※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさゆり
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子を完母で育てています。離乳食の開始は5ヶ月以降に考えていますが、麦茶の進め方がわからず悩んでいます。授乳頻度は3時間に1回程度で、脱水の心配がない場合は麦茶を始めなくても良いか迷っています。飲ませ方も教えてほしいです。

明後日で生後4ヶ月になる息子を完母で育てています!麦茶について質問です。
少しずつ規則正しい生活が出来るようになってきたのと暑くなってきたこともあり、離乳食や麦茶のはじめ方を自分なりに調べはじめています。
離乳食のスタートについては本やネットなどでよく紹介されているので5ヶ月以降に様子を見て始めようと思うのですが、麦茶の進め方がよくわかりません。
離乳食が始まってからでいいと言う説もありますが、5ヶ月になる頃にはもう7月に入りますし、最近汗の量も増えたり授乳間隔も開きつつあるので脱水が心配です。以前、練習を兼ねて飲ませたことがありますが、哺乳瓶では味が好きではないのかほぼ飲まず、スプーンではむせてしまいました。
周りのママに聞いてみたこともありますが、夏場にはだいたいもう麦茶デビューしているか、まだ頻回授乳かのどちらかで、あまり同じ悩みを持つママに出会えません(;ω;)考えてみたら、夏場に離乳食開始を迎える2月〜3月生まれの子限定の悩みですよね…

授乳頻度は3時間に1回程度で、特に脱水の心配がないなら離乳食開始まで麦茶ははじめなくていいかな、と思っています。もしはじめた方が良いなら飲ませ方(スプーン、哺乳瓶、ストローマグ等)も一緒にオススメして欲しいです。

まとまりがなくてすみません。もし同じような経験をされた方いましたら、ぜひご意見をお聞かせください!

コメント

ロフティ☆

わたしは5ヶ月すぎて離乳食を始めてから麦茶も飲ませる予定ですよ😄

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    離乳食はじまってからが一般的ですよね!私も暑くならなければ離乳食開始まで待つつもりだったんですが、時期が悪く迷ってしまいました…

• 5月31日

私は3ヶ月から麦茶飲ませました。
体重増加が気になってたのと、暑くなる前に慣れておこうと思ったので💦
最初の3日くらいはスプーンで少しづつ飲ませていましたが、大丈夫そうなので哺乳瓶で飲ませてます。
最近スパウトの練習してますが、まだ難しいようでほとんど口から出してしまってます😅

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!哺乳瓶では結構たくさん飲みますか?あと、スプーンで飲ませる時むせなかったですか?私のやり方が悪いのかなぁ…
    スパウトもう開始されてるんですね!いずれ買うものなのでもう買ってしまおうと色々見ているのですが、種類が多いのでいつも後回しにしてしまいます(。-_-。)

• 5月31日

退会ユーザー

哺乳瓶だとある分だけ飲みそうなので、1回に20〜30mlまでにしてます😅あげすぎるとお腹いっぱいで母乳飲めなくなったりお腹壊したりするみたいです💦スプーンのときはペロペロ舐める感じだったのでむせなかったです‼︎
    スパウトは友達から出産祝いでもらったので助かりました✨何を買うにも種類がいっぱいあるからいちいち悩みますよね💦

• 5月31日
  • あさゆり

あさゆり

すごい!たくさん飲むんですね!
    スプーン再チャレンジしてみます!口を開けたところに流し込んでしまったのがダメだったかも…
    スパウト探してみます!ありがとうございます😊

• 5月31日

退会ユーザー

お腹いっぱいになるまで飲んじゃうと思います😓
    味と舌触りに慣れてもらえばいいと思うので、最初は舐めるくらいでいいかなと思います。泣いたりしないでペロペロするなら哺乳瓶で飲めると思います😊

• 5月31日
  • あさゆり

あさゆり

飲みっぷりがいいんですね!
    もし今後飲ませる方向に決めたら、慣れるまではスプーンでなめさせてみようと思います^_^
    ちなみに飲ませてる麦茶って、市販のものですか?何度もすみません💧

• 5月31日

退会ユーザー

慣れるとグイグイ飲みますよ 笑🍵
    麦茶は赤ちゃん用の麦茶を買うか、家で煮出して作ったのをミネラルウォーターで3〜4倍に薄めて飲ませてます😊
    市販の麦茶もたまに使ってます👍スーパーとかコンビニで普通に売ってるやつです💡

• 6月1日
  • あさゆり

あさゆり

市販のものでもいいんですね!そして家で作るならやっぱり煮出した方がいいですね…
    参考になりました!ありがとうございます😊

• 6月1日
すぴか

4ヶ月半になる息子を完母で育てています😃
水分補給は母乳でいいそうなので、暑い日は様子見て喉乾いてるかな~って思ったらあげています❗
外出先で手軽にと飲めたらなぁと思って麦茶の練習もしていますが、やっぱり苦いみたいで渋い顔をしながらなんとか飲み込んでます💦
スプーンで3~5口くらいが限界です😂水分補給にはほど遠い...😓

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    うちも以前哺乳瓶で飲ませた時は、飲みはじめてしばらくしてミルクじゃないと気付くみたいで、気付いてからは全然吸ってくれませんでした…
    外出先でもスプーンで飲ませてますか?

• 5月31日
  • すぴか

すぴか

スミマセン、まだ家でしかあげたことないんです💦💦
    外出先で飲めるようになるのが目標です💪✨

• 5月31日
  • あさゆり

あさゆり

そうなんですね!失礼しました💦
    これからですね!

• 5月31日
mkmk

1カ月検診の時に、もう麦茶飲ませていいよって言われました!大人が飲む麦茶を3-5倍に薄めて。
お風呂上がりや外出して汗いっぱいかいた時、その場ですぐおっぱいあげれない時に飲ませていいよって😊
外出時、暑い日はあげてます!大人でも喉乾くし💧
ただ、次の授乳の妨げにならない程度にって言ってましたよ😁
苦い顔せずに飲んでくれます✨最近、外出から帰宅してすぐにスプーンであげたらごっくんしてくれました♬

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    そうなんですよ、自分は喉乾いてお茶とか飲むのに子供にあげないのは可哀想かなと思いまして…
    我が家の大人用麦茶は今のところ水出しで作ってるのですが、子供にあげるなら煮出したものを沸騰させた湯冷ましで薄める形になるんでしょうか?

• 5月31日
  • mkmk

mkmk

うちは大人用をケトルで沸かしたお湯を注いで1リットル作っておいて、赤ちゃんにあげるときは別にお湯を沸かして薄めてます!
    前に薄め方が足りなかったのか、べぇ〜って出されました。苦かったのかも。笑
    他は喉が乾いてるときはごくごく飲むし、乾いてないときは全然口も開けません。
    身体に悪いものでもないしもし良かったら試してみてもいいと思いますよ🤗✨

• 6月5日
  • あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!うちもケトルしかないのでその方法試してみます!
    やっぱり喉が乾いてなくて飲まない時もありますよね(。-_-。)様子を見つつ挑戦してみます!

• 6月6日
まお

水分補給が気になるならお白湯はどうでしょうか??
娘が一月生まれて夏場の水分補給に同じく悩んでましたが、お茶は苦くて飲んでくれないのでお白湯をスプーンで練習中です!
スパウトはカミカミしてたまに吸ってますがお白湯が入ってくるとびっくりしてベーってしちゃいます(笑)
スプーンとスパウト平行で進めてます!!

• あさゆり

あさゆり

ありがとうございます!
    麦茶ダメでも白湯なら飲めることもあるんですね!試してみようと思います^_^
    びっくりしてべーってしちゃうのかわいいですね!笑

• 6月1日