※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みたん
子育て・グッズ

離乳食に慣れさせたいけど、哺乳瓶で飲めない。スパウトは早い?順番は気にしなくても大丈夫ですか?

もうすぐ5ヶ月で離乳食もそろそろって感じなんですが
とりあえず母乳以外の飲み物に慣らそうと思い
最近哺乳瓶であげてみましたが飲めません💧

その状態でスパウトを使うのはまだ早いですか?
必ず、哺乳瓶→スパウト→ストローの順番でないと
いけませんか?

コメント

ゆきだるま

関係ないですよー!娘も哺乳瓶嫌いでスパウトを使ったら少しだけ飲んでくれましたがそれもだめで。もうストローにしようかなって感じです😅

普段は普通にコップで飲ませてますっ

• みたん

みたん

実は思い切ってストローを試したことが
    あるんですけど、紙パックの麦茶を
    横から押して口の中に出して飲ませて、
    麦茶自体は好きだと思うのですがどうやって
    ストローで飲むのか分からないようで💧
    どうしたらストローに慣れますか( ;_; )?

• 5月31日
みくりん

うちは、
すぐストローでしたよ。

リッチェルの押して飲むタイプのやつで、
徐々に慣らしていきました。

• みたん

みたん

私も同じような感じでストローを試して
    みたのですが、麦茶は好きそうなのに
    ストローでの飲み方が分からないみたいで
    上手く飲めませんでした💧
    ストローを口の中に入れると母乳みたいに
    吸う口になります💧

• 5月31日
ままり

哺乳瓶とばしてもいいですよ😉

うちは子供二人共哺乳瓶一切受け付けなかったのでスパウトから始めたらスムーズに飲んでその後すぐにストローの練習もしました。

麦茶などはスプーンで徐々に味になれさせていきました😉

• みたん

みたん

麦茶の味は好きみたいなんですけど、
    紙パックの麦茶でストローを試してみたら
    上手くできませんでした💧
    ストローを口の中にいれると母乳を飲む
    ときのように吸い始めてしまいます💧
    ストローはどのように練習したらいいのでしょうか( ;_; )?

• 5月31日
ちか♡さや♡かず

スパウトしてませんよー!
ストローから始めました😄

• みたん

みたん

ストローで飲むとき、どんな感じで飲ませてましたか( ;_; )?
    ストローを口の中にいれると母乳を飲むとき
    みたいに吸い始めてしまいます💧

• 5月31日
  • ちか♡さや♡かず

ちか♡さや♡かず

ストローマグにお茶入れて普通に飲ませてました😄
    始めは母乳飲む感じになってたり
    吸いすぎてビックリしてベーッ。ってなったり…

吸ってくれるなら飲めるようになるの早いかもですね💡

妹の子がストロー ペロペロ舐めるだけで吸ってくれないので(笑)

• 5月31日

私はスパウトいちおうチャレンジしましたがオモチャにするのですぐやめて、ストローしばらくやりましたが下手くそで、コップ飲みさせてボチボチ飲んでます!w

• みたん

みたん

コップ飲みも試してみたのですが、飲めるけどむせてしまいます💧むせてしまうのは結構普通だったりしますか?慣れればむせなくなりますか(´・_・`)?

• 5月31日
MIRO

うちの娘も完母で完全に哺乳瓶拒否でした!哺乳瓶、スパウト全く試さずに、離乳食開始と同時にストロー練習始めました!
なかなかすぐには上達しませんでしたが、今では上手にストローで飲めますよ^^
順番は必ずしも守らなくても大丈夫ですよ👌😁

• みたん

みたん

私もできればストローで飲めるようになったらいいなとは思ってるんですけど、ストローを口の中にいれると母乳を飲むときみたいに吸い始めてしまいます💧どんなトレーニング方法だったか教えていただけますか(´・_・`)?

• 5月31日
  • MIRO

MIRO

くわえて吸おうとしてくれるということですかね!?それならかなり上達早いと思いますよ😁
    うちの娘は最初はストローをかじるおもちゃだと思ってしまい、全然吸うことが出来ませんでした😓
    なので一番最初は赤ちゃん用の紙パックの麦茶で練習しました✨あれだと大人が軽く押してあげると中身が上がってくるので、何か出てくるものなんだ!と教えてあげました。
    その後、リッチェルのいきなりストローマグの存在を知り、購入。これも蓋の部分を押してあげると中身が出るので、サポートしやすいです(^_^)
    そうやって吸うことを覚えたらあとは、繰り返しくわえさせて飲ませるのみですかね!
    うちの娘は、吸うことを覚えたら今度はたくさん吸えすぎちゃうのか、吸っては全部吐き出す!という感じで遊んでしまってなかなか上達しませんでしたが、そこは繰り返し飲ませる以外に方法が分からず😅
    もしきちゃんさんのお子さんが既に吸うことができるのであれば、あとは繰り返し練習だけだと思いますよ^^☆

• 5月31日
ゆん

ウチ、スパウト使ってないですよ(⌒▽⌒)
哺乳瓶でお茶やイオン水飲んでくれないのでストローであげたら飲みましたよ(๑>◡<๑)

• みたん

みたん

最初からストローを吸う口ってできてましたか( ;_; )?

• 5月31日
  • ゆん

ゆん

ぎこちなかったですけど出来てましたよ(⌒▽⌒)
    プラスチックのストローだと飲めないんですが、マグマグのストローだと飲めるみたいです( ◠‿◠ )

• 5月31日
🐼

5ヶ月から離乳食はじめて、
ストローで麦茶を毎日毎日飲めなくても
めげずにくわえさせたら
開始1週間で飲めるようになりました(^○^)

スパウト、買いましたが
一回試して泣いて嫌がったのでやめて
ストロー練習開始しました!笑

• みたん

みたん

ストローでのトレーニング方法あれば教えていただけたら嬉しいです( ;_; )ストローを口の中にいれると母乳を飲むときみたいに吸い始めてしまいます💧

• 5月31日
ハルノヒ

うちは、哺乳瓶からミルク以外のものが出てくるのを嫌がって飲みませんでした。で、スパウトにチャレンジしてみたんですが、口にくわえてくれることすらしなかったので、こりゃもうストローしかないと思って練習を始めました。
パックのベビー用麦茶を使って、パックの側面を押しながら飲むのをサポートしてあげてました。でも、ストローを口にくわえるとカミカミしちゃって、なかなか【吸う、飲み込む】ということができなかったです。1ヶ月くらいそんな感じで練習してて、ある日お風呂上がりのめっちゃ喉乾いてそうなタイミングであげてみたところ、自分で吸ってゴックンができました!一度成功するとコツが掴めたのか、それからはストローマグから自力で飲めるようになりました😃

sho-ma.mam

わたしももうすぐ離乳食開始なので
白湯、麦茶に挑戦してるところです!
完母なので
まずスプーンであげて慣れたので
昨日からスパウトデビューしてますが
飲んでるのか飲んでないのか、、

様子見て行けそうならストローに行こうかと思ってますー!