンコロジー
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の男の子が38度の発熱で3日目。突発性発疹かもと言われているが発疹は出ていない。保育園や外出はいつから可能か相談したい。

1歳1ヶ月の男の子です。

今、38度程の発熱3日目です。
小児科からは突発性発疹かもと言われてますが発疹が出てないのでまだわかりません。
本人はとても元気です。

突発性発疹の場合、どのくらいで保育園に登園出来ましたか?
また、近所のスーパーくらいなら行ってしまってるのですが、皆さんはどうされてましたか?

コメント

他の検査はしましたか?うちは突発かも、と言われて40度超えてて、機嫌も悪くなってきたので検査したらアデノウイルスでした😢
本人が辛そうでなければスーパーくらいなら平気だと思いますが、もし何かしらの保菌者だった場合は、ママにも他の人にもうつる可能性ありますよね😢

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

早速ありがとうございます!
    血液検査ですか?
    かかりつけの小児科は、あまり検査ってしてくれなくて😥
    アデノウィルス辛そうでしたか?

• 5月31日

退会ユーザー

大分辛そうでした😢ご飯はもりもり食べてくれてたのですが、高熱が辛いみたいで、2日目くらいからはかなり不機嫌くんでした😭
    アデノウイルスは血液じゃなく、喉の奥を綿棒でちょちょいと採取する検査でしたよー!
    最初それをやってみてアデノウイルスじゃなかったら、血液検査にしてみようかー、と言われ、アデノウイルスで出た、という感じでした😭

• 5月31日
  • ニャンコロジー

ニャンコロジー

そういうの、うちも初めから検査してほしいですー😭
    発見遅いと治りも遅くなるのでそこの小児科いいですね〜!
    ご飯はうちももりもり食べるので、ついつい安心してしまってました😨
    明日また病院行ってみます!

ありがとうございます😊

• 5月31日
滉ちゃんママ🐌

突発性のときは発疹が消えるまでは登園不可でした。
うちの園は発疹が出たら再度掛かり付けに見てもらって突発性だったと書いてもらわなきゃだったので、一度園に確認したがいいと思いますよ~
で、突発性は高熱時は比較的元気、熱が下がって発疹が出てからがぐずぐす超‼不機嫌😨
熱が下がって発疹が出てからがたいへんかもしれません(>_<)頑張ってくださいね!

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

やはり突発だと解熱後が大変なんですね💦
    今は嵐の前のご機嫌なのか…😨
    ネットで見て、別名不機嫌病って書いてありガーン( ̄◇ ̄;)と思っていたところです。。
    覚悟しなきゃですね😭
    園にも確認してみます!
    ありがとうございます😊

• 5月31日
あい

うちの子も先日発熱し、保育園から突発だったら熱さえ下がれば発疹が出てても預かるからね〜診断書もいらないよ〜と言われました。結局突発ではなかったんですけどね💦突発は感染力弱いようですし、保育園でうちの子が一番月齢が低く他の子はすでに突発に罹患済みだったからかもしれませんが、保育園によって方針が違うと思うので確認されるのがいいと思います!
早く良くなるといいですね。

• ニャンコロジー

ニャンコロジー

融通のききそうな保育園でいいですね!
    確かに園によって様々ですよね〜
    確認してみます💦
    ありがとうございます😊

• 6月1日