※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままきりん
妊娠・出産

最終手段で張り止めを増やし、入院を検討中。破水や早産を避けたいが、入院に踏み切れず悩んでいる。四週間後が正産期。混乱している。

最近このことでよく質問させてもらってます。

切迫流産、早産などなどで入院することに抵抗ありませんか?
更に2人目以降の場合特に抵抗がありませんか?

私はずっと張りがあるのと子宮頸管が短いから入院した方がいいと言われてました。
でも絶対しなさい!とまではなってないし、上の子がいるからってことで帰してもらってました。
昨日の検診で最終手段で張り止めを増やし1日最大8錠飲んでます。
来週の検診でまたどうするかって言われると思います。

正直入院したくありません。
けど、義母が入院してしまえば?
母も入院楽やで?と。

私も入院した方がいいとは思います。
破水などして早産は避けたいです。
けどどうも入院する!ってゆう気になりません。
正産期まであと4週間。
短いようで長いです。
すぐ入院するって踏み込めない私は最低ですかね。
もう色んな気持ちでゴチャゴチャです。
喝入れてください。

コメント

ゆゆ

入院したら上の子を見てくれる人はいるんですか?
カツとか気持ちではなく、現実問題をまず整理して環境を整えていったらどうでしょう?

  • まままきりん

    まままきりん

    環境は整ってます。
    最悪の事態、即入院になった時と預り手あります。
    義母さん、母、実家に協力してもらう予定です(>_<)
    なので入院するって言ってしまえばそれはそれで解決なんですけど、できればしたくないので…💦
    すみません、言葉足らずで

    • 5月31日
なおじろー

ご自身でもお分かりかと思いますが、早産のリスクと上の子との生活、天秤にかけたら答えは出るのかなと思います。
ましてや周囲の協力が得られるななおさらです。
私も入院1ヶ月でしたが、看護師さんに言われました。
「お母さん達は皆口を揃えて上の子が…って言うけど、お腹の子だってあなたの子。
もしお腹の子が産まれていて、病気で入院するとなったら上の子を家族に預けてでも付き添うでしょ?
それなのにお腹にいるときは何故大事にしてあげられないの?
あなたは子供欲しくて妊娠したんでしょ?」
と。
本当にその通りだと思います。
入院するもしないも自己責任ですし、したくないならしなくていいと思いますが、万が一のとき一番かわいそうなのは誰なのかなと思います。

  • まままきりん

    まままきりん

    すごい重いお言葉ありがとうございます。
    本当にその通りです。
    元気に生まれてきてほしいです。
    周りに迷惑かけたくない、お金が、長男が、とか色々言ってますけどお腹の子が大事です。元気な姿で会いたいです。
    薬8錠飲んでますが、所詮投薬だから点滴する方がいいと言われてました。
    正直薬効いてるのかどうか。
    入院せずに乗り越えれるかもしれないけど、何があるかわからない不安を抱えるなら入院して安心ではないですけど、できる術はするべきですね。
    まだできることがあるのに、せずに後悔したくないです!

    貴重な言葉ありがとうございます

    • 5月31日
  • なおじろー

    なおじろー

    お母様やお義母様が、簡単に入院を口にされているように思えるかもしれません。
    が、周りの家族からすれば、ゆうきりんさんにいつ何があるかとハラハラするよりは病院に居てもらったほうが正直安心なんだと思いますよ😀
    入院することは家族に迷惑をかけるように思えるかもしれませんが、意外と家にいる方が迷惑という場合もあります。
    私はそう思うようにしていました。
    入院費も、限度額認定証や医療保険(加入されていればですが)を使えばさほどかからなかったりします。
    私はむしろプラス30万くらいになりました笑。
    そういう場合もありますので、参考までに😀

    • 5月31日
  • まままきりん

    まままきりん

    そうですよね…💦
    入院してる方が安心です。
    私自身も何かあればすぐ対応してもらいたいです。
    限度額認定証は昨日ポスティングしたところなのでどうなるのかよくわからないですが、医療保険入ってます。
    どういうプランにしてたか忘れましたけど(^_^;)
    ちょっと入院するつもりでまわりに話したり準備しようかと思います。

    • 5月31日
T

あたしは二人目のとき
卵巣嚢腫の手術で
入院しました。

子供は2日に1回きてくれてました。
入院してみれば
それはそれで
楽やったなぁ、とおもうこともありました。

  • まままきりん

    まままきりん

    総合病院なので子供との面会は難しく、病室には入れないので恐らくずっと離れ離れ…
    それも寂しいし心配な気持ちもあります。

    母も1人目、私の時切迫で結構長いこと入院してたみたいなんですけどご飯は出るし、別に重い病気とかじゃないから暇だし楽やでって言ってました(^_^;)

    コメントありがとうございます

    • 5月31日
kno03

入院した時の環境が整っているのであれば、私だったら入院します。
お腹の赤ちゃんの為なので入院に対しても何も抵抗を感じないです😊

  • まままきりん

    まままきりん

    お腹の赤ちゃんの為にするべきだってことは重々承知なんです😭
    だけど長男のことも不安ですし、寂しいし、金銭面などなど色々考えすぎて…💦
    まだ絶対とまでいってないけど、何があるかわからない不安。
    当たり前ですけど、赤ちゃんには元気に生まれてきてほしい。
    もう何に心配しててどうしたら…って行き詰まってしまってます(>_<)すみません(>_<)弱音吐いて…。
    ありがとうございます(>_<)

    • 5月31日
ヒマワリ

2人目、ずーーーっと切迫でした!
26ミリになった時に入院の話が出て、入院しないなら絶対安静で仕事は長期休暇になるよ、もしくは辞めないとだよと言われてしまってました。

薬は6錠飲んでましたが32週から35週まで絶対安静でした。


本当に入院したくなかったし(上の子や旦那のことの心配。お金の心配。)そのストレスでイライラしまくってました。

医師から「入院」と言われなければ無理に休む必要もないかなと思いますけどね(*^o^*)

  • まままきりん

    まままきりん

    私もほんとずーっとです…
    割と初期からヤバいヤバい言われ薬飲み続けてきました。
    仕事はしてないんですけど、絶対安静など言われてちょっと子供預けたり(寂しすぎました)、手伝いに来てもらったりして今まで持ってます。

    その後も無理はダメと言われてましたけど、旦那は軽く手伝うくらいですし上の子も昼間みたり夜も帰り遅い日もあるので1日みてたり…
    でもなんだかんだでここまで来れたから頑張りたい気もするんです(>_<)
    うちも金銭面、余裕があるわけではありません。
    旦那がもっと協力する。料理だけはできないからそれだけお願いって昨日言ってた矢先、結局何もしてくれないのでイライラしてます(^_^;)

    絶対入院と言われるまでは…って思ってますが、何があるかわからない不安、破水さたら…など心配です(>_<)

    ありがとうございます

    • 5月31日
  • ヒマワリ

    ヒマワリ

    うちも全くしなかったですよー!家事!笑

    大丈夫?とか無理しないでね。とか言うだけ( ̄∀ ̄)言うなら誰でもできるわ!!とほんとにイライラしてました!

    夜勤もあるのでもはや逃げ場なし…

    更に入院回避してやつと35週過ぎて安静解除され、37週入って赤ちゃんも3,000超えてたから動いてもういつでも出せるー。と思ったら周りからのまだまだ攻撃…結局まだまだ言われ続け散々努力しましたが予定日超過して誘発しました。
    入院するかしないかの不安よりまだまだの方が辛かったです( ̄^ ̄)

    無事に37週迎えられるといいですね(^-^)♪
    ほんと、家事は割り切ってしまうが1番ですよ。
    お大事にされてくださいね!!

    • 5月31日
  • まままきりん

    まままきりん

    言葉だけいらないわ!って感じですよね(>_<)
    ほんと期待した自分がバカだった…
    期待して裏切られるのわかってのに😂

    切迫だから早く生まれる訳じゃないし、結局赤ちゃんのタイミングですもんね(>_<)
    まだまだ攻撃辛いですよね。
    大人しく待ってろ!って(笑)

    実家と義母さん、旦那と各々で会議して入院しようかって傾いてきたところです。
    37週が待ち遠しいですけど頑張ります😭
    ありがとうございます!

    • 5月31日
ふぁの

抵抗あり、なんとか粘って逃れてきましたが、32週で入院になりました!
上の子がママっ子ですごいので、どうなるか心配でしたが、お腹の子が今生まれてしまう方が大変だと思ったので、入院に踏み切りました😂😂

  • まままきりん

    まままきりん

    そうなんですね(>_<)
    私も何とか逃れてきました…
    まだ絶対入院とまで言われてないけど何があるかわからないから入院した方がいい、早産は避けたいから入院した方が…って思います。
    入院なかなか踏み切りません。
    ちなみにどのくらいの期間の予定ですか?(>_<)

    • 5月31日
  • ふぁの

    ふぁの

    34週までって言われてます!
    明日で33週になるので、あと1週間です✨

    • 5月31日
  • まままきりん

    まままきりん

    あと1週間なんですね💦
    短いようで長いですよね…
    入院した方が張りマシになりますよね。
    私も今産まれてしまうことは避けたいし、踏ん切りつけて入院に向けて…って思いました(>_<)
    ありがとうございます

    • 5月31日
  • ふぁの

    ふぁの

    上の子も切迫だったので、もう少し早く入院になってしまうかなーと思ってたので、これ位で済んで良かったと思うようにしています✨
    何ヶ月も入院されてる方もいますからね😂😂
    ゆうきりんさんも頑張ってください!!!

    • 5月31日
  • まままきりん

    まままきりん

    ポジティブに!ですね^^
    頑張ります…💦
    ふぁのさんも出産頑張ってください!!!
    ありがとうございます😊

    • 5月31日
deleted user

抵抗よりも身の安全かな?と思いますよ。
私は切迫で入院した2日後に前期破水しました。27週でチョロチョロ程度だったみたいで下着が取り替えても濡れている・・・そんな感じです。
入院していなかったら そのまま様子見ていたかも・・・と思いました。

突然の破水にすぐ対応出来るなら良いですが、上のお子さんがいると直行も大変ですよね。産まれてくる赤ちゃんを大切にして欲しいなーと思いました。

  • まままきりん

    まままきりん

    そうだったんですね…
    もし入院してなかったら気付けてたかわかりませんよね💦
    私も入院せずに、何か異変があるけど気づかないなどが不安です。

    通ってる病院が家の真裏で歩いて5分もかからないところですが、破水して余裕ないと思うし、上の子連れて行けるかってなると大変だと思います(>_<)

    家族たちに相談して入院する方に傾いてきています。
    とりあえず来週の検診まで気が抜けません(>_<)

    ありがとうございます!

    • 5月31日