
幼稚園や保育園などの先生に質問です。発達グレーな子供で、暴言が出て…
幼稚園や保育園などの先生に質問です。
発達グレーな子供で、暴言が出てしまう子供は
登園してこない方が楽だと思ったりしますか?
年長の息子ですが、年中あたりから
自分の感情をうまく表現できず、見通しと違うことが起きたり
思う通りに行かなかったときに暴言でまず表現してしまい、
お友達にも言ってしまっているようで………
今年から小集団の通級教室(発達支援士など持ってる幼稚園の先生たちがやってます)に通っています。
園のお友達とは仲良くしてもらっていて、クラス内での孤立感とかはないと思います。お友達には頭が上がりません。
私自身も息子に色々な方法でいい聞かせたり、
気持ちに寄り添ったりしていますが………
もしかすると園の先生たちからも嫌がられてるのかな、
と、ここ最近の色々な出来事でふと思ってしまいました。
運動会も苦手で場の空気を壊すし(争い事が苦手で競技に上手く参加できないことが多いです)
保育参観も同じく…です。毎回終了後のクラスLINEではひとこと謝罪をしてます。雰囲気壊してすみません、と。
なんで普通に育ててあげられなかったんだろう?と
とても責任を感じてます。
どうすればいいのかわからなくて辛いです。
もちろん息子もうまく表現できなくて辛いと思います。
先生方にも負担をかけてしまって申し訳ない気持ちもあります。
- へも(生後4ヶ月, 3歳10ヶ月, 5歳4ヶ月)
コメント