※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちか
産婦人科・小児科

三歳の娘が急性副鼻腔炎で、薬を飲ませるのが難しい状況。シロップは喜んで飲むが、粉薬は苦戦。飲ませ方に困っている。

こんにちは。
三歳の娘が急性副鼻腔炎にかかってますが
どれくらいで治りましたか?
鼻水も咳きも治りましたが、ここからが大事みたいで 慢性化させないためにもまだこれから薬も飲ませなきゃいけないし 通院もしないといけません。
徹底して粉薬は 飲まないので 隠れてアイスにまぜたり ジュースに混ぜるのは 逆に、にがぐなって絶対拒否。ばれてしまいます😓
最近はアイスも ばれてしまいました。
薬を飲ませるのが 嫌になってきました😅情けないです

シロップと粉薬があって シロップは 喜んで飲んでくれます。

粉薬で色々ためした結果 きな粉が一番よかったです✨

ただ飲ませる日がながいと毎日三回また今日から新しい薬で一週間。
きな粉じゃ 続きません。
みなさんどうやって飲ませてますか⁉
この年齢になると 食後にあげる物すべて中に薬が入ってるかも、って警戒していらない❗と言うようになりました

なかなか手強いです。



コメント

ごまちー0510

うちはご飯などに混ぜてました^^;
上の子の時もバレなくて何とか…
味付けは少し濃いめにしてると
バレにくいです!
それかシロップと混ぜてました!

  • いちか

    いちか

    こんにちは。
    返信ありがとうございました

    みなさんいろんな方法でかんがえられてるんですね。

    色々ためしてみますね。
    ありがとうございました

    • 5月31日
deleted user

うちは今年の1月に風邪の鼻水に始まり、いつまでも治らないまま副鼻腔炎になり4月後半までかかりました😅
抗生剤はジュースに混ぜると苦いみたいですね😥うちはほんの少量の牛乳に練乳を大量に入れれば仕方なく飲んでくれます😅

  • いちか

    いちか

    こんにちは。
    返信ありがとうございました。

    副鼻腔炎は 治るまで時間かかるんですね。

    牛乳に練乳してみます✨

    ありがとうございました🎵

    • 5月31日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一口で終わらせる方が飲んでくれるなら、牛乳無しで練乳と薬を混ぜてティースプーンでパクッ❤️と食べてもらえたら一瞬で終わります☺️
    ムコダイン?とかカルボシスティン?とかは酸っぱいと息子が言ってました😅
    意外と粉を袋のままあーんとしたら飲んでくれたりしませんか?ダメかな…
    。息子の保育園はそうやって飲ませるみたいで、抗生剤以外はそれで飲んじゃいます😅

    • 5月31日
  • いちか

    いちか

    牛乳なしの練乳一口でいってみます✨
    ありがとうございます。

    粉薬をお口には 絶対無理の泣いて吐き出すパターンですね。
    羨ましいです✨

    今日からお薬が変わって前回より にがくなりました。と言われました。

    ほんとお薬って大変ですね。

    副鼻腔炎を治すためには薬は、しょうがないですが、なかなかこんな小さい子どもに毎日 毎日薬のませていいのかな?って感じです。

    元気が一番ですね✨

    ありがとうございました

    • 5月31日