
小学5年生の子どもが箸を正しく持てず、特性に悩んでいます。自閉症スペクトラム障害が影響しているかもしれず、支援が必要か悩んでいます。学校でも特に目立たないため、フォローが難しい状況です。
小学5年生、箸がきちんと持ててない事に気付きました。小学生になる前に特訓して持ててると思ったら変な持ち方でした。何だかショックです。もともと自閉症スペクトラム障害があるので指先に力が入りにくいのはわかってますが、もう治らないのでしょうか。我が子なのに理解してあげられない、障害を受け止められない自分自身が嫌です。出来ることはあるけど、出来ない事の方が多く、友達とのやり取りでも早口、出来ないからわざとふざけて友達も怒る、人一倍感情には敏感なので怒ってるのも理解はしてる、けど怒られたくない、嫌われたくないからふざけてやり過ごす。でも結局辛くなって後々泣く。
支援級に行くほどでもないので診断でも特に通院や支援は必要ないとおもいますよと言われる始末。完全なるグレーと言われました。何も支援も無いし、出来ない事が多いのに親も子供も苦しいです。
学校の先生にも上記は伝えてるのにそこまで目立つような特性じゃないから先生もどうフォローすれば良いのかわかってないと思います。
何度もスクールカウンセラーと話したけど、特に困ってるような様子は見られないって。
- はじめてのママリ🔰
コメント

🌼
診断がついているのなら療育とか通えるとおもいます!!!
あとはお住まいの地域の保健師さんに相談するとアドバイスもらえますよ!
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
病院の先生やスクールカウンセラーからも療育に通うほどでもないって言われてしまってて、本人も今更療育に通うことに抵抗があるのかなと。。
もうそういう性格なのかなと私自身が理解してあげないといけないんですが。。多分私自身の問題なのかなって思ってます。私自身も多分何かしら精神障害があると思います。だから子供達に寄り添えないんだと思います。