※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
子育て・グッズ

同じ年齢の子どもがいる方へ。 手づかみメニューの離乳食を教えてください。 スプーンを嫌がるけど、まだ使いこなせないです。

1歳0ヶ月の娘がいます。
同じくらいのかた、離乳食すべて手づかみメニューって方いますか?
その場合どんなメニューですか?

最近スプーンで食べさせるとめちゃくちゃ嫌がるので(>_<)💦かといってスプーンは全然マスターできてません💦

コメント

ままり

もうすぐ10ヶ月ですが、ほぼ手づかみメニューです✨
おかずに入ってる角切りの人参などの野菜、ハンバーグ、おにぎり、豆腐など…
とにかく何でも手づかみしたいようです。
手づかみ用として準備してなくてもおかずの野菜とかを手づかみさせてます!

• なぎさ

なぎさ

回答ありがとうございます!
    なるほど、確かに全部てづかみできるっちゃできますよね(^^;

実は当時娘もてづかみ意欲もなく、義母実母夫からのてづかみ反対意見がありてづかみさせてきてなくて…最近意欲がでてきた(というかスプーンだと大暴れ)のでおやきから始めたのですが…
    しっかり固めたおやきでもテーブルや床などに多少米粒ちらばりますよね?!それがゆで野菜とかだとさらににゅるっとして落とす可能性大ですが…てづかみ時期ってそんなもんだと割りきるしかないんですかね(^^;?

• 5月31日
  • ままり

ままり

床もテーブルも散らかりまくりですよ😂
    食後はひたすら床に落ちた米つぶやらを拾って歩きます(笑)
    テーブルに吸盤でつけれるシリコンのマットがあるので、それを使ってるとテーブルの片付けは楽ですよ✨
    そのマットの上に手づかみのものを直に置いたりもできておすすめです😊
    手づかみは食べ物の触感や温度、ひとくちの量を調整したりできるなどメリットたくさんみたいなのでしっかり手づかみさせてますよー✨

• 5月31日
  • なぎさ

なぎさ

散らかりまくりなら安心です(笑)皆こんな感じなの??大丈夫??と不安だったので…😅
    そういうもんならそういうもんだと割りきれるのでイライラも減りそうです(^^)後半わざとおやき落とされたときはムカーっときてしまいましたが(笑)

シリコンマットいいですね!さがしてみます!
    てづかみ前半は機嫌がいいのできっと自分で食べたかったんだと思います、ありがとうございました!

• 5月31日
なつ

私の下の子もスプーンも離乳食も許否して11ヶ月頃から上の子と同じもの食べてます。
ちっちゃいオニギリやハンバーグ、茹で野菜、お好み焼なんかも食べやすいと思います。

• なぎさ

なぎさ

お好み焼きいいですね!大きさはどのくらいですか?
    私も娘もてづかみ初心者なんですけど、テーブルや床が汚れるのはもう仕方ないんですかね?

前半はうまく食べるんですけど後半からおやきを握りつぶしたりわざと落としたり(怖い顔してこらって言ってもケラケラ笑われます(泣))しちゃって…今はどうにかスプーンであげたりご機嫌とってますがこれでいいのでしょうか💦

• 5月31日
  • なつ

なつ

私の子は何でも一口で食べちゃうのて
    大きく焼いたのを一口サイズに切って与えてました。咬みちぎれる子ならちっちゃいお好み焼や細長くしたりしても良いかもしれませんね♪
    遊びだしたらお腹が膨れてきたのかもしれませんね!
    ごちそうさまが分かるようでしたら、ごちそうさま?と聞いてみたり、
    まだ分からないようでしたらごちそうさまと言って終わりにしちゃっても良いと思います。
    まだ食べたければ
    食べるんだ!と訴えてくると思います。
    子供の行動って実験をしているらしいですよ!
    これをこうしたらこうなるみたいな感じで!面白いですね。

• 5月31日
  • なつ

なつ

ちなみに我が家の上の子は潔癖なので下の子が食べ物を落とすと大騒ぎです。拾えと呼びに来ます笑
    テーブルも少し濡れれば拭けと指示されます。
    なので食べ終わるまで何もしなければきっと大惨事になってるんだろうと思います!
    小さいうちだけなのでそれも楽しめたら良いですね(*^-^*)

• 5月31日
  • なぎさ

なぎさ

丁寧にありがとうございます!
    大きめのおやきだと2~3口目に行くとき潰れちゃうのでとりあえず慣れるまで一口サイズにしてみます!
    ごちそうさまはたまーに食後にするので理解はしてると思います。なので遊び始めたらアドバイス通り聞いてみます(^^)勇気をもって終わりにするのもありですね!試されてるならなおさら。遊ぶとご飯終了ってことを教えたいと思います(^^)

上のお子さま、素晴らしいですね!(笑)またその要求にきちんと応えられるのが素晴らしいです!(笑)イライラもしそうですが楽しんでこの時期のりきりたいとおもいます!

• 5月31日
ゆあこ

メニューのうち一つは手づかみできるものをいれてます!

朝ならパンとバナナは手づかみ
スープは飲ませてあげる。

夜はおにぎりとハンバーグ手づかみで
おひたしと味噌汁はスプーンであげる。

って感じです!
11ヵ月頃から自分で食べたい!だったので
ひたすら手づかみメニューです💦💦

• なぎさ

なぎさ

てづかみ中心になるとスプーンめちゃくちゃ嫌がってしまい…
    汁物が今あげれてないので心配です(^^;
    お子さまはおとなしく(?)スプーンなど受け入れますか?

• 5月31日
三姉妹ママじゅん

そうめん、焼きそば、うどんなどをあげています。後はフルーツを手づかみさせています☺

• なぎさ

なぎさ

そういえば麺類最近めっきりあげてなかったです!
    そうめん、やきそばなどの麺類はそのままですか?おやきみたいに固めてますか?

• 5月31日
三姉妹ママじゅん

私は汁少しかけて小さくしてそのままあげてます☺

• なぎさ

なぎさ

そうなんですね!うちの子めちゃくちゃこぼしそうです(笑)もう少し慣れたら挑戦してみます\(^o^)/ありがとうございます!

• 5月31日