※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mana.baby
お金・保険

お金の使い方について旦那とのコミュニケーションに悩みがあります。支出の内訳や1ヶ月分のお金の受け取り方についてアドバイスをお願いします。

※愚痴まじりです※
お金のことってやっぱり言いづらいですよね。
うちは旦那さんの収入だけで生活しています。
お買い物行く日とか必要なときにその都度お金貰ってるんですが言うたび嫌な顔されるし今月めっちゃお金遣ったとかわざわざ言われるのがすごくストレスです。
私がめちゃくちゃ無駄遣いしてるなら言われても仕方ないですが、買い物、病院以外外出もしてないしお金遣ったのも家賃、光熱費、食費、通信費、ベビー用品です。
あとは今月、私の誕生日と母の日があったので誕生日プレゼントで3万くらいの財布と母の日で1万くらいでした。
財布も前使ってたのが壊れたので買い替えたら?と旦那から言われたのに後でぐちぐち言われると買わなきゃよかった。って思いました(-_-)
来月は実家に里帰りで1ヶ月くらい居ないので再来月くらいから、1ヶ月分まとめて貰おうかと思ってます。
まとめて貰ってる方は1月分でいくらくらい貰ってますかか?
ちなみに予定では
食費、オムツ、ミルクなどのベビー用品、病院代、日用品代くらいなんですがオムツ、ミルクとかがいくらくらいかかるか未知すぎて目安が分からないので内訳おしえていただけると助かります!

コメント

おかき

こんにちは😊
私は月の給料全て貰ってます!
そこから旦那にお金欲しい時に言ってもらう感じです!月で言うと2万程しか渡してません😅個人運送業なので朝がとっても早く朝ごはん作りたくないので……笑。朝昼ごはん代のみです!
遊びもお酒も全くしなくなってくれたので、助かってます😅

私は里帰りしていないので、詳しくは分かりませんが……
オムツ→月2袋で3500円
ミルク→月1缶で2000円
ベビー用品→3~5000円
ベビーの日用品などはすでに揃えてたら
1ヶ月だけで追加で買うほどは使わないと思います!
揃えてなければ哺乳瓶、爪切り、ベビーバスなどなど数万円はかかります😂
全て新生児の時の金額です\(^^)/

里帰りの時に渡す生活費など含め
15万円程あれば充分だと思います!

参考になればと思います( .. )

• mana.baby

mana.baby

詳しくありがとうございます!
    私もぜんぶ管理させてくれたらいいんですけどそれは旦那がイヤなのか通帳渡してくれる様子もなく、、(ー ー;)

オムツとかミルクってそんなにかからないんですね!
    ベビー用品は買い足すとしてもたぶん肌着とかくらいだと思います!
    やっぱり実家に帰るならいくらか生活費入れるべきですよね。たぶん、旦那そこらへんなんも考えてないです。

• 6月1日
  • おかき

おかき

家にいるのはママなんだしベビー用品何が必要だとか食事もママがやるんだから、お金の管理させて欲しいですよね(;▽;)

新生児のうちはミルクの量も少ないのでそんなにかからないと思いますよ😊
    お金は気持ちだけでも入れた方がいいかなぁとは思います♪
    旦那さん理解してくれるといいですね( ;_; )

• 6月1日
ザト

その項目だけだと、
食費2万
オムツミルク日用品1万
病院代不明
でした💡
我が家なら外食しないなら4万あれば足ります╰(✿´⌣`✿)╯♡

• mana.baby

mana.baby

お返事ありがとうございます!
    そうなんですね(°_°)
    食費とかちょっと見直したいと思います!
    ちなみに食費とかとは別でお小遣いとかはもらってますか?

• 6月1日
  • ザト

ザト

お小遣いは手取りの1割を2人で分けて使ってます♪

• 6月1日
ゆきな

お金の話、嫌ですよね😂
私も最初は必要な分だけもらっていたんですが話し合って、私が全て管理することになりました!旦那のお小遣いは2万円です!

里帰りの時は実家には2万円持って行きました!ちなみに旦那の仕事の都合で2週間だけです。
私は完母だったのでミルクは産院で貰ったもので間に合いました😊
ベビー用品は哺乳瓶や肌着など最低限揃っていればそんなにかからないと思います。
病院代は分娩費以外ですか?

うちはベビー用品は揃えていたので
里帰りの時は10万も使わなかったと思います!

• mana.baby

mana.baby

すみません!
    下にお返事書いちゃいました😅💔

• 6月1日
  • ゆきな

ゆきな

ほんとですよね!うちは私だけじゃ説得できなかったので旦那の家族を味方につけて没収しました(笑)

実家にいるなら生活費はかからないと思ってるんですかね🤔うちは旦那の職場から実家が遠くなかったので一緒に里帰りしてましたよ\( ¨̮ )/1人にするとあるだけ使ってしまう人なので😂
    歯医者地味にかかりますよね〜😱
    産婦人科は補助券?の範囲内で収まっていたので詳しくはわからないですけど領収書見せて後から貰うとか(ό‿ὸ)ノ

• 6月1日

生活費は節約してるのにそのプレゼント代はどうなんだろって思いました😵
旦那様がその金額で提示してきたのなら生活費のことでグチグチ言うなって感じですよね(´・ω・`)

• mana.baby

mana.baby

ほんとですよね(-_-)
    私はベビー用品揃えるのにお金かかると分かってたのでほんとにいいの⁈と何回も聞き直したのに。
    いいって言うから買ったのにほんとグチグチ言うな!ってかんじです。

• 6月1日
mana.baby

ほんと、お金の話いやです(ー ー;)
どうせ買い物行くの私なんだしぜんぶ管理させてくれたらいいのにって思います。

私も初産なので実家に帰ろうと思ってるんですが、たぶん旦那は実家に居る間生活費渡すって頭ないと思います🙄💔
ベビー用品はとりあえず最低限あるので大丈夫かとは思うんですが、、
病院は今、歯医者に通ってるのでそれと産婦人科のNSTが週に2回あるのでそれでお金がかかってます(;_;)

まい

今8ヶ月なのでちょっと先にはなると思いますが…
食費→3万
オムツ→今はパンツLなので、1200円くらい×2〜3
ミルク→2100円くらい×4〜5
離乳食関係→月により
日用品→〜1万
病院→かかったときにより

• まい

まい

すみません途中で送っちゃいました💦

なので、大体月に6万くらいですかね?うちは私がお給料管理してて、主人はお小遣いなし、お弁当作って、必要なものがあれば都度言ってもらってます。

一度家計簿しっかりつけて、ご主人に見せて「無駄に使ってるところある?」と聞いてみたほうがいいかもしれないですね。

結婚して子供も産まれるのに、自分のお金では使われる感が嫌なんでしょうか?その調子だと、オムツ濡れたからって変えても「まだ変えなくていいだろう」とか言われちゃいそうですね…

• 6月7日