※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこもり
ココロ・悩み

性格について悩んでいます。夫との関係が友人とは違い、暴れる父親の影響を感じます。自分を変えたいと思っています。

自分の性格について

親しい人とうまく付き合えません。
今は夫です。イライラしてキツイことをいい、結局夫がキレて、こどもの前で怒鳴ったりドアを殴ってこわしたりします。

自分の父親がしょっちゅう暴れて母や物に当たっていたので、その関係で自分の性格がおかしいんじゃないか。
その私に産み育てられていて、またケンカシーンを見せられる娘たちがかわいそうだと悩みます。

友人たちとは、うまく付き合えているのですが、夫とは傷つけ合いを私から仕掛ける、みたいなふうになっています。
付き合ってるときに、誠実にされなかったことが根にあるのかもしれませんが…

ウツウツと考えてしまいます。そういう方、おられますか?自身での対応などあれば、教えていただきたいです。

コメント

ぱぴこ

ストップが効かない状態になってんるんじゃないですか??
親しいから言ってしまってそれがいつの間にかくせになってイライラしたらキツく当たってしまうのでは??

• てんこもり

てんこもり

回答ありがとうございます!
    おっしゃる通り、ストップきいていないと思います。。。

• 5月31日
( ᐢ˙꒳​˙ᐢ )

産後すぐでホルモンバランスが崩れてるから余計イライラなどしちゃうのではないでしょうか?
もう少ししたら多少落ち着くのではないでしょうか?
私もそうでしたが、自分の親が自分の前で喧嘩してる姿をみて育ってきたてんこもりさんならわかると思いますが、大人になっても鮮明に覚えてることが多く、トラウマになることもあるので、お子さんの前では控えてあげてください。
娘さんとのことなので、男の人=怖い人などの印象がつきますし、お父さんも怖い人になっちゃいますので。。。
私も未だに人の怒鳴り声とかに反応しちゃいます。。。

少しリフレッシュしてみてはいかがですか?
たまには旦那さんのお休みにお子さん預けたりして1.2時間でもゆっくりお買い物したりして休憩する時間も必要かと思います。
イライラしてても旦那さんに言う前に深呼吸しましょう!!
毎日一緒にいる分、イライラするのは当たり前ですよ。
日頃の疲れが溜まって今、イライラとして出てきてるだけだと思いますよ。
無理なさらないで下さいね。

のこのこ

大丈夫ですか?
きっとおツラいと思います。
まず過去のことは水に流しましょう。
根に持っていても結局お互い傷つくだけです。
相手にされたこと、してもらったことを基準にするのではなく自ら幸せの種を撒く気持ちを心掛けてみては?
仕掛けるのはもってのほかです(^^;
優しい言葉、感謝の言葉を意識してみませんか。
まず毎日一度は「ありがとう」をご主人に言ってみてはどうでしょう。
今夜から帰宅したら「お仕事お疲れ様、毎日ありがとう。おかげで安心して暮らせてるよ」等。
私は出来た人間ではないですが、夫に感謝は伝えています。
喧嘩は交際期間3年結婚生活4年で一度もないです!
それなりにわがままも言ってますが喧嘩はしないです。
感謝されると男性はますますやる気になってくれますし、頼られると気持ちいいものみたいです☆